アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題

かき氷のシロップはやっぱり醤油が一番だよね!他のシロップなんてどれも同じ味でしょ?

投稿日:

すっかり寒くなってきましたね。

これからますますかき氷がおいしくなってくる季節です。

皆さんはかき氷にはどのシロップをかけて食べるのが好きですか?

メロン、イチゴ、ブルーハワイ、醤油……色々ありますね。

私の家は醤油派ですね、かき氷にはやっぱり醤油が一番ですよね。

……ってそんな事には普通なりませんよね。

大根おろしに醤油かけるのとはワケが違うんだからね。

ついでに言うと、冬にかき氷もちょっと時季外れですよね。

でも、かき氷専用醤油なるものは実在しているらしいのです。

時季外れですけど、面白かったのでメモしておきたいと思います。




スポンサーリンク

かき氷専用醤油を作ったのはごとう醤油さん。

かき氷専用醤油
出典 YK STORES

毎年夏になると食べたくなるかき氷も、毎年同じ味では飽きてしまう。

せっかくなら面白くて美味しいシロップを開発したい!と考えて、かき氷専用醤油は開発されたらしいです。

かき氷専用醤油を作ったのはごとう醤油さんという福岡県北九州市にある、大正2年創業の老舗醤油醸造元らしい。

⇒ごとう醤油さんの公式サイトはこちら。

⇒YK STORESさんの公式サイトはこちら。

販売している醤油に手を加えたものではなく、かき氷のために醸造したものらしい。

醤油職人が何度もテイスティングしながらトライ&エラーを繰り返し、かき氷にぴったりの味になるよう調整に情熱を注いだという、なんかすごい醤油みたいです。

「100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んでいる」って紹介するくらい、どうやらごとう醤油さんはこのかき氷専用醤油に命がけで取り組んでいたようです。

かき氷専用醤油用に醸造した甘口の醤油に、鹿児島奄美の黒砂糖を加えて上品な甘さを実現したらしい。

味的には、いわゆる砂糖醤油的な感じなのだろうか?

ちなみにソフトクリームなどにかけても美味しいらしい。

かき氷専用醤油派どんな味がするのか?

かき氷専用醤油
出典 YK STORES

原材料は、醤油と砂糖、水あめらしい。

甘口醤油と鹿児島奄美の黒砂糖しか使っていないんですね。

100年もの醤油醸造のノウハウに絶対の自信アリ!って感じでなんかカッコイイ。

  • 「みたらしだんご」のたれのような味がする。
  • 通常の醤油より粘り気がある感じ。
  • かき氷にかけると、上品な黒砂糖醤油味の美味しいかき氷になる。
  • 匂いはガッツリ醤油の香りがする。
  • お年寄りにもオススメの味らしい。
  • 豆腐にかき氷専用醤油ときな粉をかけて食べると美味しい。
  • バニラアイスにかけるとおいしい。
  • 濃厚な黒糖の甘みと醤油のしょっぱさが絶妙である。
  • スーパーカップのバニラと相性抜群。
  • みたらしや黒蜜のような味で、想像していたほどのインパクトはない。
  • ヨーグルトにかけても美味しい。
  • マーマレードやアロエを混ぜるのもアリ。
  • 焼いたモチにつける砂糖醤油みたい。
  • かき氷よりバニラアイスのほうが相性いいかも。
  • 煮物に使っても全然美味しい。

実際に使ってみた人の感想としては「みたらしだんごのタレの味」とか「黒蜜の味」とか「砂糖醤油の味」みたいな感想が多いみたいでした。

まあ、原材料から考えても、味は砂糖醤油だよね。

バニラアイスやヨーグルトにかけて食べると美味しいって意見も多かったですね。

煮物にもあうってことは、肉じゃがとか角煮とかに使っても美味しいのかもしれない。

かき氷じゃなくても使えるよ!

  • 一般的なシロップに比べて甘すぎず、バランスの良い甘さに調整してある。
  • どちらかと言えば大人向け。
  • 夏場の塩分補給として子供にも食べて見て欲しい。
  • バニラのソフトクリームやアイスクリームと相性がいい。
  • アイスとも相性がいいので、夏だけでなく一年中使える。

というのがウリらしいので、わざわざ季節外れにかき氷機を引っ張り出してこなくても、市販のバニラアイスでかき氷専用醤油を楽しむことが可能です。

まーでも、せっかくならかき氷にかけて楽しみたいよね、とは思いますけどね。

みたらし団子のタレの味みたいな味がするってことみたいなので、みたらし団子が好きな人にもかなりオススメなんじゃないかとも思います。

なにより、話のネタにはなかなか使えそうなアイテムだと思います。

まあ、発売されたのはだいぶ前だし、一度話題にもなってるし、いまさら感もあるんですけどね!!

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.