アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】レナって強い?被ダメ90%カットの超耐久力と強力なサポートバフが強い高性能キャラなのです。

投稿日:2016年10月31日 更新日:

セツナが実装されるまでは最強の幼女としてトップに君臨していたレナ。

最強の座を退いたとはいえ、今もトップレベルの性能を持つキャラクターとして高い評価を受けています。

レナが強いと言われている理由は何なのか?

どの辺が優秀で、どんな立ち回りをすれば強いのか?

そのあたりにスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。




スポンサーリンク

レナってどんなキャラクターなの?

rena1-e1472201104852

レナは2016年9月に実装されたランサーのキャラクターです。

ドラゴンライダー強化記念イベント「フラワーオブグレイス」の限定キャラクターとして、ドラゴンライダーのハーヴェイ、剣士のシオンと共に限定ガチャで配信されました。

実装初期は一番の目玉キャラであったハーヴェイの方が評価が高かったと思うのですが、モチーフ武器実装後に評価は一変。

ハーヴェイどころか、当時トップに君臨していたトライドルの三キャラを引きずり下ろし、一気に頂点へよじ登ったのです。

以降セツナが現れるまでの間、最強キャラとして猛威を振るい、現在でも高難度ダンジョンで有用なキャラとして、強キャラの地位を維持し続けています。

恩恵の花が非常に有能。

レナはスキル1とスキル2のどちらを使用した場合でも「恩恵の花」というオプションが展開するようになっています。

恩恵の花はレナの攻撃の有無にかかわらず、自動的に敵をターゲッティングして水属性の援護攻撃を行います。

ガード中であっても援護攻撃を続けてくれるので、被ダメージをガードによって最小に食い止めながら、攻撃とSPの回復が行えます。

ちなみにランサーは攻撃が突属性のため、みんなが大好きな白マンティコアと非常に相性が悪いのですが、恩恵の花の水属性攻撃は思ったより強力なため、上手に使えば削り殺すこともできます。

ちなみに、恩恵の花は敵に攻撃でスッ転ばされると消滅してしまいますので、効果を維持し続けるには転ばされないようにしっかりガードするか、避けるかする必要があります。

たとえ転んで恩恵の花が消えてしまったとしても、スキルを使ってまた展開させれば問題は無いと思いますけどね。

恩恵の花を切らさないようにしてさえいれば、防御中に攻撃も可能で、ついでにSPも回収できてしまうというズルい仕様はレナの強みの一つだと思います。

スキル2が高火力な上、バフの恩恵も高い。

レナのスキル2は操作可能な上に攻撃範囲が広く、高火力なので、殲滅力が非常に高いです。

空中に浮いてジャンプ判定になるため、スキルカウンターを受ける心配もありません。

事前にスキル1を使ってバフをかけておけば、攻撃力+75%のバフの恩恵も受けられ、ただでさえ強力な攻撃がさらに凶悪化します。

HP50%さえ維持しておけば、通常攻撃とアクションスキルのダメージは+100%され、攻撃・防御・会心も+100%です。

2倍の威力になったアクションスキルに、攻撃力175%アップの補正をトッピングして、存分に空の旅をお楽しみください。

3つの属性を任意で使い分けできる。

レナはスキル1が雷属性ダメージ、スキル2は炎属性ダメージと燃焼付与、恩恵の花を発生させれば水属性ダメージを扱うことが可能です。

しかも3属性を同時に発動するのではなく、任意のタイミングで属性を選んで使うことも可能です。

三つの味が楽しめるなんてポリンキーじゃないんだから……。

………

……

全属性が扱えるので、様々な敵に対応することが可能で、貢献できるクエストの幅もかなり広くなっていると思います。

ランサーが苦手な敵にもある程度は対応できるし、一つの属性が効かなかったり吸収されたりしたら、別の属性で攻めればいいですしね。

ついでに言うと、全部の属性が使えるという事は、属性スイッチを押す時もスゲー便利だと思います。

いちいち属性付与のパネルを触らなくてもいいなんて最高だよね!

全属性を駆使して、汎用性の高い戦い方が出来るのも、レナの評価の高さの理由かなと思います。

被ダメージを90%カットする薄気味悪い耐久性。

レナは見た目はか弱い幼女なのに、顔に似合わず恐ろしく頑丈です。

オートスキルに「HPが50%以上の時に攻撃・防御・会心+100%」という効果があり、HPさえ維持できていれば防御力は2倍になるのです。

白猫プロジェクトには被ダメージカット率と言うのがあって、防御力の合計が200を超えると以降防御値の10%が被ダメージカット率として適用されます。

例えば防御力が合計300なら10%、400なら20%という具合です。

最大で90%まで適用され続けるため、防御値の合計が1100であれば、90%被ダメージをカットできることになるのです。

レナの場合は装備やタウンなども含めて、合計で防御力を550にさえすれば、オートスキルで1100を達成できてしまいます。

この条件を満たすことさえできてしまえば、レナは凶悪な化け物へと変貌するというわけなのです。

レナがかつて最強と言われたの理由の一つには、確実にこの90%被ダメージカットの効果も含まれていると思います。

これさえ発動させてしまえれば、被弾してもリジェネ1回分でゾンビのように全回復です。

リジェネのおかげでHP50%を切る事もないのでこの恩恵が解けることはほぼないと思います。

ただし、燃焼や即死攻撃などには気を付けないといけないと思いますけどね……。

でも、これさえ発動させられれば、あなたのレナも晴れてチート級キャラクターの仲間入りでございます、やったね!

味方に極上のバフをばら撒く幼女天使。

ぅわよぅじょつよぃ!

……って言いたくなるくらい、火力・耐久性ともに優秀なレナ。

なんとスキル1を使うと、パーティーメンバーに攻撃力+75%、移動速度+50%とリジェネをばら撒くこともできちゃいます。

味方の火力を大幅に引き上げた上に、素早い動きと自動回復で生存能力をガツンと引き上げてくれます。

レナで協力プレイに参加する場合は、積極的にスキル1でバフをかけてあげると良いと思います。

っていうか、かけてくださいおねがいします。

モチーフ武器でさらに凶悪化する。

モチーフ武器を持つことで、レナの火力と攻撃速度が異常なレベルでアップします。

武器スキルとオートスキルを組み合わせることで、通常攻撃とアクションスキルのダメージを+75%強化できます。

注意点としては、武器スキルのアクションスキルダメージ+50%の効果が続くのは、スキル3回分までであるという点ですが、効果が切れたらかけなおせば問題ありません。

オートスキルの方もHPが70%以下になると効果が切れてしまいますが、被ダメージカット90%が実現できていれば、大して気にならないと思います。

モチーフ武器の効果が、レナ自身の高い火力をさらに倍近い数字に引き上げてくれるのです。

加えて、HP50%以上であれば、防御力と攻撃速度が+30%の効果と、武器スキルの攻撃速度+50%の効果を組み合わせれば攻撃速度は80%アップします。

レナ自身の攻撃速度+30%も合わせると、+110%で倍以上の攻撃速度となり、ランサーなのに妙に快適な通常攻撃が繰り出せるようになります。

さらにダメ押しで、武器スキルを使うと敵の属性耐性を100ダウンさせる効果を確率で付与することが出来ます。

上手くいけば、相性の悪い敵も耐性を下げることで楽に戦うことが出来るようになると思います。

防御値が複雑だけど、使い方はシンプルです。

  • 恩恵の花を常に展開しておき、攻撃の援護をさせる。
  • 属性を使い分けて、苦手な敵を克服する。
  • 防御値550を達成して被ダメージ90%カットを発動させる。
  • スキル1で味方にサポートをかけてあげる。
  • モチーフ武器の武器スキルとオートスキルで火力をさらに強化する。

決め手はモチーフ武器の火力アップかな。

レナの評価がモチーフ武器の頃に一気に上がった理由は、恐らくレナ自身の耐久性の高さは評価されていたものの、モチーフ武器の登場までは火力の面で他のキャラに及ばなかったからなのかな……と思いました。

最大のウリは被ダメージ90%カットと恩恵の花、高いサポート力だと思うので、そこにモチーフ武器で火力の高さがついたことで、頭一つ抜き出たのかなぁと思います。

高いサポート力は捨てがたいですが、被ダメージ90%カットなどの耐久面の強みを、ステータス調整などで苦労することなく、スキルの使用で手軽に実現できてしまうセツナやトワが現れてしまったことが、降格の要因かな……と感じます。

火力においてもセツナ・トワ・探偵フランに少々後れを取ってしまっている感もありますしね。

それでも、まだまだ現役で使えるというか、被ダメージ90%カットって正直かなり異常な耐久性ですので、十分バケモノであることは間違いないと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト
-

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.