アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】アイリス弱すぎ!曜日クエストがスリリングでエキサイティングな難易度に変わる!

投稿日:

サービスが始まったころは良かった。

まだアイリスに人権があった時代だ……。

★3キャラを使うよりも、回復が使える魔導士は貴重だからアイリスの方が良いかも。

そんな風に、言われていた時代があったと思うんだ。

……というわけで、白猫プロジェクトのヒロインであるアイリスさんを久しぶりに使ってみることにしました。




スポンサーリンク

アイリスさんとは?

白猫プロジェクト

本編のヒロインでチュートリアル中に仲間になる魔導士のキャラですね。

イベント、本編含めもっとも出席率の高いキャラクターの一人ですので、恐らくアイリスさんを知らない白猫プレイヤーはいないでしょう。

主人公を含め、過去のキャラクターたちが続々と神気解放されていく中で、メインヒロインなのにいまだにサービス開始時点から何一つ調整されていないアイリスさん。

まずはそんな彼女のアクションスキル欄にご注目ください。

驚くべきことに、アクションスキルの説明欄をわざわざタップして詳細を確認しなくても、見えている部分だけでスキルの解説が終了しているのです。

バフやバリアに頼らなくっても十分戦えるぞ、という余裕の表れでしょうか。

オートスキルはSP+10%とSP消費-15%という、もはやタウン効果よりも頼りない仕様となっており、改めて見てみると非常に残念な感じです。

いや、これは即死回避とか能力アップなどに依存する現代の若者に対する警鐘なのかもしれない。

うん、そんなわけないか。

金曜クエストの破滅級行ってみた。

白猫プロジェクト

クエストはとりあえず、「金曜の黄迷宮」の破滅級に行ってみることにしました。

……3Dグラフィックもそろそろ何とかしてほしいよなーと思っています。

覚醒が来たら完全に別人になってもいいと思うので、もっと可愛くして欲しいなあ。

アイリスさんは敵の懐に飛び込む系

白猫プロジェクト

ガチャ産の★4キャラなら1~3分あればあっと言う間にクリアできてしまうこのクエストも、アイリスさんだと時間がかかるうえに戦略的に頭使って攻めていかないとしょっぱなから苦戦します。

コボルトが通常攻撃をガードしてくるので、スキル2のバーンナップで圧しきっていくことにしました。

ただ、このバーンナップがかなり使いにくいんですよね……。

アイリスを中心にして炎の魔法が発生するのですが、意外と範囲が狭いので敵の懐に飛び込む形で攻撃しないといけないという、魔導士にあるまじき男気溢れる攻撃スタイルになるのです。

複数の敵を巻き込んでダメージを与えようと思ったら、敵のど真ん中に飛び込んでスキルを使わないといけないので、アイリスさんはいつだって命がけです。

しかも威力もかなり低いので、リスク分の見返りもないんだよね。

一発で敵が死なないと、僕たちのアイリスさんがピンチに追い込まれてしまうというのに、大抵はバーンナップ一発で敵が死なないという絶望仕様なのもポイント高い。

最初に手に入った魔導士がこんな肉弾戦仕様じゃ、初心者が魔導士に変なトラウマを持ってしまいそうなのでフォローしておきますけど、ガチャ産の魔導士は遠距離からの攻撃や範囲攻撃が得意なキャラが多いですので、初心者の皆様、どうかご安心くださいね。

そんな感じで、ヒーヒー言いながらボスまで進んでいき行きました。

一回目はコボルトの突進で即死してやり直したのは内緒ね。

回復量が雀の涙だった。

白猫プロジェクト

体力を回復しようと思ってイノセントヒールを使用。

回復量は、なんと驚愕の132である。

一応レベル100だぞ……!!

ダグラスのドレインやグレイヴのジャストガードだってもう少し回復しますけど……。

アイリスさんのHPは300もないのに、体力を半分も回復できないなんて。

まあ、サービス開始のあたりは、こんなもんでしたけどね……。

とりあえず、これはもう一発も被弾できんなと思いました。

曜日クエってこんなスリリングだったんだなあ。

新たな発見。

白猫プロジェクト

★5キャラなら一瞬で片付いてしまうため、今まで気づかなかったのですが、実はこの岩石巨人の周囲を囲んでいる燭台によって、魔導士の通常攻撃がさえぎられてしまい、実はアイリスの攻撃が当てにくいという、どうでもいい発見をしました。

こんなの、普段なら気にも止まらないのにね!

敵の動きは単純なので、吸い寄せと掴み攻撃さえかわせば何も怖くないですし、セットで出てくるミノタウロスも体当りとブーメラン攻撃さえ注意すればどうとでもなります。

しかし、アイリスさんのダメージが低すぎてなかなか決着がつかないのです。

敵の攻撃をかわしながら、なんども懐に飛び込んでバーンナップを打ち込み、SPが切れたら距離をとり、通常攻撃でSPを回収する流れを何度も繰り返してようやく倒せます。

★5キャラなら、通常攻撃でも1~2発で沈む敵も、アイリスさんの手にかかればホラこの通り、高難易度ボスレベルの頑丈さに早変わりです。

上質な高難易度クエストと同等のエキサイティングでスリリングな感覚を再現できるのです。

アイリスさんでエキサイティングな毎日を。

白猫プロジェクト

曜日クエが余裕でクリアできるなら、協力プレイソロでも行ってみようと思ったのですが、やってみると思いのほか余裕なんてありませんでした。

火力が無さ過ぎて、とにかく殲滅に時間がかかるのがしんどいですね。

即死回避やバリアのような便利なものもありませんし、防御力もHPも非常に低いので、もっと難しいクエストだと、一発の被弾で即ゲームオーバーでしょう。

覚醒とか来るんなら、バーンナップの男気溢れる敵陣ダイバーっぷりをどうにかして欲しいなあ……と思っています。

せめてツユハみたいな移動可能の範囲攻撃にしてあげるとか。

ただ、最近のスキルぶっぱなしでクエストが終わってしまうようなプレイがぬるくて退屈だと思っている方は、アイリスさんでちょっとスリリングに遊んでみてみるのも良いのではないか、と思います。

アイリスさんに幸あれ。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.