モニカ戦ROUND2を突破しました。
前回、どうやって敵の攻撃をかいくぐったら良いモノか悩みに悩んで終わったモニカ戦ですが、日を置いて挑んだら案外少ないリトライで勝ち筋にたどり着きました。
もっとこう……1時間ぎりぎりまで負けが続くかと思っていたのですが、意外と何とかなるものです。
その代わりミミックの勝ち方がわからずにボコボコにされたり、敵の猛攻に圧し負けてしまったりと、散々な目にあいました。
次回はもう1ステップくらいは先に進みたいですね。
大事なのは、モニカに大魔法を使わせないこと。
ラウンド2モニカの攻撃で食らうと特に痛いのが詠唱からの大魔法です。
足場を破壊されて逃げ場を減らされて立ち回りにくくなるうえに、溶岩へのダイビングコースが出来てしまい、即死するリスクも背負わされます。
モニカが大魔法の詠唱を始めたら、モニカに攻撃を浴びせ続けましょう。
一定のダメージを与えれば詠唱をキャンセルさせられるうえに、大ダメージも与えることが出来ます。
僕は詠唱無しでアイスを浴びせ続けました。
モニカの薙ぎ払い攻撃はジャンプで回避できる。
床に手を叩きつけてからの薙ぎ払い攻撃は、叩きつける手が床に接触する直前にジャンプし、薙ぎ払う瞬間にもう一度ジャンプすることで回避できます。
叩きつける攻撃の方が回避できなかった場合は、振動で素っ転ばされてしまって一定時間立ち上がれなくなるので、薙ぎ払い攻撃をほぼ回避できません。
なので、初手の叩きつけ攻撃の方をきちんと回避できるかどうかが非常に重要です。
モニカの手ではたく攻撃は挟まれる直前に回避すればよい。
両手ではたいで押しつぶしてくる攻撃は、両手が閉じて挟まれる直前あたりで回避アクションを使えばなぜか回避できてしまいます。
手の中から逃げ出せてはいないので、どう見ても当たってるんですけども、ちゃんと回避が成立するんです。
理屈はよくわからない。
ミミックは杖攻撃で殴ればよいらしい。
ミミックには魔法攻撃が通用しませんでした。
杖での物理攻撃ならダメージが与えられるようですので、ファイアの詠唱キープで杖攻撃のダメージに強化バフをかけるなどしてぶん殴れば手早く倒せるみたいです。