アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題

【あんガル】ゲームが進行不能になって学園生活が送れなくなりました、誰か助けてください。

投稿日:

青海ちゃん_困ったとき

あんさんぶるガールズが先日からリリースという事らしいので、試しに遊んでみることにしました。

しばらく遊んでみて、継続して頑張ろうと思えたら、専用に子カテゴリーを用意して攻略記事やプレイ雑記を付けてみようと考えていたんですが、最後にちょっと思わぬ事故が起こってしまいました。

とりあえず、まずはファーストインプレッション記事から紹介していきます。

30歳男子高校生、女子だらけの学校に放り込まれる。

あんさんぶるガールズ

僕は電網青海。

今日から私立君咲学院に入学することになった30歳の男子高校生だ。

君咲学院は去年まで女子高だったのだが、時代の流れから男女共学に切り替わることになったらしい。

そんな気まずいタイミングで不幸にもこの学院へ転校することになったのが、僕だ。

しかも、聞くに男子は僕一人という事ではないか。

女子だらけの学校に男子が一人で放り込まれるなんて、まるで針のむしろである。
転校初日だけど、このまま引き返して自宅へ帰っていいだろうか。

……そうですか、ダメですか。

テンションのおかしい前振りはこの辺にして、ゲームを始めていくとしましょうかー。

OPはスキップさせない強気な姿勢からスタート


上記は公式が配信しているオープニングムービー。

あんガルには70人以上の女の子が登場するらしいですが、ムービーにもたくさん登場していますね。

賑やかでどんなキャラクターが登場するかパッと見てわかるので、大変良いと思います。

……大変いいと思うんですけど、このムービースキップできないんですよね。

まー、初回なのでもちろんフルで見て堪能させてもらうわけなのでそれで問題ないんですけど。

さっさと飛ばしてゲーム本編に移りたい人からしたらかなり残念な仕様です。

 

ちなみにタイトル画面でもオープニングを見直すことが出来るようになっているんですけど、こちらも何故かスキップできません。

途中で見るのをやめたくなっても、ムービーが終わるかアプリを強制終了するまでは見続けるしかありません。

ですのでどうか、魅力的なオープニングムービーを、心ゆくまでたっぷりとご堪能ください。

幼馴染を自称する女子に突然学校案内に連れていかれることに。

ガッツが回復

初めて早々に「ガッツは上がるから元気出してね」って文章的になんか不思議な励ましを受ける。

ガッツっていうのはゲームの中のパラメータの名前なので、チュートリアル説明としては全然間違っていないんですけどね。

 

そんな感じで、オープニングが終わるとお約束のチュートリアルに入ります。

あんガルお願い

教室で女の子とお話したり、廊下に落ちていたドーナツを拾い食いしたり、女の子と壮絶なカードバトルをしたりして学園生活をエンジョイしていきます。

ちなみにドーナツは教室にも落ちていることがあります。さすがのほほんとした校風の学校なだけあります。

のほほんついでに、うっかり食べ物を落としちゃう子くらいたくさんいますよね。

あんガル自宅

幼馴染の子から「今日はもう家に帰って休むといいよ」と言われて自宅に戻ることに。

まだ教室と廊下しか案内してもらってない上に、まとも授業も受けていなかったような気もするのですが……。

ま、まあ、のほほんとした校風なのでそれもアリですよね!

それにしても、この「ひとりで過ごした」っていうシンプルながら、哀愁漂う何とも言えない表現が秀逸です。

テンションが下がった

しかもテンション下がったし!

やっぱ、独りぼっちは寂しいもんな!!

その気持ち、わかります。

悪霊と出会うこともある

悪霊と出会う

俺氏、転校2日目にして悪霊と出会う。

女子ばかりの学校に男一人で放り込まれただけでも気まずいのに、悪霊まで出てくるなんて。

のほほんとしすぎて悪霊まで放置しちゃったかー……そうかぁ……。

晴れ空のグラウンドを堂々とうろついてる悪霊っていうのもすごい絵面だよなと思う。

幽霊出現

悪霊がなんか「禁断のおまじない」をかけてくれるらしい。

パラメータが大きく減少する可能性がありますって言われて「はい」なんて選べるかよ!と思って「いいえ」にしようとしたら、選べなかった。

チュートリアルでは強制的におまじないの餌食にされるしかないらしいです。

悪霊ちゃんマジ悪霊です。

おまじない成功

おまじないは無事成功、ガッツとテンションがあがるとバトルでも有利になるので、女子とのカードバトルが捗ります。

「怪しかったけど、効き目はばっちりだったね」って幼馴染に言われたんだけど、怪しいと思ってたんならその時点で止めてくれよな。

まあ、うまくいったので結果オーライってことにしましょうか。

拾い食い

このように、たまに落ちているドーナツを拾うことが出来ます。

手に入れられるアイテムは元々は一体だれのものだったんだろうか。

ガチャ

最後はガチャを10連分ひかせてくれます。

なかなか太っ腹で嬉しいです、しかも1枚は固定カードではありますがSRが一枚必ずもらえます。

しかし、幼馴染であるこのなつみさん。

声優が川澄綾子ってあたり、スタッフホント解っていらっしゃる……。

できるなお主!って感じです。幼馴染って言えば川澄さんですよねー。(古いセンス)

あれれ、ゲームが進行しなくなってしまいました。

押しキャラ

最後に推しキャラクターを決めてゲームが始まるのですが、ここで事件が発生。

いざ始めようと思ってクエストを選択したら、それ以降ゲームが進行しなくなってしまいました。

クエストを推すと一瞬ロードが入るのですが、すぐにまた上のような画面に強制的に戻されます。

うんともすんとも言わないので、とりあえず今回はここまでで断念せざるを得ませんでした。

まとめ

実はこのあと、再インストールしたり、iosの再起動をしたり、キャッシュクリアしたり色々試したんですが、今度はゲームスタート後のローディング画面で止まってしまいゲームがまったく遊べなくなってしまいました。

バグや不具合なのか、端末の調子が悪いだけなのか、ちょっとよくわからない。

iPhone5じゃ動かないのかしら?

色々と突っ込みがいのある世界観で、ちょっとワクワクしてたので、ゲームが遊べないのはとても残念です。

今後パッチアップデートとかで運よく遊べるようになったら、またプレイ記事を書きたいなあとは思いますが、どうなる事やら。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.