「日清カップヌードル富山氷見カレー」なるものが売られていたので買って来てみました。
八村塁おすすめ!富山のB級グルメ……という事らしい。
一体、八村塁って何者なんだろうな。
恐らく著名な方なのだろうとお見受けいたしますが、僕はあいにくテレビを見ないんでね……わかんないんだわ。
ということで、八村塁氏が何者なのか?富山氷見カレーとはどんなカレーなのかにも触れつつ、日清カップヌードル富山氷見カレーを楽しんでいきたいと思います。
八村塁とは一体何者なのか?
八村塁(はちむらるい)氏は日本のプロバスケットボール選手らしい。
まぁ、服装で何となく察してはいたけど、そのまんまの人であった。
NBAのワシントン・ウィザーズに所属しているそうです。
2019年のNBAドラフトで日本人史上初の一巡目指名を受けたというのが話題になった選手、という事らしいです。
バスケットボールの事情は全然分からんのですが、とりあえずすごい快挙を成し遂げた人、という事らしい。
んで、出身が富山県出身ってことで氷見カレーらしいです。
なんか日本離れした顔してるよなーと思ってたけど、父親がベナン人らしいです。
なるほどね。
氷見カレーってどんなカレーなの?
(出典:ウィキペディア)
氷見カレーは「氷見産の煮干しを使用したカレー」という事らしいです。
定義は「氷見産の煮干しを使用すること」の一点のみで、具材や作り方などに決まりごとはないそうです。
なので、氷見カレーは作る人によって味や見た目が全然違うことも珍しくはないらしい。
肉主体でも魚主体でも、野菜主体であっても氷見産の煮干しを具材や出汁に使用していればそれはもう氷見カレーなんだよと。
そういう事みたいです。
だから、今回のカップヌードルはふたの部分に氷見産の煮干しパウダーがついていたと言うわけだったらしい。
じゃあこれ、パウダー入れなかったら氷見カレーじゃなくなるってことか。
子袋の入れ忘れ一つでアイデンティティを全ロスするなんて、なんて儚い商品なんだ。
そりゃあ忘れないようにフタに張り付けて目立つようにしてあるわけだわ。
というわけで、皆さんも氷見産煮干しパウダーの入れ忘れだけは絶対に気を付けてください。
入れ忘れたら氷見カレーではありませんので、普通のカップヌードルカレーを食べたことにしかなりませんよ。
普通のカレーヌードルにコーンは入ってなかったよな?
あ、コーンが入ってる。
仮に煮干しパウダーを入れ忘れて氷見カレーではなくなってしまったとしても、全てのアイデンティティが失われるわけでは無かったらしい。
コーンと言うスペシャリティを与えてもらっておいて本当に良かったね。
普通のカレーよりマイルドな感じがする。
基本的にはカップヌードルカレーに近い味です。
カップヌードルカレーよりも甘みのあるまろやかな味かなーと言う気もする。
公式サイトの紹介文的にはピリ辛な和風だしカレーってことらしいんだけど、スパイシーさで言えばカップヌードルカレーの方がそれっぽいかなーって気がします。
ちなみに煮干しパウダーは忘れずに入れたんだけど、あんまり主張してこない感じの影の薄い子ですね……
ほのかに魚介風味がしないでもないけど、大分わかりづらい。
僕個人はこの氷見カレーの方が好みの味ではあるけど、正直カップヌードルカレーとそれほど極端な味の違いはないです。
つまりどっちも美味しいってこと。
そんな感じでした。
ごちそうさまです。