Lightning - Digital AVアダプタが届きました。
これでiPhone画面のミラーリングを試すことが出来ます。
届くのがとても楽しみでしたよ。
めっちゃ失くしやすそう。
こんな小さくて気が付くと引っ越しのどさくさに紛れてロストしてしまいそうなLightning - Digital AVアダプタ君。
これだけでなんと6380円もします。
いろいろと技術の粋がつまっているのだろうと思いますが、失くしたら割と悲しい気持ちになりそうです。
でもたぶんどっかのタイミングで失くす。
僕の場合、こういうのは大体失くす。
ちゃんとミラーリング出来ました。
おっけー!
無事ミラーリング大成功です。
GC550 PLUSを経由させてパススルー機能でRECentral4のプレビュー画面と別モニタへミラーリングしてみました。
説明書にも書かれている通り、確かにパススルー画面だと遅延がほぼありません。
パススルー画面ほどでは無いですが、配信画面の方もそんなに遅延はしていませんけどね。
ブルーアーカイブのようにキャラクターがある程度自動で動いてくれるようなゲームの場合は、それほど遅延が気にならないかもしれません。
ただ、パニシンググレイレイブンのようにアクションスピードが速く、回避アクションなどで反応に瞬発力を求められるようなゲームの場合は、メチャクチャ不便を感じます。
でも、ぶっちゃけプレイ配信中ってスマホ画面に釘付けになってると思うんで、動かしているキャラクターのアクションに対してちょっと実況のタイミングがあわなかったりすることはあるかもしれないけど、遅延したからと言ってゲームプレイにそれほど大きく支障が出るわけではないんじゃないかなという感じです。
強いて言えば、音はスマホではなく配信画面側から流れるのため、BGMやSEはどうしてもズレます。
だから……そうか。
音ゲーなどを配信する場合などはわりと支障があるかもしれませんね。
もう少しテストしていく。
とりあえずもうちょっと使い勝手を研究していこうと思います。
ある程度使えるようにしつつ、土日あたりにテスト配信でもしてみたいなーとは思っているのですが、別の作業予定などもはいっていたりするので……出来ないかもしれない。
なんとか時間作りたい。