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【白猫プロジェクト】斬属性・突属性・打属性・魔属性とは?攻撃属性ごとの得意と苦手をご紹介。

投稿日:2016年11月5日 更新日:

白猫プロジェクトには各職業ごとに、攻撃属性と言うのが割り当てられています。

「斬属性」「突属性」「打属性」「魔属性」の4種類ですね。

実は通常攻撃やアクションスキルのダメージにはさりげなくこの属性がついています。

さりげなくついている割に、こいつのせいで与えるダメージは大きく変動しています。

相性の良い敵には2倍近いダメージを与えることもできたりします。

逆に、相性の悪い敵にはたったの5%しかダメージが通らない場合もあります。

今回は意外と大事な要素である「斬属性」「突属性」「打属性」「魔属性」に触れていきたいと思います。




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職業ごとの攻撃属性をご紹介。

白猫プロジェクト

どの職業に、どの攻撃属性が割り当てられているのか、一覧をまとめてみます。

相性の良い強敵や、相性の悪い強敵に関してもご紹介したいと思います。

まあ、星たぬきとかアクーアとか……攻撃属性なんか気にしなくてもいい相手は好きなように料理してやってください。

現状、イベントや高難度協力クエストでを苦戦を強いられそうな相手をピックアップして紹介します。

得意な敵に対しては、敵によって差はありますが大体2~2.5倍のダメージが通ります。

逆に苦手な敵には5%~25%と本当にごくわずかしかダメージが与えられません。

特に高難度クエストでは殲滅速度は効率や生存率に直結するので、出現モンスターに苦手な相手が少ないキャラクターを選ぶと良いと思います。

斬属性の職業一覧

  • 剣士
  • クロスセイバー
  • ヴァリアント(実は変身すると斬属性になるのです!)

斬属性が得意な強敵

  • 緑武者
  • レノ&レノアバター

斬属性が苦手な強敵

  • 白マンティコア
  • 青バフォメット
  • 紫デスドクロ
  • 赤ナーガ
  • 剣道武者
  • ドスエハン
  • アスラ(赤モード時のみ、無効)
  • 土偶の中身
  • ムカデ系
  • ガシャドクロ外身
  • フリズマジン
  • 青キリン
  • チェスナイト系
  • オウバンセイ

突属性の職業一覧

  • アーチャー
  • ランサー
  • ドラゴンライダー

突属性が得意な強敵

  • 緑武者
  • マンドラゴラ
  • ティアマトの右手(赤い方)
  • ガーディアン系
  • ホーネット
  • スコーピオン系

突属性が苦手な強敵

  • 白マンティコア
  • レノ&レノアバター
  • 橙デスドクロ
  • 白ナーガ
  • クジャタ
  • ドスエハン
  • デュラハン
  • 土偶の中身
  • キャッスル系
  • ガシャドクロ外身
  • ガシャドクロ本体
  • 青キリン
  • イナズマジン
  • チェスナイト系
  • スパイダー系

打属性の職業一覧

  • ウォリアー
  • 武闘家

打属性が得意な強敵

  • 白マンティコア
  • 青バフォメット
  • ティアマトの左手(青い方)
  • ムカデ系
  • マリオネット鏡
  • スパイダー系

打属性が苦手な強敵

  • 緑武者
  • レノ&レノアバター
  • 緑デスドクロ
  • 青ナーガ
  • 黒ナーガ
  • 剣道武者
  • ドスエハン
  • アスラ(黄モード時のみ、無効)
  • 土偶の中身
  • ガシャドクロ本体
  • マグマジン(灼熱・煉獄含む)
  • トロール
  • ケラウノス
  • 赤キリン
  • チェスナイト
  • スコーピオン系

魔属性の職業一覧

  • 魔導士
  • ヴァリアント(人間状態は魔属性なのです)

魔属性が得意な強敵

  • 白マンティコア
  • 赤ナーガ
  • 白ナーガ
  • 青ナーガ
  • 剣道武者
  • ティアマトの尻尾
  • 土偶の中身
  • マリオネット本体
  • チェスナイト系

魔属性が苦手な強敵

  • 緑武者
  • 青バフォメット
  • 紫デスドクロ(無効、ステルス状態なら有効)
  • 緑デスドクロ(無効、ステルス状態なら有効)
  • 橙デスドクロ(無効、ステルス状態なら有効)
  • 黒ナーガ
  • ドスエハン
  • ダークティーチャー
  • アスラ(紫モード時のみ、無効)
  • 土偶の外身
  • ガシャドクロ外身
  • トロール
  • ケラウノス
  • 赤キリン
  • オウバンセイ

攻撃属性の相性があまり関係ない強敵

  • バフォメット(全攻撃属性等倍、水属性有効)
  • 瘴気の魔人(全攻撃属性等倍、魔障獣種&妖魔特攻有効)
  • オサキ(炎・雷・水属性攻撃以外はダメージ1)
  • アスラ(各モード時に対応していない属性は等倍)
  • 大鬼系(全攻撃属性等倍、魔族特攻有効)
  • ドラゴン系(全攻撃属性等倍)
  • マンティコア(全攻撃属性等倍、炎属性有効)
  • ミノタウロス系(全攻撃属性等倍)
  • クイーン系(全攻撃属性等倍、炎と雷属性有効)
  • ゴーレム系(全攻撃属性等倍)
  • アルラウネ(全ての属性ダメージが等倍)

何が得意かじゃなく、何が苦手かで職業を語れよ!

リストアップしてみると、得意な相手と言うのが苦手な相手に対して圧倒的に少ないことが分かります。

とくに強敵になればなるほど、等倍か苦手かという話になっていて、割と弱点はありません。

弱点に関して言えば、水や炎などの、属性ダメージを狙った方が有効である場合が多いようです。

なので、攻撃属性は「何が苦手か?」を把握しておくだけで良いと思います。

苦手な物さえ覚えておけば、後はまあ「全部等倍以上のダメージは通る」程度で認識しておけば問題ないと思います。

あんまりチュートリアルなどで深く触れられない部分ではありますが、意外と属性によるダメージの増減は侮れないものがあると思います。

出来るだけ把握しておいた方が、有利な立ち回りも考えやすいんじゃないかな、と思います。

この記事は、新しい強敵が配置されたらまた更新します。

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