お土産用の信玄餅を買うついでに、最後の小作を楽しみに来ました。
ここはお店の入り口にお土産コーナーがあって、信州や甲州のお土産品を買うことが出来たりするのを、前回利用したときに見つけたんですよね。
美味しいけど蓋を開けた直後にきな粉が元気よく舞う、まるで爆弾のような信玄餅を、実家に送ってあげようと思います。
おじやめっちゃうまいぞ。
今回はほうとうではなく、豚肉おじやにしました。
ぱっと見はわかんないんだけども、底の方にはほうとうと同じくらいの具材がしっかり詰まっていました。
かるーくとろみの付くくらいまで柔らかく炊かれたおじやがめっちゃ美味しいです。
基本的にはほうとうと同じ味噌仕立ての汁を煮込んだものになるのですが、こいつがお米とも相性抜群です。
諏訪市に来てからいろんなお店を回りましたけど、僕が一番好きなお店はこの小作です。
いつ行ってもほどほどに空いてて、静かにご飯が食べれるのもまた良いんですよね。
残念ながら長野と山梨でしか展開していないお店なので、諏訪を出たらもうほぼ利用する機会は無いだろうと思われる。
雑炊とおじやの違いってなんなの?
雑炊というのは、炊いたご飯を水で洗ってぬめりをとってから煮込みを始めるのに対して、おじやというのは炊いたご飯を洗わずに煮込みを始めるものらしいです。
一般的には、そういうものとされているそうですが、地域や家庭などによってはおじやと雑炊は同じものだったり、定義が変わったりもするらしい。
一般的な定義で行くと、僕が良く作る方は炊いたご飯のぬめりは洗わずに煮込み始める方だから、おじやということになるね。
なるほどね。