アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

日常雑記

【ワードプレス】カテゴリーを簡単に並び替えることが出来る、超お手軽な方法を発見したのでメモして書き残しておく。

投稿日:

青海ちゃん_困ったとき

ワードプレスでカテゴリーを作成して、現在力を入れているコンテンツには専用カテゴリを作ってわかりやすくしようと思ったんです。

今見てるアニメに関連してる記事なら、放送中は専用カテゴリを用意して並べておこうかなーとか、そんな感じ。

さっそく専用カテゴリーを作って、記事を整理したところまでは良かった。

しかし、ここで問題発生です。

ワードプレス

ワードプレスのデフォルト機能には、カテゴリの順番を好きなように操作する機能が無いみたいなのです……!!

優先順位の高いカテゴリを上に持ってきたかったのに……。

というわけで、解決方法が何かないか調べた結果、カテゴリの順番を比較的簡単に操作できるプラグインを発見しました。




スポンサーリンク

Category Order」というモノありけり。

ワードプレスのプラグインに「Category Order」というのがあるんです。

これは、どんなものなのかというと、カテゴリが自由に入れ替えらるようになるんです。

……

………

…………はい、そういうことです。

細かい説明なんてありません、だって導入するだけでOKですしね!

まずは導入して有効化しちゃいましょう。

ワードプレス

こっわ!

なんかアイコンがオドロオドロしくて怖いんですけど……。

更新が8年前で止まっているのもなんか怖いですよね。

なんていうか、築年数30年以上の事故物件のボロアパートみたいな印象です。

お使いのバージョンのワードプレスでテストされてないって表記も怖いです。

総じて怖い。

 

でも、多分大丈夫です。

実際使ってみて、普通に使えましたから多分大丈夫です。

世の中にはね、絶対なんてないからね、多分、大丈夫です。

多分、大丈夫だと思います。

 

このプラグインをさっそく有効化します。

いちいち説明する必要ないと思うけど、「プラグイン」→「新規追加」→「検索窓でプラグイン検索」の流れで、Category Orderは探せますよ。

インストールしたら「インストール済みプラグイン」→「一覧にあるCategory Orderを有効化」の手順で有効化できます。

有効化するだけでさっそく使えるよ!

ワードプレス

「投稿」の項目の下の方に、Category Orderが追加されます。

そこをクリックすれば、カテゴリの配置換え用の項目が表示されますよ。

ワードプレス

こんな感じ!

カテゴリはドラッグでつまんで入れ替えできるので、直感的に操作できます。

子カテゴリは「More」をクリックすれば表示されるので、同じようにドラッグで変更してあげればOKです。

入れ替えが終わったら、「Order Categories」をクリックしましょう。

ワードプレス

プレビューしてみてみると、ちゃんと配置の変更が適用されていますね。

超簡単☆超お手軽でリピ確定です^^

というわけで、ちゃんとうまくいきました、やったね。

簡単なのが一番だよね。

特に何かを設定したりする必要もなく、有効化するだけで使用可能です。

私のように、考えるのが面倒な人にはうってつけのプラグインでしたね。

ブログの管理や運営にもう少し慣れてきたら、もっと良い機能のプラグインが欲しくなるのかもしれませんが、カテゴリ分けに関しては今のところこれでOKかなとは思ってます。

初心者の方や、難しいことが苦手なブロガーさんは是非!

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-日常雑記

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.