アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

オカルティックナイン アニメの話題

【オカルティックナイン】アヴェリーヌノートとは何か?元ネタがあるのか調べてみた。

投稿日:2016年11月9日 更新日:

オカルティックナイン第3話で森塚駿が橋上サライに「ところで君、アヴェリーヌノートって知ってる?」と聞いていました。

公式サイトでも重要なキーワードとして紹介されていたこのアヴェリーヌノートとはいったい何なのか?

なにかが書かれたノートなのか、ノーツ(楽譜)などのことなのだろうか?

聞きなれないこの単語について、調べて見ることにしました。




スポンサーリンク

アヴェリーヌとは?

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

アヴェリーヌはフランス人の姓に使われる単語のようです。

という事は、恐らくアヴェリーヌは人名という事なのでしょう。

カタカナで書く場合は、アヴェリーヌよりもアヴリーヌと書いている場合の方が圧倒的に多い模様。

人名だとすれば、アヴェリーヌノートは「アヴリーヌさんの書いたノート」という事なのだろうと思われます。

追記:第十話で明かされたアヴェリーヌ・ノートの正体

第十話でついにアヴェリーヌ・ノートの正体が明かされました。

ニコラ・テスラの娘だと名乗るりょーたすの肉体を乗っ取っていた霊体の女性の名前がアヴェリーヌだったのです。

で、そのアヴェリーヌさんの所有する事件に関係する重要な情報が書かれたノートがアヴェリーヌ・ノートでした。

というわけで、「アヴェリーヌさんという人が所有しているノート」というのが正解だったようです。

大体あってましたね。

クロード・アヴリーヌという人物がいる。

調べていくと、クロード・アヴリーヌというミステリー作家がいることを発見しました。

この人の著書の中に、「ブロの二重の死」という作品があるのですが、邦訳は「二重のノート」だったそうです。

パリ警視庁きっての凄腕探偵が上司との約束の時間に現れないので、心配して探偵の自宅へ様子を伺いに訪ねて行った主人公が見たものは、銃弾を受けて死にかけている探偵の姿だった。

さらに、部屋を仕切るカーテンの下からのぞいている死人の手を見つけた主人公が、死人が誰なのか確認したところ、なんと驚くべきことにその死体も銃弾を受けて死にかけている探偵の姿と同じだったのだ。

死にかけている探偵と、死体で見つかった探偵、どちらが本物で、どちらが偽物なのか?というのが作品のあらすじらしい。

ちょっとあらすじだけだと、純粋なミステリーであるという印象なので、オカルトめいたものとはちょっと遠い存在なのでは?とも思うのですが、アヴェリーヌノートの話題を橋上サライに振ったのは刑事である森塚駿なので、なんとなく元ネタになっているような気がしないでもない。

クロード・アヴリーヌという人物は小説、詩、評論、歴史、紀行、美術などなど、多方面で活躍していた人らしく、二重のノートはミステリー好きが高じて書かれたものらしい。

作品の中には生と死を取り扱うものもあったようなので、もしかしたら霊の存在などに関連した記述のある書籍も書いていたのかもしれませんね。

他に霊や死生観などに触れていそうなアヴリーヌさんの情報はなかったので、個人的には元ネタになっていそうな人物筆頭候補です。

元ネタなんてないのかもしれない。

ボーコードやコトリバコ、スカイセンサーのように確実にこれ!っていう情報が存在しないようなので、もしかしたら元ネタの無いオリジナルの用語なのかもしれません。

アヴェリーヌさんというキャラクターがいて、その人が書いた手記のようなものなのかもしれない。

でも、スカイセンサーもコトリバコもボーコードも実在しているので、アヴェリーヌノートだって存在している可能性は捨てきれません。

とりあえず、「ブロの二重の死」を読んでみようと思っているので、その上でまたこの記事を更新しようと思っています。

これまでの考察まとめ。

⇒オカルティックナイン第一話の考察

⇒オカルティックナイン第二話の考察

⇒オカルティックナイン第三話の考察

⇒オカルティックナイン第四話の考察

⇒オカルティックナイン第五話の考察

⇒オカルティックナイン第六話の考察

⇒オカルティックナイン第七話の考察

⇒オカルティックナイン第八話の考察

⇒オカルティックナイン第九話の考察

⇒オカルティックナイン第十話の考察

⇒(番外編)ニコラ・テスラとは?

⇒(番外編)スカイセンサーとは?

⇒(番外編)コトリバコとは?

⇒(番外編)ボーコードとは?

⇒(番外編)アヴェリーヌノートとは?

⇒(番外編)蠱毒とは?

⇒(番外編)安命寺とは?

⇒(番外編)エル・プサイ・コングルゥとは?

⇒(番外編)アルファ型スカンジウム同位体とは?

⇒(番外編)セフィロトの樹とは?

⇒(番外編)新・世界システムとは?

⇒(番外編)失敗した失敗した失敗した失敗したとは?

⇒(番外編)安命寺の256キロ爆弾は実在する。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-オカルティックナイン, アニメの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.