エイミを2部隊目のタンクとして育成中です。
現在エイミを最優先で育成中です。
爆発タイプのタンクは1部隊目にユウカ、2部隊目にハルカを起用していたのですが、ハルカがステージ攻略中に結構高い頻度で戦闘不能になってしまうので、試しにエイミに差し替えて見るのはどうだろうか?といった具合です。
ハルカには自己回復能力がない。
なぜハルカは折れやすいのか?
それは単純に回復スキルが無いからですね。
ヒーラーがいればある程度なら安定するんですが、ヒーラーがいなければあっと言う間にHPを持って行かれてしまうし、ぶっちゃけヒーラーがいても回復が間に合わないことが多い現状です。
サブスキルには防御力を上昇させるものもあったりするのですが、スキルが育ち切るのを待つのはあまりに時間がかかりすぎるし、防御力上げるよりも回復スキルを持っているキャラに自己回復させた方が話が早そうな気がするんですよね。
そもそも超回避とか超防御みたいなタンクなら持っててもよさそうなスキルを何故か持っていないので、防御力が上がれば純粋に受けるダメージは減るだろうけど、避けたり受けたり出来ないからモロに食らってしまう事実は変えられないという。
そのかわりハルカはタンクなのに何故かEXスキルの火力が異様に高いです。
ぶっちゃけタンクって言うか、もはやほぼアタッカー性能です。
防御スキルが育ち切ったあたりでサブタンカーとして入れれば、生存力が必要な戦場なんかだと有用なのかもしれない。
メインタンクとして使うなら超回避や超防御が欲しい。
メインタンクに求めているものはあくまで生存力と敵を引き付けておくヘイト能力なので、すぐに死なれては困るんだよね。
火力面はアタッカーに任せればいいわけだし、アタッカーが狙打ちされて早々に折れないように守っていただきたい。
超回避・超防御・自己回復・挑発などなど、そういったスキルを持っているキャラを優先的にメインタンク役に採用したいです。
と、言うワケでエイミ採用にいたる。
エイミは素の攻撃力、防御力が割と高めに設定されている上に、スキルによる自己回復量が非常に高いので、生存力はハルカよりは高いです。
ただ、シールドスキルを持たないので、タコ殴りにされるのはハルカと同様に苦手ではある。
実際使ってみた感じ、火力面は大分劣りますけど早々にタンクが折れてしまうようなことは無くなったので、安定感で言えばやっぱりエイミの方で良かったのかな?と感じました。
なのでしばらくはエイミの育成と使用感データを取り続けて見ようかなーと思っています。
そんな感じ。