佐久市に引っ越してきて初めての外食。
茅野市・諏訪市を後にしてやってきた新天地は佐久市。
まー……中津川の苗木地区と比べると随分都会ですねえ。
生活する分には不便はそれほどございません。
引っ越しの荷ほどき作業でちょっと疲れたので、引っ越しの日に乗ったタクシーでの移動中に見かけたお店にやってきてみました。
「麺賊 夢我夢中」というらしいです。
豚骨ならなんでもござれって感じか。
二郎系に長浜とんこつ、家系に魚介豚骨と、豚骨ならなんでもござれのラインナップじゃないか。
長浜とんこつや家系ラーメンは大好きなので、近場で食べられるのはありがたいっすね。
看板メニューは二郎系っぽい感じの「豚基本」のようなので、こいつを特製オプションで頼んじゃいます。
美味しいけど余韻が悪夢。
このお店のラーメンに限らず、豚骨ラーメンというのは食べた後に口の中に強い臭みというか、クセのある後味が残る場合が多いです。
僕はこれを「悪夢」と呼んでいるのですが、今回は結構その「悪夢」がキツめでした。
「悪夢」はその日のスープの仕上がり具合によって度合いがかなり左右されるので、同じお店でも日によって度合いは様々なのです。
おそらくこの豚基本の「悪夢」も日によってバラツキがあるものと思われるので、たまたまハズレの日に当たっちまったかなって感じ。
そこそこ塩味濃いめでニンニクの効いた美味しい豚骨スープ。
質感的にはどちらかというとドロッとしてる濃厚な感じ。
「悪夢」部分を省けばとっても美味しかったです。
食べてる間はとても幸せでした。
もう何回か食べに来て後味のばらつき具合を検証していきたいね。
豚骨スープは一回では正体がわからんので奥深くて面白いです。
また来ます。