ヴィラで苦刑の乙女HELLが割とさっくりいける。
苦刑の乙女の幻痛の檻で戦うボスの中じゃそんなに強い方では無いとは思う。
スプレーマシンとどっこいかなってレベル。
でも、トゲの檻で移動の妨害をされ始めるとトゲの処理をしないと近づけなかったりして結構めんどくさいんだよね。
って思ってたんですけど、ヴィラだと割と楽に立ち回れるのかなーと言う気が最近しています。
ヴィラの突進攻撃や範囲攻撃、自己回復が活きる。
棘の檻を出されても赤シグナルの突進攻撃で無理やりすり抜けて突破出来たり、黄色シグナルの範囲攻撃で棘の耐久をガリガリ削ったりできるので、檻の突破が他のキャラよりも比較的簡単に出来るかもな、と言う印象です。
多分突進攻撃を持っている構造体であれば、同じようにすり抜けられたりするのかもしれない。
まあ手数の多いキャラなので檻を破壊するのもそんなに難しくは無い感じですね。
苦刑の乙女は棘の檻を抜けて接近する事さえできれば、それほど機敏に逃げ回る相手ではないので、あとは足元攻撃や投擲攻撃を回避していればいいだけかなって感じになる。
強いて言えば棘を飛ばす攻撃に当たって怯んだ瞬間に、球体を連続でぶつけられると一気に追い込まれるので要注意ではある。
でもヴィラの場合はダメージを受けても青シグナルでこまめに回復しておけばよくて、HPをMAXキープしておくのもそれほど難しくはないです。
スリップダメージを付与できれば一定時間は攻撃を当てなくてもジワジワ相手のHPを削れたりもするので、距離を取られても攻撃を成立させられるのも強みですね。
立ち回りやすいというだけで、楽と言うワケでもないか。
まぁ、檻の破壊がし易かったり、敵の目の前に近づきやすいかなというだけで、めっちゃ楽に倒せます!とか速攻で撃沈させられます!とか超スコア叩き出せます!みたいな感じでは無いですね。
さすがにHELLはそこまで甘くはないか。
持ってないから何とも言えないけど、ロゼッタとかも突進や範囲技が豊富だったかと思うんで楽に立ち回れそうな気がします。
でもSランクの構造体はもっとヤバい相手用に温存したいんじゃないかなとも思うので、そう考えた場合はヴィラに苦刑の乙女を任せるのも悪くはないんじゃないかなとは思ったりもする。
そんな感じ。
ちゃんと確認しないといけないことがまだ多々あるので、引き続きヴィラを苦刑の乙女HELLに積極的にぶつけて行きたいと思います。