建造でキズナアイ・スーパーゲーマーを確保しました。
キズナアイイベントの限定建造キャラは全部キズナアイなんだよね……。
配布で駆逐艦を貰って、今回戦艦がでたから、残りは空母と巡洋艦のキズナアイさんか。
コンプできると嬉しいなー。
と言う感じで、性能確認をしておきたいと思います。
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主砲の攻撃範囲とクリティカルがアップする。
スキル「スーパーエイム補正」のおかげでキズナアイの装備している主砲の拡散範囲が1上昇し、主砲のクリティカル率がMAX時で30%アップする。
拡散範囲+1ってのが角度+1゜アップってことなら、それほど恩恵を感じないような気もするんだけど……。
とりあえず攻撃範囲が広くなるのでちょびっと当たりやすくなるかもねってことか。
拡散範囲より、このスキルはどちらかというとクリティカル率+30%の方が与ダメージへの恩恵にダイレクトにつながる気もするので、こっちの方が大事な部分って感じかもね。
主砲補正は最大130%で無難な感じなので、クリティカルが頻繁に出てくれるのならわりといい感じにダメージを稼ぎ出してくれるかなー。
んで、装備する主砲は手数重視にしてクリティカルの恩恵を引き出せるようにしとくのが良いような気がする。
あと、使用確認できてないのであとで追記する予定だけど、16秒ごとに70%という高確率で特殊弾幕が発生するのですが、その利便性によってはさらに良い感じですね。
命中と回避がアップする。
スキル「強制アシストモード」でキズナアイ自身の命中・回避がMAX時で+25%される。
命中値ってのは各キャラごとに隠しパラメータなので、キズナアイ自身の命中値がいくらかは分からんけど、25%も補正されればそれなりに恩恵はあるのではとも思う。
ちなみに+20%の命中補正を持つ長門さんが回避値240の超速い艦船を相手にした場合の命中率はおよそ39%程度らしいので、+25%のキズナアイさんはひょっとするともーちょい命中率に恩恵があるのかもしません。
駆逐艦に対しては40%前後、戦艦に対しては90%前後って感じかなーという予想。
回避に関しては戦艦はもともと回避値がすこぶる低く設定されているため、+25%上がってもよけれる気がしないんじゃないかと言う気がするので、そんなに期待しない方がいいのかも。
手数を増やせば使えるかも?
クリティカル率アップと高い命中補正を最大限生かすには、手数を増やしてボッコンボッコン撃ちまくるのが良いんじゃないかと思うので、主砲は金装備じゃなくて紫装備の速度が速いヤツをチョイスするのが良いのかなぁという感じ。
駆逐艦のキズナアイと違ってネタ性能じゃなく、普通に実用的な性能でまとまっている気もするので、使いようはあるはず。
パーティバフで火力・命中・クリティカルをさらに底上げできるような環境を作り出すことが出来るなら、さらに良しって感じか。
今のところ思いつかないけどねー。