八尺様は二度よみがえる。
今回は八尺様1戦目と2戦目を乗り越えて、次の女神像まで進行させました。
いつもながら何度か戦って勝ち筋を探していくという感じでした。
2戦目の方は最初逃げイベントだろうと本気で勘違いしていたのでいいように遊ばれました。
八尺様3戦目はあるのだろうか?
追尾してくる闇攻撃と、設置タイプの闇攻撃に注意。
八尺様の攻撃でおっかないのは足元から突き出てくる追いかけてくるタイプの闇攻撃と、床に敷くタイプの闇攻撃。
それ以外の攻撃は八尺様の図体が大きいので、オーバーリアクションで視覚的にわかりやすく前兆動作を知らせてくれるので対策しやすい感じです。
しいて言えばひっかき攻撃をしながら突進してくる攻撃も油断してるとうっかり当たっちゃうのでおっかないかもしれない。
距離をとって八尺様を見失わないようにすると良いかも。
範囲の広い攻撃が多く、攻撃頻度もそこそこ多めなので、近くで戦うと忙しくて大変なので、少し距離をとってアイスの大魔法でやりくりをしました。
八尺様は遠距離への攻撃手段も持ち合わせておいでなので、安全に戦えるというわけではありませんが、距離をとって逃げ回りながら戦えば、遠距離の攻撃だけに備えておくだけで大体よくなる感じだったので、多少戦いやすいかもしれません。
八尺様ラウンド2は逃げイベントではない。
八尺様の二戦目は追いかけてくる八尺様から逃げ切ればよい、といういわゆる逃げイベントではありません。
八尺様から逃げながら、隙を見て攻撃を叩き込んで倒すと言う、ちゃんとしたボス戦です。
八尺様の移動速度はそこそこ早いので、立ち止まって攻撃を入れる暇がなかなかありません。
ですので、サンダーで時間を遅くする→大魔法を決める→逃げるという流れの繰り返しでなんとか切り抜けました。
サンダーの大魔法は強力ですが燃費が悪く、MPが切れたら八尺様に杖攻撃をぶつけて回復する隙がなかなか作れないので詰みがちでした。
MP回復アイテムなんかをいくつか持っとくと良いかもしれません。
あと、道端に生えてる水晶を砕いてもMPが回復できるので、それも活用すると良いと思います。
レバーを引くと障壁が消えるけど……
八尺様ラウンド2後の魔法石を砕くギミックを守っている障壁は、少し下の方にあるレバーを引くと解除できるのですが、制限時間が設定されていて急いで魔法石の元へ行かないと障壁が再生して入れなくなってしまいます。
なので、サンダーの魔法で時間をゆっくりにすると良いみたいです。
でもそんなに時間に余裕はないので、壁に引っかかったり迷ったりしてると間に合わなくなります。