アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】キラーダメージとは何かを紹介してみようと思う。

投稿日:

白猫プロジェクト界隈で最近話題になっているキラーダメージ。

キラーダメージとはいったい何なのでしょうか?

何故、話題になっているのでしょうか?

今回はキラーダメージについてご紹介していこうと思います。




スポンサーリンク

キラーダメージとは?

白猫プロジェクト

白猫プロジェクトにおけるキラーダメージとは、特定の状態の敵に対して、ダメージが強化されるスキルのことを指します。

他のゲームなどでよく使われている用語を使用するとすれば、いわゆる「特攻ダメージ」に該当するものです。

キャラクターや装備のオートスキルなどに「〇〇系へのダメージ+20%」とか「〇〇状態の敵への威力強化+20%」と言った効果のスキルを見たことがありませんか?

そのような特定の系統・種族の敵や状態異常にかかった相手に対して与えるダメージが増える効果のことを「キラーダメージ」と言います。

  • 魔族系へのダメージ+50%
  • 毒状態の敵への威力強化+50%

例えば、上記のような構成のオートスキルを持っていたとします。

この場合、魔族系の敵に対して攻撃を行なった場合のみ、与えるダメージが1.5倍になります。

さらにこの魔族系の敵を何らかの形で毒状態にした場合、さらに1.5倍のダメージが乗算され、より強力なダメージになるのです。

(100%+50%+150%)×(100%+50%+150%)=900%(約9倍)のような感じでダメージが跳ね上がります。

あ、先頭の100%は通常ダメージ分です、そこにオートスキルのキラーダメージと、キラーダメージ強化分を足す感じ。

現状では、「系統・種族」へのキラーダメージと、「状態異常」へのキラーダメージの2種類が存在しています。

キラーダメージ強化が話題に。

巷で話題になっているのは、「キラーダメージ強化」のアクションスキルを持つキャラクター達です。

「キラーダメージ強化+150%」などと書かれたアクションスキルを使うと、キャラクターの持っているキラーダメージの効果が強化されます。

  • 植物系へのダメージ+50%
  • 燃焼状態の敵への威力強化+50%

例えば、上記のような構成のオートスキルがあるとすると、「キラーダメージ強化+150%」だった場合。

  • 植物系へのダメージ+200%
  • 燃焼状態の敵への威力強化+200%

というような感じにそれぞれ+150%強化されます。

2つの属性キラーの効果が乗算させられれば、ものすごいダメージが叩き出せますよね。

あ、ちなみに状態異常キラーは敵の状態異常が切れたら効力を失うので注意が必要ですよ。

色んな敵に大ダメージが与えられる。

この「キラーダメージ強化」をもっているキャラクターは、装備や石板で得られるキラーダメージ効果も利用することが出来ます。

ですので、キャラクターが魔族系へのキラーダメージしか持っていなかったとしても、装備や石板で他のキラーダメージを追加してあげれば、様々な種類の敵に大ダメージを与えられるようになるのです。

たとえ装備についているキラーダメージの数値が+10%だとしても、「キラーダメージ強化+150%」なら+160%の威力に大化けすることになります。

キラーダメージを入れ替えて上手く調整すれば、苦手な敵に対してもある程度柔軟に対応することが出来るようになるのです。

種族と系統キラーは重複しないよ。

魔族系魔障獣種のモンスターがいたとします。

  • 魔族系へのダメージ+50%
  • 魔障獣種へのダメージ+50%
  • 燃焼状態の敵への威力強化+50%

上記のようなオートスキルを持っていたとして、種族・系統キラーと状態異常キラーの効果は重複可能です。

しかし、種族キラーと系統キラーの重複は無効になります。

ですので、装備や石板でキラーダメージを調整する場合は、多くのモンスターを対象と出来るように「系統キラー」で調整するのが良いと思います。

というか、系統キラーが主で、特定の種族の敵を狙う種族キラーの効果はあまり見かけない気がする。

魔障獣種くらいなんじゃないかなあ……。

キラーダメージ強化を持っているキャラクター

キラーダメージ強化を持つキャラクターは今後増えていくんじゃないかと思いますが、現在は二人だけです。

*キャラクター名をクリックすると、解説ページへ移動します。

まとめ

話題になっているのはキラーダメージ強化の効果を持つアクションスキルです。

文字通り、キラーダメージの効果をさらに強化する効果の事です。

キラーダメージには、系統・種族キラーと状態異常キラーが存在し、この二つの効果は重複し、組み合わさると乗算します。

キラーダメージ強化の効果は、装備や石板のキラーダメージにも適用されます。

上手く利用すれば、様々な敵に大ダメージが与えられる汎用性の高いキャラクターを作ることが可能です。

現在は、ダグファラさんとベルメルさんの2人しかこのキラーダメージ強化を持っているキャラはいません。

幸いいまならどちらもガチャでゲット可能なので、気になる方はガチャへ特攻して引き当てましょう。

勝利は君の手でつかみ取れ!!

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.