アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】ダグラス3シークレットの攻略法をご紹介します。

投稿日:

ダグラス3ハード「Rest in Peace試練1~3」の私なりの攻略法を書き記しておきます。

私自身があんまり上手くない方のプレイヤーなので、ゴリ押し気味の攻略の仕方です。

攻略……というのもおこがましいかもしれない。

だってゴリ押しだから。

プレイヤースキルに自信がない人向けの、手ぬるいやり方だと思ってください。




スポンサーリンク

試練1の攻略方法

白猫プロジェクト

基本的にはグレイヴだけ使います。

この時点ではダグラスは弱すぎて使い物にならないからです。

なので、グレイヴが戦闘不能になった時点で再挑戦かジュエルを砕くと良いと思います。

グレイヴにはイベント中に拾ったであろう、「グレイヴのデバイス」をアクセサリに装備すると良いです。

クエスト中の敵に魔障獣種が多いので、ちょっとだけ有利になると思います。

あと、限界突破も忘れずにしておきましょう。

私もこれ以外は特に何も特別なことはしませんでしたので、まあこんな感じで準備はOKだと思います。

出現するモンスター

  • ツラヌキリザード
  • 獄炎ケルベロス
  • モノアイウォッチャー
  • キメラ
  • トロール

モンスターの動きを把握しましょう。

実は獄炎ケルベロスやモノアイウォッチャーが出現するところは、比較的攻撃の手がゆるくなっている場合が多く、ツラヌキリザードやキメラが出てくるような場所は攻撃が激しくなる傾向があるようなのです。

なので、攻撃の手がゆるいところでジャストガードによる回復を行い、攻撃が激しいところはスキル2を連発してさっさと倒してしまうようにすれば良いと思いました。

キメラとツラヌキリザードは見かけたらさっさとスキル2で潰しましょう。

消耗した部分は獄炎ケルベロスやモノアイウォッチャーで回復です。

ボスのトロールに関しては下記に動きのパターンを書いておきますので、落ち着いて対処すれば実はそんなに苦労しないと思います。

ツラヌキリザード

ツラヌキリザードが出てきたら、躊躇せずにグレイヴのスキル2で処分すると良いです。

2匹同時に出てくるし、ガードしてもダメージが痛いし、動きがテクニカルでジャストガードもしにくいので、とっとと潰してしまいましょう。

ツラヌキリザードが出現する地点は、大抵敵が多くてジャストガードを落ち着いて行えないようなところが多いので、回復などは考えない方が良いです。

獄炎ケルベロス

モノアイウォッチャーと大体セットで出てきます。

獄炎ケルベロスは攻撃の頻度がゆるい上に、動きも読みやすいです。

炎をはいてくるタイミングは見極めやすいので、被弾してHPを消耗していたら、この攻撃をジャストガードして回復してしまうと良いと思います。

SPだけ回収したい場合は、炎をはいている間に側面に回り込み、通常攻撃を叩き込めばOKです。

回復をしたい時はこのモンスターを最大限利用すると良いです。

モノアイウォーカー

このモンスターも回復用に使います。

モノアイウォッチャーと獄炎ケルベロスが配置されている場所は、ツラヌキリザードなどの邪魔な敵がおらず、休憩にはもってこいの場所が多いので、活用していきましょう。

モノアイウォッチャーも動きがゆるいので、落ち着いてジャストガードを行えます。

獄炎ケルベロスよりもガードをミスして被弾しても攻撃があまりいたくないので、ジャストガードで回復するなら、獄炎ケルベロスを潰してモノアイウォッチャーだけを残すのもアリです。

時々使ってくる連射攻撃は、通常ガードするとSPがゴリゴリ回収できます。

HPやSPを回収し終わったら、スキル2で処分してしまいましょう。

キメラ

体当り攻撃はジャストガードが苦手なら、通常ガードしちゃいましょう。

そして、スキを見てさっさとスキル2で潰しちゃいましょう。

こいつと戦ってる時はスキル2を使うか通常ガードでOKだと思います。

削れたHPは他の場所で回収するようにすればよいです。

トロール

こやつが最大の鬼門だと思いますが、トロールの動きは非常にわかりやすいです。

赤い視界ゾーンに入るか、攻撃して気づかれると拳を振り下ろして攻撃してきます。

この攻撃をかわす時はトロールの横か後ろに張り付くように回避すると良いです。

距離をとるとガード不能の掴み技を仕掛けてくるのでめんどくさいからです。

また、拳を振り下ろす攻撃の後にトロールの正面に立ってぼーっとしていても掴みわざを仕掛けてきます。

近距離に張り付いて攻撃をかわしつつ、正面に長居しないようにだけ気を付けて立ち回れば、トロールは掴み技をしてこないのです。

攻撃は動きがゆるくてジャストガードもしやすいので、掴まれさえしなければかなりヌルい相手だと思います。

正面以外でスキル2を使うようにすれば、掴まれることもないので安全に倒せると思います。

試練2の攻略方法

白猫プロジェクト

ここでもグレイヴのみで戦います。

試練1をクリアすると手に入る獅子のリングでダグラスが多少強化されますが、まだテメェはお呼びじゃねぇんだよってレベルなので、私は使いませんでした。

出現モンスター

  • 瘴気の魔人
  • マンティコア
  • モノアイウォッチャー
  • 獄炎ケルベロス
  • ブルースナイパー

ここは最悪ジュエルの力に頼りましょう。

中間地点のトロールは、トロールの出現地点から遠いと出現した瞬間に掴み技を仕掛けてくる可能性が高いので、出現地点の近くで周囲の敵を倒すといいと思います。

トロールの掴み技をとにかく封じておきたいので、周辺の敵を処理したい場合は、トロールにスキル2をぶつけた時についでに巻き込む感じで倒すと良いです。

周囲の敵は獄炎ケルベロスやスナイパーなどの攻撃頻度がゆるい敵なので、落ち着いて対処すれば回避するのもそれほど難しくはないと思います。

トロールが倒せたら、あとはマンティコアだけです。

試練2の鬼門はマンティコアで、ちょっと倒すのがめんどくさいです。

スキルカウンターで無敵時間を無視した掴み技を仕掛けてくるからです。

しかし、グレイヴのスキル2はジャンプ判定なので、空中に飛びあがってスキルカウンターをかわすため、マンティコアのスキルカウンターは発動しますが、グレイヴは攻撃を潰されません。

着地の瞬間に掴まれてしまう可能性もありますが、攻撃はちゃんとヒットさせることが出来ます。

あ、ちなみにマンティコアの真正面でスキルを発動させると、グレイヴが飛び上がる前に掴まれる危険があるので、出来れば正面以外の角度からの方が良いかもしれませんね。

なので、どうしても勝てない場合はジュエルを砕いてグレイヴのスキル2を連発し、一気に圧しきるというやり方をとるのも良いと思います。

ラストに出てくる瘴気の魔人とマンティコアのセットもスキル2を連発して切り抜けるのが一番わかりやすいです。

マンティコアを先に処理することを考えつつ、あわよくば瘴気の魔人も一緒に巻き込んで潰してしまう……くらいの考え方で行くといいと思います。

被弾してHPがまずい場合は、スキルを使うのやめて、ジャストガードで補給をすると良いです。

瘴気の魔人もマンティコアも、実は思ったより攻撃頻度は高くないので、わりとジャストガードが狙いやすかったりします。

マンティコアのスキルカウンターはスキルを使うとすぐに発動するので、そのせいで素早く動いているように見えるだけなんですよね……。

ここに関しては少し立ち回りにコツがいるので、ゴリ押ししたい場合はジュエルを砕いてグレイヴのスキル2を連発するのが一番手っ取り早いと思います。

ちなみに、瘴気の魔人もマンティコアも、つり橋を渡ってこない修正があるようなので、橋を利用して攻撃をするテクニカルな戦い方もできなくはないと思います。

試練3の攻略方法

ここまできたら、もう安心です。

恐らくこれまでの苦労が嘘のように感じるくらい楽になると思います。

ここでようやくダグラスくんに活躍してもらうことになります。

白猫プロジェクト

まず、イベント中に手に入っていたであろう、「真マック=ア=ルイン」を装備します。

鍛冶屋できちんと強化MAXにしておきましょう。

これによってダグラスの攻撃・防御・会心を100%強化します。

白猫プロジェクト

次は試練1でもらえる「獅子のリング」を装備しましょう。

これで攻撃速度と移動速度がガッツリ上がります。

白猫プロジェクト

次は試練2でもらえる「獅子の石板」をダグラスに装備して、レベルMAXにしましょう。

石板スキルで、ダグラスのアクションスキルが500%されます。

あとはもう、わかるな?って感じですが、まあ、これで試練3のアルラウネを圧倒します。

とりあえずひたすらスキル2を使います。

多分それだけで勝てると思います。

ダメージを受けても、ダグラスのスキル2のHP吸収量が多いのですぐに全回復します。

アルラウネが死ぬまで、被弾を恐れずに張り付いてスキル2を使い続ければOKです。

デンジャラスアタックの噛みつき突進も、4方向レーザーもものともせずにスキル2を連発しましょう。

被弾してもダグラスは意外と固いので、スキル2で回復するまでの間なら死なずに堪えてくれると思います。

ただ、ごんぶとビームだけは痛いのでかわすようにしましょう。

一人も死なずにクリアはダグラスにやってもらいましょう

ダグラスさえ完成させてしまえば、取りこぼしたサブミッションを回収するのは簡単です。

まずは試練2までジュエルを砕いてでもクリアして、獅子の石板まで集めてしまいましょう。

条件さえ揃えてしまえば、メモリアルソードはもうあなたのものです。

まあ、ぶっちゃけめんどくさい場合は、獅子の石板まで完成させたダグラスを助っ人に呼べば、速攻で終わってしまいますので、SNSでも活用して、助けてもらうと良いと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.