アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】初心者にオススメな序盤の進め方と、覚えておきたいことなどのまとめ。

投稿日:

拝啓、白猫プロジェクト初心者の皆様。

最初にもらえる主人公とアイリスが使いづらいからと言って、やりにくいゲームだと決めつけていませんか?

主人公とアイリスがあまりにも弱すぎて、自分には到底できない難しいゲームだと思っていませんか?

主人公とアイリスが………

はい、白猫プロジェクトの主役をバカにするのは良くないですね。

ただ……初期の配布キャラの性能が、現状ではとんでもなく低スペックなのは紛れもない事実です。

配布キャラオンリーで白猫を遊んでいては、モチベーションが下がるのも早いんじゃないかと思います。

というわけで、序盤から快適にプレイしていけるよう、初心者にオススメの序盤の段取りをご紹介します。




スポンサーリンク

手順1:白猫プロジェクトの初め時。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクトには旬が存在します。

「始めるのに適したタイミング」「始めてもいいけど、旬を逃したタイミング」の二つです。

白猫を始めるのに適したタイミング

初心者に向いている開始時期は、「島級」と呼ばれる大イベントのタイミングと、「限定ガチャ配信」のタイミングの二つです。

「島級」イベント配信のタイミングでは、大量のジュエルが手に入りますので、10連ガチャがたくさん引けるのです。

「限定ガチャ配信」のタイミングでは、いわゆる”ぶっ壊れ”性能と呼ばれる、すごく強いキャラクターがガチャに登場する可能性が高いのです。

たまにその両方が重なってフィーバー状態になる時があるので、そのタイミングなら最高にハッピーですね。

この情報はゲーム中に確認できるお知らせや、イベントリストを確認するとすぐに判断できますので、確認してみると良いと思います。

白猫を始めてもいいけど、旬を逃したタイミング

要するに、上記以外のタイミングですね。

別にいつ始めたって全然かまいませんが、もらえるジュエルの総量が少なくて、ガチャがあまり回せなかったり、強キャラが手に入りにくかったりするので戦力が整いにくいタイミングです。

とはいえ、最近のアップデートで配信されるガチャキャラクターは、昔と違って高難易度クエストでも問題なく戦えるキャラが増えてきたので、旬を逃して始めても問題は無いと思います。

白猫プロジェクトは、コツコツ続けた分だけ確実に強くなるゲームでもあるので、始めるのは基本的に早い方が良いのです。

「始めるのにきっと遅いはない」とHOMEMADE家族も言っていました。

待っているうちに、ジュエルがたくさんもらえるイベントも開催されますので、とりあえず始めるだけ始めておいて、そのタイミングを待つのもアリです。

ログインボーナスや、合計ログイン日数でジュエルやメモリアルソードももらえるので、とりあえずログインだけでもしておくと良いでしょう。

手順2:チュートリアルと一つ目の島のクリア

ゲームを始めるとオープニングが始まりますね。

チュートリアルのクエストで一つ目の島をクリアすることになると思います。

ここだけは強制イベントなので、主人公とアイリスを我慢して使いましょう。

手順3:まずはジュエルを集めるのが最優先

主人公とアイリスはレベル100にしたところであまり戦力にはなりません。

ですので、さっさとガチャで★4キャラクターを引き当ててしまいましょう。

というわけで、チュートリアルが終わったら、次はガチャを引くためのジュエル集めです。

まずは協力プレイを周回しましょう。

協力プレイ時に「初顔合わせボーナス」と言うのがあって、パーティーに初めて一緒に遊んだ人がいるとジュエルが10個もらえるのです。

上限は10人までなので、ジュエルが合計で100個もらえます。

使うキャラはレベル2の主人公でも構いません、ただし、クエストは難易度★1のクエストにしましょう。

高い難易度のクエストに低レベルで突っ込んだら、周りにどう思われるかくらいは察しましょうね。

まずはこれで、ジュエルを集められるだけ回収します。

次はバロン道場をクリアしましょう。

イベントリストをタップしてください。

恐らく下の方に無期限のイベントで「バロン道場」と書かれたイベントが複数あると思います。

  • 練武室
  • 魔物の巻
  • しかけの巻
  • 基本の巻
  • 知って得することの巻

現状ではこの5つが配信されていると思います。

このイベントはチュートリアルも兼ねたイベントクエストなので、基本を学びながらクリア報酬でジュエルが貰えます。

もしかしたらレベル的にクリアが難しいものもあるかもしれませんが、その場合はクリアできるところまででOKです。

多分、すべてクリア出来るころには、そろそろ10連ガチャが引けるジュエル250個を達成できているのではないでしょうか。

簡単なクエストをどんどんクリアしましょう。

バロン道場がある程度片付いたら、今度はストーリーやイベントクエストで、簡単にクリアできそうなクエストを消化してジュエルを集めます。

曜日クエストや、プレゼントクエストなどがあれば、まずはそちらを優先して消化していくと良いと思います。

最初の目安は10連ガチャが引ける250個です。

手順4:ガチャを回して★4キャラを当てる。

ジュエルが250個集まったら、さっそくガチャを引きにいきましょう。

限定キャラがいるタイミングが好ましいですが、最初はとにかく誰でもいいです。

10連で★4キャラクターが一体でも出てくれれば、とりあえず大成功です。

こればっかりは運なので、出てこない時も当然あります。

出てこない場合は、仕方がないので、クエストを消化してまたジュエルを集めましょう。

恐らく最低でも★3キャラクターは数名手に入ると思うので、手に入ったら主人公やアイリスと交代させましょう。

★4キャラが出るまでは、★3キャラでつなぐと良いと思います。

とにかく、何かしら★4キャラが出るまでは、とにかくジュエルを集めてガチャを引きまくりましょう。

手順5:タウンの訓練所を育て始めましょう。

ジュエルを集めるために奔走しているうちに、ルーンも集まってくると思います。

キャラのレベルを上げるのも良いのですが、タウンに訓練所を設置して育て始めましょう。

★4キャラがこの時点でスムーズに手に入ったのなら、そのキャラの職業と同じ訓練所を立てると良いです。

訓練所が育つとキャラの能力が上がりますので、余裕があればどんどん強化していきましょう。

ちなみに、金鉱とかは後回しでもOKです。

お金やソウルは協力クエストなどの周回でも十分稼げますので、まずは能力が上がるものを優先させると良いです。

手順6:★4キャラをレベル100にしましょう。

ストーリーを進めるにしても強いキャラが一人いるだけでだいぶ楽になります。

何より、高難易度の4人協力プレイでたくさんの報酬を得るにはレベル100の★4キャラクターが必須です。

まずは手に入った★4キャラから一人を選び、注力して手早くレベル100にしましょう。

★2や★3のキャラにはほぼ人権が無く、ランダムマッチングなどでは締め出される可能性が高いからです。

何よりもガチャを引くことを優先する理由はここにあります。

キャラを選ぶ基準は可愛いとか、カッコいいとかそういう理由で全然オッケーです。

とりあえず★4であれば何でもいいんです。

さすがに★12~13は高性能キャラクターに人権が絞られてきますが、それ以下の難易度ならだれでもOKだと思います。

★10~11のクエストでも十分報酬は美味しいので、まずはその辺のレベルでデビューできるように、レベル100にして人権を獲得しましょう。

手順7:タウンの宿屋も育て始めましょう。

とりあえず4人協力プレイでの人権が確保できれば、ルーンやゴールド、ソウルがどんどん集まるようになってきます。

クエストを消化して手に入れたジュエルでガチャを引き、★4キャラも増えてきているかもしれませんね。

そうなってくると、今度はパーティーコストが足りなくなってキャラクターを編成できないという事態に直面します。

コストを上げるためには宿屋をタウンに設置してレベルを上げなくてはいけません。

建設時間も結構かかるので、こちらも早いうちに育てていきましょう。

手順8:大工たぬきを4体まで増やしましょう。

★4キャラでパーティーを埋められるようになってきたら、今度は集めたジュエルを大工たぬきの増員に投資しましょう。

イベント配布の施設や訓練所など、同時に建築出来るようにしておくと非常に便利だからです。

出来れば最大値の7体まで拡張した方が良いと思いますが、ケチる場合は必要ジュエル数が一気に増える手前の4体までで止めると良いです。

4体いればある程度快適にタウンの建築が進められると思います。

というか、7体だとコストに支払うルーンが足りなくて建築枠を使い切れない人も出てくると思うので、必ずしも7体である必要は無いと思います。

まとめ

  • チュートリアルの完了
  • ★4キャラクター1体を確保し、レベル100にする。
  • タウンで宿屋と訓練所を建てる。
  • 大工たぬきを最低4体に増員する。

長々と書きましたが、重要なことは上記の4点くらいです。

これ以外のことは、あとは好きなタイミングで適当に進めていくと良いと思います。

イベントで配布された施設を強化してもいいし、訓練所をどんどん増設していってもいいし、金鉱などを建ててもいいし、そのへんはもう……自由だ!

とにかく協力プレイで人権を得ることが出来れば、一気にスムーズに進められるようになりますので、まずはそこを目指して頑張ると良いです。

知り合いに頼んで、高難易度クエストをけん引してもらうのも良いでしょう。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.