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【7days to die】作業台クラフト、レシピでとるか?スキルでとるか?【a18/8~15日目】

投稿日:2020年4月25日 更新日:

14日目にやってくる2回目のブラッドムーンに向けて、拠点を強化したり武器を調達したりと、やりたいことは非常に豊富。

襲撃はまだ2回目だし、前回よりも激化することは無いと思うので、拠点を修理するだけでも十分乗り切れてしまうような気がしないでもない。

でも、戦闘データはとっておいた方がいいだろうし、出来る範囲で時間いっぱい思いつく限りのことをやっておくに越したことは無いかなぁ。

とりあえず、今回は拠点強化に欠かせない素材や道具をクラフト出来るようにするために、炉と作業台を用意するという目標を掲げつつ頑張ってみましょうか。

作業台を作るには高度エンジニアリングがレベル2必要。

鉄製のつるはしや斧を作って資材の回収効率を上げたいと思っていたし、作業台をいい加減用意してしまわないとね。

徒歩で手軽に行ける範囲の建物はほぼ探索済みなので、より遠くに行けるように自転車やミニバイクも欲しい。

一度アイテムを回収した場所も、視界に映らないようにした状態で一定期間を経過させるとアイテムは補充されるようになっているんだけど、デフォルト設定だと補充されるのに30日もかかるんですよね……待ち時間長すぎー。

7日目までの探索で本棚から作業台のレシピ本が出てきてくれることを期待していたんだけど出てこなかったし、スキルでレシピを開放する方が手っ取り早い感じになってきましたなぁ。

作業台のレシピは「知性」の「高度エンジニアリング」をレベル2にすれば解放されるのですが、前提条件として知性がレベル4必要です。

つまり、取得するにはスキルポイントが知性に3、高度エンジニアリングに2必要だから、ベースレベルを5も上げなきゃいけないんだね……!

ちょっと時間かかりそう。

炉は高度エンジニアリングレベル1でいける。

炉があれば錬鉄が作れるようになる。

錬鉄は鉄製の武器やツール、修理キット、自転車やミニバイクなどなど、多くのアイテムのクラフト素材になるので、僕の装備や拠点をもうワンステップ強力なモノにするために是非とも量産できるようにしておきたいところです。

鉄鉱石や粘土、石などを放り込んで火をつけると炉の中に資源が数値として蓄積されるシステムになっていて、その蓄積された数値を消費して錬鉄などの素材アイテムをクラフトするという感じなので、素材アイテムのクラフト時間に加えて、材料を事前に炉の中に蓄積させるための時間も必要になる。

というわけで、とっとと炉を用意して拾ってきた石やら鉄鉱石やらをバンバン炉の中に放り込んでおきたいよね。

炉は「高度エンジニアリング」レベル1で開放可能なので、あと一つベースレベルが上がれば作れるはず。

炉と作業台の前に大鉱脈をレベル4にしとこう。

「大鉱脈」を取得すれば鉱石や木材などの採掘量がガッツリ増える。

「69年の鉱夫」と合わせ技にすれば材料集めが大分スピーディに行えるようになるので、炉や作業台の前にレベル4まではあげておきました。

MAXにしたかったけど前提条件として必要な「強さ」レベルを上げるのに必要なスキルポイントが1から2に増えて取得条件が大分険しくなるので、4で止めて炉や作業台のレシピ開放へ移行します。

アーマー率が高いほどダメージが軽減できる。

7dtdではアーマー率が高いほどゾンビから受けるダメージを軽減できるらしい。

流血状態で受けるダメージもかなり脅威なので、効果耐性の高さも意識しておきたいような気もするけど、ひとまずアーマー率の高いものを見つけたら優先的に持ち帰るようにしてみましょうか。

ラバを取得して所持量を増加させる。

ダメだ、ダメすぎる。

インベントリがすぐ埋まっちゃって足が遅くなるからイライラする……。

炉や作業台のレシピ開放を急ぎたかったけど、ストレスで頭がどうにかなりそうだったのでラバの取得を優先することにしました。

歩行制限やスタミナ切れでゾンビに追いつかれるのでマジで危ない。

装備に取り付ける強化パーツにもインベントリを増やすモノが存在するのですが、残念ながらそんな便利なものは拾えていませんからな。

一時的でいいならステロイドを打つのもアリだけど、永続的なストレス開放を望んでいた僕は、有無を言わさずラバ取得に逃げたよ。

MAXまで取得したら移動制限に悩まされることも無くなったのでとても快適。

後悔など微塵もなかった。

5匹の元気なワンちゃん達が5回目の死を運んでくれたよ。

夜間に木材集めをしてたら木の陰から元気なワンちゃん達が5匹も飛び出してきてやられてしまいました。

事前に自分で仕掛けたウッドスパイクに引っかかって致命傷を負っていたのをここまで放置していたことが響きましたね。

……死に戻ってワンちゃん達を一掃した後に、もう一回スパイクに引っかかったのは内緒ですよ。

病院の探索中に6度目の死が訪れる。

さらに大病院の探索中に大量のゾンビに囲まれて6度目の労災発生。

ショットガンが……ショットガンがあかんかったんや……。

威力は高いんだけど、2発しか装填できないからリロードで頻繁に移動速度が遅くなっちゃう。

2発を間髪入れずに連射できる仕様になっているので、焦ってるときなんかはついつい撃ち尽くしてしまうところも扱いにくい。

残弾が心もとないからってAKやハンドガンを出し惜しみしたのが良くなかった。

思い切りも大事……ってことか。

チキショー。

水を飲んだら赤痢になった。

水を飲んだら赤痢になっちまいました。

3%の確率で赤痢になることは知っていたけど、赤痢にならない飲み物を作るためのレシピが無いから水を飲まざるを得ない。

赤痢になるといつもより空腹度と体内水分が早く減っていくという燃費の悪い体になってしまう。

「マスターシェフ」レベル1で紅茶やアキノキリンソウ茶がクラフトできるようになるみたいなので、作業台と炉が確保出来たらスキルでレシピ開放しちゃってもいいかもしれないなあ。

そして2回目のブラッドムーンを迎える。

前回の襲撃で壊されて減った分のウッドスパイクを補充し、さらに数を倍以上増量してみました。

「ゾンビさんとゾンビさんがハリ畑、もっとスパイク畑で捕まえて拠点」です。

ウッドスパイクに引っ掛けて倒すって言う単純な作戦だけど地味に強力だったので、通用するうちは引き続きこれで行こうと思う。

正面方向に通路と認識できる入り口と階段をつけることで、出来るだけ正面側に敵を引き付けるというコンセプトは変わらずだったんだけど、飛び移れるか移れないかの微妙な距離に調整しようとして5マス離したら、どうやら5マスでは飛び移れないという判断をされてしまったらしく、今回はまったく正面方向に敵が集まらなかったですね……。

ドアを撤去したのが良くなかった可能性もある。

今回は側面からの攻撃がほとんどだった。

今回は左右の側面部からの出現がメインだったので、スパイクも側面側がたくさん壊されました。

僕の見立てでは、プレイヤーに最短でたどり着ける誘導路を正面側に敷いてあげれば、側面や背面が出現地点であっても正面側へ回り込んでくるはず……なんだがなぁ。

引き続き実験を続けていこう。

炉と作業台がクラフト可能に。

よし。

拠点づくりとゾンビ狩りでちょうどいい感じにベースレベルが上がったので、高度エンジニアリングレベル2を取得できました。

あとは作業台をクラフトして設置すれば今回のプレイ目標はクリアですね。

深淵をのぞくとき、深淵もあなたを見ているのだ。

僕の迎撃拠点の入り口はウッドフレームで正面側にある階段に橋を架けないとスパイク畑に落っこちてしまう仕様なのですが、距離が遠すぎて階段側にウッドフレームを取り付けられないって言う悲しい事件が発生してしまいました。

プレイヤーが入り口として使えないんだから、そりゃゾンビも入り口だなんて判定してくれないよな……。

んで、入り口側から無理やりウッドフレームをつけようと思ったら、足を滑らせてスパイク畑に落っこちて事故死。

落としたアイテムを拾うために一回目で自分が壊して空けたスキマに向かってジャンプしたら、着地をミスってさらに事故死。

つまり私は2回死んだのだ。

こんなしょーもないところでくたばるなんて本当に遺憾です。

これでデス数は8回目。

3回目の襲撃までにコンクリート壁を用意したいね。

玉石岩へのグレードアップも間に合っていないので、間に合うか大分怪しいところだけど、3回目のブラッドムーンまでになんとかコンクリートの導入まで持って行きたいなあ。

コンクリートの製造にはセメントミキサーが必要になるので、さっさと用意しちゃいたいね。

作業台のレシピと共に、高度エンジニアリングレベル2で開放できたので、材料さえあれば作れます。

拠点の近場に鉄鉱脈を発見。

オケオケオッケー。

拠点の近場に鉄鉱脈が見つかりました。

どんどん炉の中に放り込んで錬鉄を量産していこう。

つるはし、斧、修理キット、ミニバイク……作りたいものは山ほどあるのだ。

作業台設置完了。

やっと終わったー。

作業台の設置まで8日目から15日目まで、まるっと一週間かかっちゃったね。

でも、作業台と炉がそろったことで、次回から大分出来ることも増えるし、楽になることも多くなることでしょう。

その分新しい事も進めていかないといけないと思うけど。

次はセメントミキサーでも用意しましょうかね。

■現在の状態■

レ ベ ル :20
ステージ:24
敵キル数:423
死亡回数:8

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