メイド人形とハサミ人形と障壁ゾーンを突破しました。
障壁ゾーンを突破するためにサンダーを使って魔法石を破壊するギミックに挑んだのですが、思ったより時間制限がシビアで苦戦しました。
詠唱キープが切れる前に魔法石が再生してしまうので、詠唱の持続時間が20%切る前くらいには中央の魔法石に大魔法をぶつけてフィニッシュしないといけない感じでした。
なんとか突破できたので良かったです。
その後もスナイパーに苦戦したり、頭上トラップで即死したりと、今回もいい感じに何度も女神像に戻されました。
ストーリーもいい感じに進展し、いよいよ大詰めも近いのかな?玉座も近づいてきているのかな?って気配です。
次回も頑張ります。
サンダーはビリビリの道をたどった先にある。
バリア付きメイド人形とハサミ人形のいる障壁のゾーンは、サンダーが使えなければ突破できません。
これまでは特定の魔法が使えなければ突破できないゾーンがあった場合、目の前とかわかりやすい位置に魔法の教本が置いてあったのですが、サンダーに関しては少し離れたところに置いてありました。
通路は大分暗がりが広がっており、そこそこ入り組んでいるので、教本が置いてある場所がちょっとわかりにくかったのですが、目印っぽいパチパチと光る電気のような発行エフェクトをたどっていったらサンダーの本がある部屋に行くことが出来ました。
ちなみにサンダーの教本の入った宝箱の手前には、他にもいっぱい宝箱が置いてあるんですけど、ほとんどミミックです。
サンダーの詠唱キープは時間停滞の効果がある。
サンダーを詠唱キープすると、ノベタの動きが加速して周りの動きが遅く見えるようになります。
実際の効果としては、敵の動きを含む空間の時間の流れがゆっくりになります。
大魔法は多段ヒットする強力な範囲攻撃となっていて、狙いをつけるのが少し大変ですが非常に強力です。
障壁ゾーンはサンダーの詠唱キープを使って突破する。
メイドとハサミの障壁ゾーンは、サンダーの詠唱キープで時間の流れを遅くした状態で左右の2つの魔法石を破壊し、詠唱キープが切れる前に素早く中央の魔法石を大魔法で破壊すれば突破できます。
かなり素早い対応が必要で、詠唱キープで時間の流れを遅くしている最中でも、モタつくと左右の魔法石が復活して間に合わなくなります。