アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】フォースタープロジェクトMUGENの新キャラ使用感をまとめてみた。

投稿日:

フォースタープロジェクトMUGENの投票が始まりましたね。

一通りキャラクターを使ってみた雑感をまとめておきたいと思います。

パニッシュとか強い弱いは別として性能的には面白いなーと思いました。

あとブライのサポート特化の性能とかね。

チヨやアゾートのピーキーな感じも良いんじゃないでしょうか。

なんとなく今回は、「使い方によっては強い」みたいな印象のキャラが多かった気がする。




スポンサーリンク

ルネッタ(剣士)

白猫プロジェクト

リンプイみたい。帽子はなんかイルマに似てる。

ドレスはアンナっぽいけど、キャラ的にはファルファラリスペクトなのかもしれない。

足回りがアシンメトリーなのがオシャレでいいですね。

スキル1:明けない夜

  • 舞い上がりながら、前方に水属性ダメージ。
  • 一定確率で睡眠付与
  • スキルダメージアップ+50%(60秒/3回)
  • 移動速度アップ+50%(60秒)
  • ダメージバリア(60秒/2回)

スキル2:ドリームショー

  • 花の竜巻を発生させ、水属性多段ダメージを与える。
  • 仲間に睡眠状態の敵へのダメージ+100%付与。(60秒)
  • 仲間にHP自動回復付与(60秒)
  • 自分にSP自動回復付与(60秒)

オートスキル

  • 移動速度・攻撃速度+50%
  • 睡眠状態への敵への威力強化+500%
  • HP50%以上でチャージ時間-70%

とにかく相手を眠らせろ、話はそれからだ。

スキル1で敵を睡眠状態にしてから敵を攻撃すると、キラーダメージ効果で+500%もの恩恵を得ることが出来るのがルネッタの最大の特徴のようですね。

睡眠って殴ると復帰されちゃうので、協力プレイで混戦してる時とか、キラーダメージの恩恵を活かすのがかなり難しいような気もする……。

あとはSP回復リジェネという便利なものがついているので、SPが枯渇して困る事は少ないような気もしますね。

アゾート(武闘家)

白猫プロジェクト

オズワルド並みにめんどくさそうな人だと思ったら、思考的にはハーブさん程度にはまともな人なんじゃないかという気はする。

なんとなくジョイスと同じ末路をたどり、一期落ちする未来が見える。

スキル1:自分にメス

  • 自分を手術しながら、周囲に雷属性ダメージ。
  • 攻撃力UP(HP消費量で上昇値変動/45秒)
  • HPを20%消費する。
  • 移動速度+50%(45秒)
  • 攻撃速度+50%(45秒)

スキル2:お大事にビーム

  • 貫通レーザーで前方に雷属性ダメージ。
  • 一定確率で感電付与。
  • 攻撃力+50%(60秒)
  • ヒールバリア(60秒/2回/50%変換)

オートスキル

HP10%以上で即死回避

HP+100%

HP50%以上で通常攻撃・アクションスキル+100%

HPが多ければ強くなるキャラっぽい。

スキル1を使うとHPを20%消費するんですけど、恐らくこの消費した20%分の数値が高ければ高いほど攻撃力が上がるという、小難しい仕組みだと思われます。

HPの最大値が高ければ、HP消費量も高くなりますしね。

HPが50%以下になると火力が半減するというジレンマも抱えているので、スキル1を多用してHPが半分を下回らないように注意も必要ですね。

パニッシュ(ウォリアー)

白猫プロジェクト

実は個人的にはあまりヴィジュアルは好みではないのですが、なんとなく今回は一番人気が集まりそうな気がしている。

なんてあざといデザインなんだ。

ユイ以来の女性アンドロイドシリーズではなかろうか。

スキル1:極刑

  • ビームで前方を薙ぎ払い、ダメージを与える。
  • 援護攻撃(60秒)
  • 通常攻撃ダメージ+50%(60秒)
  • 被ダメージ軽減-50%(60秒)

スキル2:執行

  • 周囲にダメージを与え、自分のHPと状態異常を回復。
  • 執行モード発動(30秒)
  • チャージ速度+70%(30秒)
  • 通常攻撃強化(30秒)
  • 執行モード中攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+300%
  • 執行モード終了後の15秒はアクションスキル使用不可

オートスキル

  • HP50%以上で消費SP-50%
  • 通常攻撃ダメージ+150%
  • 援護攻撃発生中、攻撃速度+50%、被ダメージ-50%

ウォリアーで超速戦闘!

スキル2の執行モードは、30秒という短い間ながらも、ウォリアーとは思えぬとんでもない速度で通常攻撃を繰り出すことが可能になるうえ、火力も大幅に上昇するという、なんか使っていて気持ちの良いスキルでした。

しかし、執行モードが切れると、直後の15秒はスキルが使えなくなるのでストレスフルです。

援護攻撃オプションがついていれば、オートスキルとバフの力で被ダメージ90%カットを実現できる感じなので、その辺も魅力でしょうね。

チヨ(アーチャー)

白猫プロジェクト

性能はピーキーで面白いけど、キャラ的には地味な気がする。

ヒヨリとどっこいな地味さって感じ。

なんとなく一期落ちする未来が見える。

火力高そうだったので、性能次第で歯を食いしばるかもしれない。

スキル1:守鶴・舞の型

  • 爆弾を発射し、命中した敵を中心に雷属性ダメージ。
  • 攻撃力+50%(60秒)
  • HP自動回復(60秒)
  • 自動援護攻撃(60秒)

スキル2:守鶴・極撃の型

  • 巨大な折り鶴で前方に雷属性ダメージ。
  • 状態異常を回復。
  • SPシールド(33%消費/60秒)
  • 消費SP-50%(3回/60秒)

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避
  • 移動速度・攻撃速度+50%
  • 自動援護攻撃発生中、チャージ時間、被ダメージ-50%

火力は高いけどSPシールドが足を引っ張る。

恐らくスキル2の瞬間火力は今回のフォースターの中で一番出ていた気がします。

しかし、SPを消費してダメージを肩代わりしてくれるため、一見便利に感じるSPシールドが実は厄介で、こいつのせいで一撃も被弾するわけにはいかなくなるのがネックです。

なにせ1ダメージの攻撃を一発被弾しただけでもSPが33%持っていかれてしまいますからね……3発喰らったらシールドは切れるわSPはカラになるわで阿鼻叫喚です。

一応自動援護攻撃でSPは回収可能ですが、なかなかピーキーな性能な気がします。

ブライ(魔導士)

白猫プロジェクト

劣化版ウォルターみたいな印象。

成金キャラだからしょうがないか……。

防御力アップのバフが高難易度で人権を得たら生き残るかも。

出なければ一期落ちの未来しか見えない。

スキル1:ワイズ・サクセサー

  • 仲間のHPを回復する。
  • 仲間の防御力+400%(15秒)
  • 自分にステルス付与(3回攻撃可/60秒)

スキル2:クラウン・ウィズダム

  • 宝石による多段ダメージ、フィニッシュに馬車で蹂躙する。
  • 攻撃力+50%(60秒)
  • SP自動回復(60秒)

オートスキル

  • 精神統一状態までの時間-50%
  • 精神統一中、移動速度+100%、被ダメージ-50%
  • HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)

協力プレイの生存力大幅アップ。

この人は戦闘能力よりも、仲間の防御力+400%の効果が注目度高めだと思います。

たった15秒しか持続しませんが、現存する多くのキャラクターで被ダメージ90%カットの効果を実現できると思うので、この人がいれば高難易度クエストでの生存力がガツーンと上がると思います。

火力自体はそれほど高くなかった気がしましたが、この人の売りは本人自体のしぶとい耐久性と、味方の生存能力を上げるバフにあると思うので、そういう所で人権を獲得できるんじゃないかと思います。

サポートキャラとしては、実はかなり有能なんじゃないかと期待しています。

ヴィクトール(ドラゴンライダー)

白猫プロジェクト

キャラ的には良いキャラをしているので、人気は出そう。

ヴィクちゃんよりエイスが面白いんだよね。

性能的にも無難に強いし、ヴィジュアルも今回だと一番よさげだし。

この人はうまい事次も生き残りそうな気がする。

スキル1:スピット・ファング

  • 前進しながら周囲に水属性ダメージ。
  • 一定確率で極度凍結を付与。
  • 攻撃力+50%(60秒)
  • 攻撃速度+50%(60秒)
  • アーマーバリア(HP1500/60秒)

スキル2:オービタル・スパイク

  • ドラゴンとコンビネーションで水属性ダメージを与える。
  • 移動速度+50%(60秒)
  • HP自動回復(60秒)

オートスキル

  • 移動速度・攻撃速度+50%
  • 残りHPが多いほどアクションスキルダメージ強化(MAX100%)
  • 移動速度5%ごとに攻撃力+5%(最大200%)

モチーフ武器待ちの性能かよぉ……

最大で攻撃力が+200%される、本来であれば一番おいしい部分がヴィクトール単体では+100までしか活かせないので、ダグラス3のショウと同じで恐らく餅武器待ち。

残りHPが多いほどアクションスキルダメージが強化されるオートスキルは、アーマーバリアとリジェネがあるので恐らく維持しやすいと思います。

強いのは間違いないんだろうけど、なんか面白みのない気がするキャラだなという印象。

今回のフォースターで欲しいのは……

個人的に欲しいのは、使ってて楽しそうなのでパニッシュですね。

強いとか強くないとかは別として、あのウォーリアーとは思えない異次元の攻撃速度は一家に一台欲しい面白さだと思うんですよ。

キャラクター的にはヴィクトールが面白くて好きだったので、ヴィクトールも欲しいんですけど、性能的にはあんまり面白みを感じなかったんだよなあ……。

ヴィジュアルも使用感も好きではないけど、一人いると高難易度でもサポートで貢献できそうなので、ブライとかもちょっと捨てがたい気はしています。

睡眠キラーダメージがすごく高いルネッタとかも面白いかも……。

実装が楽しみです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.