アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】ダグラス3モチーフ武器まとめ。オススメの武器などもご紹介。

投稿日:

ダグラス3のモチーフ武器がついに実装されました。

全キャラ分のモチーフ武器の特徴と、モチーフを装備することによってキャラクターがどう強くなるのかをご紹介していこうと思います。

ざっと性能を見てみた感じだと、個人的なオススメはユーリエとルーグ、ショウあたりがオススメな感じですね。

モチーフ武器を持つことで、他のキャラよりも劇的に火力や生存能力が底上げされると思ったからです。




スポンサーリンク

ファルファラ(ダグラス3)モチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ファルファラの解説はこちらです。

個人的にはあんまり無理して引くような武器でもない……と思っています。

種族特攻みたいな、条件が揃っていれば常時効果が発揮されるモノじゃないので、ちょっと回りくどいなあと思っているからです。

相手を状態異常にしないといけないし、状態異常が効かない敵には何の意味もないですしね……。

ただ、水属性ダメージの2倍強化は他のキャラで使ってもかなり有用そうなので、持っていれば何かと便利そうです。

汎用性は高くは……無いかなーと思います。

武器の能力

アクションスキル「揚羽の一撃」

  • 敵にダメージを与え、一定確率で燃焼状態にする。
  • 移動速度アップ+50%(45秒)
  • 会心+50%(45秒)
  • 毒効果エンチャント(45秒)

オートスキル

  • 状態異常の敵へ威力強化+50%
  • 水属性ダメージ+100%
  • HP80%以上で攻撃速度20%強化

スキル2を活かしやすくなるけど…。

状態異常の敵へのキラーダメージ強化がついているので、敵が状態異常でさえあれば、ファルファラのスキル2のキラーダメージ+150%が発動します。

しかし、敵を状態異常にしなくてはならないのですが、使う頻度の高いスキル2には状態異常を付与する効果がありません。

ですので、武器のアクションスキルで、毒のエンチャントバフを付けて戦うと良いと思います。

スキル1はスロウ効果、武器のアクションスキル自体で燃焼効果を一定確率で付与する効果もありますので、活用すると良いと思います。

状態異常を付与しないとキラーダメージ+150%の恩恵が得られないので、ちょっと回りくどいですね……。

種族特攻とかじゃないのがちょっと残念な感じです……武器スキルやアクセサリで何とかするしかなさそうですね。

水属性が得意なキャラと相性は良さそう。

水属性+100%なので、水属性ダメージが主力スキルのキャラクターにつけてあげるとキチガイレベルで火力アップが見込めると思います。

ファルファラだと、追尾弾やスキル1は強化されるけど、主力であるスキル2が水属性ではないので、2倍の恩恵をもってしても、火力お化けになれるわけではない気がする。

ユーリエのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ユーリエの解説はこちらです。

ユーリエを持っているなら、ぜひとも手に入れておいた方が良いと思いました。

ご自慢の水属性バズーカが、さらにご機嫌なリーサルウェポンに進化するからです。

しかも、チャージ速度とSP回収性能が格段に上がり、状態異常バリアで耐久面も強化できるのも嬉しいです。

状態異常バリアが欲しいと思っていた人にもオススメですね。

武器の能力

アクションスキル「マリン・ウェルス」

  • 敵にダメージを与える。
  • 状態異常バリア5回(60秒)
  • チャージ速度+50%(60秒)

オートスキル

SP50%以上でアクションスキル強化+50%

水属性ダメージ+50%

敵撃破3体ごとにSP10%回復。

耐久性能の向上なんてなかった。

水属性とアクションスキルが+50%され、より強力なスキル2を撃てるようになります。

チャージ速度が上がるので火力の底上げも楽になるし、SP回収効率も上がるためスキルも打ちやすくなります。

状態異常バリアでマンドラゴラの断末魔だって怖くありません。

しかし、残念なことに耐久面の強化は状態異常バリア以外ないので、引き続き被弾しない立ち回りは必須です。

とりあえず、やられる前にやってしまいましょう。

火力的にはそれが出来るキャラクターだと思いますので。

シュガーのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒シュガーの解説はこちらです。

個人的には無理して手に入れるものでもないという印象です。

スキル効果もクセが強いものが多いので、欲しいスキルが無かった場合は、交換に出してもいいかもしれません。

シュガーが大好きな人はドウゾ!という印象です。

武器の能力

アクションスキル「イントゥ・ザ・シャドウ」

  • 会心+50%(45秒)
  • ステルス(攻撃3回まで持続、45秒)
  • 暗闇効果エンチャント(45秒)

オートスキル

  • 基本強化効果数×攻撃+15%
  • HP50%以上で移動速度+30%
  • ターゲット距離延長

シュガーを使うのが楽しくなると思う。

強化バフの数だけ火力も底上げされるし、ターゲット距離も延長されるので分身を活用しやすくなるだろうし。

暗闇効果を活用すれば敵を弱体化させることもできるので、立ち回りも楽になると思います。

でも、だからと言ってシュガーが大幅に強くなるかと言うと……うーん、強くなるのは間違いないんだけどなあ……。

使っていて楽しいキャラが、ちょっとでも強くなったらそれはそれで嬉しいよね!くらいな気がする……。

ハーブのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ハーブの解説はこちらです。

ハーブを持っているなら是非とも手に入れておきたい武器ですね。

即死回避によって格段に生存率が上がるうえ、アクションスキル強化で火力も補われます。

攻撃速度+50%の効果でハーブの通常攻撃アクション強化時の手数が増えるのも嬉しいところです。

SP回収効率アップや火力アップなど、他のキャラでも恩恵のあるスキルだと思うので、汎用性も低くはないと思います。

アクションスキルのモーションも可愛いしね。

武器の能力

アクションスキル「マリオネーション」

  • スキルダメージ+50%(スキル3回分、60秒)
  • 通常攻撃のSP回復量+3(60秒)

オートスキル

  • HP70%以上で通常攻撃&アクションスキルダメージ+25%
  • 精神統一中の攻撃速度+50%
  • HP30%以上で即死回避

期待通りの即死回避。

ハーブさんにもついに念願の即死回避が実装されることになりました。

これで即死ダメージを受けても、しぶとく生き残ることが出来るようになりますね。

アクションスキルとオートスキルを合わせれば、火力も+75%できるのもかなり嬉しい。

もともと高かったSP回収効率が、さらに強化されるのも良いですね。

ケイのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ケイの解説はこちらです。

ケイを好んで使っている人なら、不足気味の火力が補えるので手に入れて損はないと思います。

個人的には会心+100%と会心ダメージ+50%が結構おいしい効果だと思っています。

高火力キャラクターの火力を底上げするのにも使えそうです、他の強化バフの仕組みが回りくどいけど……。

まー、会心強化バフに魅力を感じないなら、交換に出しても問題は無いかも……。

武器の能力

アクションスキル「鳳翼波」

  • 敵にダメージを与え、一定確率で暗闇状態にする。
  • 会心+100%(60秒)
  • 移動速度+50%(50%)

オートスキル

  • 攻撃ヒット5回ごとに、アクションスキル強化+10%(最大50%)
  • 会心ダメージ+50%
  • SP+10%

まわりくどいが火力が補える。

敵を25回殴ればアクションスキル+50%という、またしても回りくどい火力アップ方法で攻めてきましたね。

ケイ自身が敵を100回殴らないと通常攻撃とアクションスキルを+100%にできないため、そのついでに達成できてしまいますけどね。

まー、相変わらず回りくどいなあと思います。

かなりのスロースターターですよね、足は速いのにね。

武器アクションスキルの会心+100%はかなり火力の底上げにかなり貢献してくれると思うので、積極的に使いたいですね。

ケイは火力がやや足りない感じがあるので、火力を補える武器性能になっているのは大変うれしく思います。

ショウのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ショウの解説はこちらです。

ものすごいスピードで通常攻撃が繰り出せる爽快感たっぷりのショウをさらに加速させられます。

しかも、リジェネという回復手段が手に入ったことで、より安定して使うことが出来るようになります。

ショウ自身のオートスキルの効果を最大まで引き上げることが出来るので、火力も大幅に上がると思います。

ショウを持っているのなら、交換してでも手に入れておきたいオススメ武器だと思います。

武器の能力

アクションスキル「黄竜翔天撃」

  • 敵にダメージを与え、一定確率で気絶状態にする。
  • HP自動回復(60秒)
  • 移動速度+50%(60秒)

オートスキル

  • HP80%以上で攻撃速度+50%
  • 攻撃ヒット3回ごとにアクションスキル強化+1%(最大30%)
  • 封印無効

ショウの能力を最大限引き出すなら必須!

ショウの「移動速度5%、攻撃速度5%ごとに攻撃力+3%(最大180%)」の効果を、モチーフ武器を装備することで最大限引き出せるようになります。

ショウ単体で120%まで引き上げられるので、モチーフ武器の移動速度+50%と攻撃速度+50%の効果を乗せれば足りなかった+60%が補完されます。

しかもリジェネがかかるので、喉から手が出るほど欲しかった回復手段が手に入ります。

攻撃速度&移動速度アップで、さらにショウの手数が上がり、爽快感もパワーアップです。

南斗水鳥拳どころか、北斗神拳も裸足で逃げ出したくなる速度で敵をボッコボコにできると思います。

ルーグのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒ルーグの解説はこちらです。

ルーグの高火力をさらに底上げできる素晴らしいモチーフ武器です。

加えて、ネックだった足の遅さも解消することが可能です。

しかし、耐久面でのフォローは一切ないので、被弾への不安は解消されません。

ルーグを持っているのなら、ぜひ手に入れておきたい武器だと思います。

武器の能力

アクションスキル「呪詛封駁」

  • 敵に炎属性ダメージを与えて、一定確率で気絶状態にする。
  • 移動速度+50%(60秒)
  • スキルダメージ+50%(3回分、60秒)

オートスキル

  • 残りHPが多いほどアクションスキルのダメージが上がる(最大50%)
  • HP80%以上で移動速度+50%
  • チャージショットのダメージ+100%

移動速度と火力が大幅に強化できる!

欠点だった足の遅さをモチーフ武器でバッチリ補うことが出来ます。

火力も大幅に底上げでき、チャージショットにいたっては火力が2倍になります。

ルーグ単体でも高かった火力がモチーフ武器によってさらに底上げされるは超うれしいですね。

しかし、耐久面に関するフォローは全くないので、引き続き被弾しないように細心の注意を払わなければいけません。

移動速度が速くなるので、モチーフ武器のおかげで移動や立ち回りも快適になるとは思いますけどね。

オズマのモチーフ武器

白猫プロジェクト

⇒オズマの解説はこちらです。

回復手段のないオズマに、リジェネを付与することが出来るのはかなり嬉しいです。

火力も若干ですが強化されるのも火力が控えめなオズマにとっては非常にありがたい。

オズマが好きな人なら、手に入れるのもアリです。

しかし、恐らく劇的に強くなるという程でもないと思うので、無理して手に入れる必要は無いと思います。

武器の性能

アクションスキル「ブライトインデンション」

  • 会心+50%(45秒)
  • 攻撃速度+50%(45秒)
  • HP自動回復(45秒)

オートスキル

  • 敵撃破時にアクションスキル強化+5%(上限10体)
  • 残りHPが多いほど移動速度アップ(最大50%)
  • ドラゴンアサルトのSP回復量+5

念願のリジェネを手に入れたぞ。

リジェネで回復が可能になったことによって残りHPが多いほど能力がアップする系のオートスキルの効果を維持するのがかなり楽になります。

バリアだけでは心もとなかった生存能力も回復が出来ることによって一気に高まります。

状態異常へのキラーダメージを持っていたり、高い属性ダメージが叩き出せるものの、アクションスキル自体の火力は低めなオズマにとって、アクションスキル強化が追加されるのもありがたいですね。

ドラゴンアサルト時のSP回収効率の強化もかなり嬉しいです。

しかし、即死回避などはつかないので、バリアとリジェネは切らさないようにして、即死ダメージや被弾の対策をするのは必須ですね。

まとめ

個人的にオススメかなと感じたモチーフ武器は、ユーリエとルーグ、ショウのモチーフ武器です。

ユーリエの武器は高い評価を受けていた水属性ダメージとアクションスキル自体の火力を大幅に底上げできます。

ルーグの武器も同様で、高かった火力を大幅に底上げ可能です。

ショウの武器は汎用性も高く、ショウのオートスキルの能力を最大限引き出すにはモチーフ武器が最適解です。

モチーフ武器によって不足が補える、という点ではオズマやハーブの武器も有用だと考えます。

ケイ、ファルファラ、特にシュガーのモチーフ武器は気分や好みでドウゾ……という感じで捉えています。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.