アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題

焼きサンマを美味しく食べるための醤油がこの世に存在していたのであった。

投稿日:

いやー、すっかり寒くなってきましたね。

こんな日にはサンマが食べたくなりますね。

サンマと言えば冬ですよね、冬はやっぱりサンマですよね。

………

……

はい、サンマの旬は秋ですよね、ごめんなさい。

ついでに言うと、寒いからってサンマが食べたくなるってこともないですよね。

突然食べたくなる人はいるだろうけどね!

ウソついてごめんね!

そんな時季外れの話題で非常に申し訳ないですが、前回のかき氷専用醤油に引き続き、「焼さんま専用醤油」なる気になるアイテムを発見したので、メモしておきたいと思います。




スポンサーリンク

焼さんま専用醤油を作ったのはまる昌醤油さん。

焼さんま醤油
出典 YK STORES

さんまの漁獲量と需要量が減っているというニュースを聞いて、国内のさんま業界を応援しようと思って開発されたのが、「焼さんま専用醤油」らしい。

数ある専用醤油のなかに、焼さんま専用というものがまだ存在していなかったため、商品化してみようと思い開発したという事だそうです。

焼さんま専用醤油を作ったのは「まる昌醤油」さんという、福岡県八乙女市にある、昭和5年創業の老舗醤油醸造元らしい。

なんとPVまで用意されている気合の入りっぷりです。

⇒まる昌醤油さんの公式サイトはこちら。

⇒YK STORESさんの公式サイトはこちら。

北海道産の昆布と、国産の橙果汁を使って上品で心地よい、爽やかな味わいを実現させたらしい。

要するに、昆布だし醤油をかけたサンマにすだちやかぼすを絞る作業をショートカットしてくれる夢の商品ってことかな。

ちなみに、春が旬のカツオのたたきや、夏が旬のアジやアユ、冬が旬の牡蠣やホッケとも相性がいいらしいので、秋にかぎらず年中使える醤油らしいですよ。

どの辺が焼さんま専用醤油なの?

焼さんま醤油
出典 YK STORES

まず、醤油のもつ「塩のとげとげしさ」を抑えるために、北海道産の昆布をそのまま瓶詰めすることで、昆布の香りと旨味を醤油に加え、まろやかな味にしたらしい。

さらに、橙果汁によって爽やかな香りもダメ押しで加えてみたようです。

昆布のグルタミン酸とさんまのイノシン酸がお互いに旨味を引き立て合い、相乗効果でうまみが数倍に感じられるようになるということらしい。

通常の醤油やポン酢は脂の乗ったサンマにかけると、脂に弾かれて身に調味料が絡みにくいんだけど、焼さんま専用醤油はとろみをつけて少量でもしっかりと味が絡むように工夫してあるそうです。

サンマの旨みを引き立てることのできる食材である昆布を使い、さらに焼さんま専用醤油の効果がサンマの脂に弾かれて薄まらないようにとろみをつけて味が絡みやすくなるようにしたってことですね。

なるほど、たしかに焼さんまに特化しているような気がします。

焼さんまにかける情熱とこだわりを感じます。

焼さんま専用醤油はどんな味がするのか?

原材料はしょうゆ、だいだい果汁、醸造酢、増粘剤などを使っているらしい。

醸造酢が入っているってことは、だいだい果汁が入っている時点でもなんとなく予想は出来るけど、酸味があるってことかな?

増粘剤って書かれているので、粘り気があるという事もなんとなく予想できますね。

  • 普通の醤油よりも塩気がマイルドである。
  • さんまの美味しさが醤油で上書きされない。
  • ほんのりフルーティな風味がある。
  • かぼすみたいな風味がうっすらする。
  • 家庭で美味しくサンマを食べるならオススメ。
  • 体験しないとわからない最高の味である。
  • サラダや肉料理にも使えそう。
  • 豆腐や鍋物にも全然使える。
  • ワタや血合いが美味しく感じるようになる。

「かぼすやすだちみたいな風味がほんのりする」という感想も見かけたので、柑橘系のフルーティな風味がするのは間違いなさそうです。

醤油の後に、柑橘系の果汁を絞るような食べ方をするものや、ポン酢などと相性の良い食材や料理などには相性が良いかもしれませんね。

ワタや血合いも美味しく食べられるようになるって言うのは良いですね。

無駄なくきれいに食べられれば気分もいいし、残飯もへるよね。

個人的には豆腐にも会うってのは素晴らしいなあと思っています、豆腐が大好きなので。

豆腐にあうならうどんとか、卵かけごはんとかにもあうかなあ……夢が膨らみます。

全体的に肯定的な感想が多かったので、美味しいのは間違いなさそうです。

焼さんまじゃなくても使えるよ!

前述したとおり焼さんまにかぎらず、様々な食材や料理に使えます。

秋にかぎらず、年中使える醤油だと思われます。

これからの季節だと、ホッケを食べるときに相性抜群みたいなので、試してみたいところですね。

開きホッケ美味しいんだよね。

今日もスーパーの試食で肉厚なのを食べて来たばっかりです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.