アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題

クリスマスプレゼントにもオススメ!世界初の幻想的な青色のジャムをご紹介。

投稿日:2016年11月17日 更新日:

世の中には青い色のジャムと言うのがあるらしいです。

ジャムと言えば大体は使った素材の色がそのまま反映されているものだと思います。

では、青い色の食材ってなんだろう……。

合成着色料でも使って作った色とかだろうか?

それだと体に悪そうだし、なんか食べるのも怖いなあ。

今回は、そんな世にも奇妙な「青い色のジャム」をご紹介したいと思います。




スポンサーリンク

幻想的な青いジャム。

青いジャム
出典 ヴィレッジヴァンガード

その名も「青い森の天然青色りんごジャム」

りんごジャムとは思えない、ビックリするほど綺麗に青いジャムです。

なんかこう、食べるとMPが回復しそうな神秘的かつ幻想的なオーラが漂っています。

アンチャンというハーブを使っている。

綺麗な青色は合成着色料なんかではなく、アンチャンという天然のハーブから抽出されたものらしいです。

青いジャム
出典 Cafeglobe

タイでは庭先などでよく見かける程のメジャーなハーブらしい。

英名では「バタフライピー」と言うらしく、マメ科だそうです。

タイでは昔から天然の着色料として使われていて、アンチャンを使ったハーブティーなども親しまれているらしい。

アンチャンにはアントシアニンという成分が多く含まれており、アントシアニンの高い抗酸化作用が細胞の老化を防ぐのにも有効であるため、巷で流行っているアンチエイジングという奴にも一役買ってくれる健康食品でもあるらしい。

眼精疲労や白髪や抜け毛予防にも効果が期待できるらしいよ。

アンチャンは酸に触れると紫色になる。

青いジャム
出典 Cafeglobe

「青い森の天然青色りんごジャム」を作ったのは「青森県農産品加工協同組合」が運営している、「あおもり正直村」という企業らしいです。

⇒あおもり正直村の公式サイト

津軽のりんごとアンチャンを使って幻想的な青い色のりんごジャムを作ろうと考えたところまではよかったものの、りんごの酸性の成分によってアンチャンの青色が赤紫色に変色してしまうことに苦戦したみたい。

そこで「青森県産業技術センター農産物加工研究所」という所に通い詰めて、phが下がりにくい素材を使って試行錯誤を重ね、苦労の末に幻想的な美しい青色を抽出することに成功したらしいです。

妥協して赤紫のジャムをリリースしなかった商品への情熱とこだわりには、素直に拍手を送りたいですね。

ちなみに、アンチャンが酸性になると赤紫色になる性質を利用して、クエン酸やレモンをアンチャンのハーブティーの中に入れて、色の変化を楽しむ飲み方もあるようですよ。

パンにつけても美味しい。

青いジャム
出典 ヴィレッジヴァンガード

基本的にはりんごジャムなので、見た目は青いですがりんごの味がするそうです。

パンにつけて食べても全然オッケーだとは思いますが……うーん……。

個人的にはパンにつけるのはちょっと不気味かもしれんな!

綺麗な色のジャムではあるけど、そういえば青色って食欲減退色だったね!!

食べるっていうより、思わず傷口に塗り込みたくなる色だぜ……。

ヨーグルトにも相性抜群らしい。

青いジャム
出典 ヴィレッジヴァンガード

ヨーグルトにいれて食べるのもオススメらしい。

りんごジャムですしね、ヨーグルトとも相性はいいはずです。

ヨーグルトなら普通に美味しそうに見えなくもないですよね。

飲み物や液状のものならなぜか青色でも許せてしまう。

ブルーハワイとか、ソーダアイスとか青くても美味しそうに見えますしね。

パッケージもオシャレだよ。

青いジャム
出典 ヴィレッジヴァンガード

「青い森の天然青色りんごジャム」ほど透き通ったブルーのジャムは世界初らしいです。

パッケージやジャムそのものも見た目が幻想的でオシャレな感じなので、女性へのプレゼントなどにも良いかもって気がする。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなどにも、なんかこの幻想的な透き通ったブルーの感じが、メモリアル感があっていいんじゃないかと思う。

なにより、非常に珍しい見た目をしているので、話のネタにはちょうど良いと思います。

アンチャンのアントシアニンの成分で、アンチエイジングや眼精疲労などへの効果も期待できるかもしれないので、健康志向の人にもオススメかもね。

天然の素材を着色料にしているって言うのもポイント高いですよね。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.