今回はアリスちゃんのデザイン決めをしました。
ソフィーちゃんと同じく、正面のデザインのみしか用意していなかった配信チャンネル担当のキャラ案。
夏季休暇中にまとめちゃおうかなと思っていたので、休暇3日目にしてようやくこちらもまとめてみました。
名前は「アリストテレス」になります。
アリスちゃんと呼んでいます。
ソフィーちゃんとアリスちゃんの2人セットで「うさぎメシ」になります。
さらに厳密に言えば、この二人と僕とで「うさぎメシ」です。
パーカーの文字について。
パーカー左側の白い差し色のところにはオレンジ色で「SADNESS AND GOODBYE」の文字が入ります。
これは「悲しみとさようなら」と言う意味になっていて「楽しんでいきましょう」を遠回しに言っている感じになります。
さらにサブタイ的に小さな文字で「i'm very hungry」と「please feed me......」が入るのですが、これは「僕は空腹です」「僕を養ってください」という怠惰に満ちただらしねぇパワーワードがさりげなく並べてある感じになります。
背中にはラビットフードチャンネルのロゴです。
ロゴとかは今回「これだ!」っていう感じのアイデアがまとまらなかったんで、暫定的なデザインとさせていただきます。
「これだ!」って思うものを突き詰めるのは多分まだまだ時間がかかると判断したので、「終わんねえ……」を防ぐためにいったんここで〆切にしたんですよね。
何度も描いてるうちに変更したり調整したり、したいことがどんどん出てくると思いますし、ブラッシュアップは随時やっていこうかなと思っています。
自分のブログやチャンネルでやることなので、自分の裁量で全然問題ないわけだし、そういうメリットはドンドン生かしていきます。
ただ、自分で決めた〆切をぶっちぎるとか、完成しないまま放り投げるとか、そういうことは趣味であってもなるべくやらないように気を付けていかないと、諦めたり投げ出したりするクセが染みついて何度も繰り返すようになりがちですので、そういうところは「自分の裁量でやってやっちゃっていいんだ」で正当化してはいけない部分だと僕は思うので、そういう判断をしないように気を付けています。
〆切をぶっちぎってまで延び延びになるくらいなら、制限時間内に出来る範囲でとどめて作るべきです。
過去に何度も時間が守れなくて人に迷惑をかけた経験があるので、今度こそ気を付けたいと思っている部分ですね。
まあ、それでもちょいちょいやらかすけどね……。
というわけで、次はLive2Dモデルの作成準備に入っていきましょうか……
アリスちゃんのデザインがまとまったので、次はLive2Dモデルの作成準備に取り掛かる……予定です。
ノウハウが全然ねーので作例を調べ回るところからスタートになりますね。
幸い検索すればいくらでも先駆者たちの動画やブログが出てくるので、そのあたりをザクザク読みながら研究していきましょうか。
ソフトウェアの習熟って頭使うからあんまり好きじゃないんだけど、好きじゃねーとか言ってる場合じゃないんだよな。
やってれば面白くなってくるとは思いますし、とりあえず触っていくことが大事ですよね。
頑張ります。