・銃を手に入れてオオカミやゾンビ犬に対抗できるようにする。
・食料や水を確保しに行かないと、そろそろ飢えや渇きに苦しむ。
・拠点のウッドスパイクをもっと増やしたいので木材がいる。
・拠点を石材へアップグレードしてしまいたい。
……という目標を前回の終わりに立てておいたので、今回は出来る限り自分で立てた目標を達成させていくことを意識してプレイしてみることにしました。
まずは水と食料が心もとないので、市街地へ行って民家を探索した方が良さそうですね。
食料は食べ切れない分だけ拾います。
まずは民家のキッチンで食料あさりから。
カップボードやまだ壊れていない冷蔵庫やオーブンを調べて食料や水を探します。
食料品は缶詰一つとっても種類が豊富で、拾ったものを片っ端から確保しているとインベントリが圧迫されていく。
なので武器や資源を拾うためのインベントリ枠も確保しておくために、その場でパクパク食べて飢えと渇きのゲージを全回復させるのに使い、その上で余った分だけを確保していきます。
修理キットさえあれば道具が直せるのに。
なんとガンロッカーを発見したぞ。
これで銃が手に入れば今回の目標が一つ達成できたことになるね。
ロックピックを1つも持っていないので、拾ったつるはしを使ってガンロッカーを叩いてたんだけど、どちらもガンロッカーが壊れるまえに耐久値がゼロになってしまったので、結局石斧でコツコツ叩くしかなくなっちゃいました。
修理キットがあればつるはしの修理もできるんだけど……さっぱり手に入りませんね。
ついに銃を手に入れたぞ。
ランク2のAK-47を確保しました。
これでようやくワンちゃん達に一泡吹かせてやることが出来る。
泡どころか、腐肉や生肉……ついでに骨も吐いてもらうぜ。
貴様らの血肉を使って、僕は立派な農場を作るんだ。
まだ弾薬の手持ちが少ないので、弾数に余裕が出て来るまではここぞというタイミングで使っていく感じにしよう。
抗生物質持ってないんですけど……
天井から降ってきたゾンビにビビッて後ろに退いたら、真横にもゾンビがいて噛まれてしまいました。
年甲斐もなくヒャァッ……!と悲鳴を口にしてしまったことを大変悔しく思う。
スレッジハンマーで応戦していたんだけど、ゾンビよりも壁やドアに優先して命中して全然当たらない。
見た目的には確実にゾンビに当たってるのに、何故か吹き飛ぶのは壁やドアなんだよな……。
室内で振り回すにはあんまり向いてないのかもしれない。
おかげ様で再び抗生物質もない状態で感染症を患ってしまった上に、攻撃をミスるたびに殴られてもはや虫の息です。
とりあえず……以降は室内で接近戦をするときは棍棒か石槍を使うようにしよう。
そして2デス目を迎える。
入り口までは後退できたものの、インベントリを整理していたら裏口側から侵入してきたと思われるゾンビに背中から攻撃されて死亡しました。
これで2デス目ですね。
安全確認を怠ってしまったがために起きた悲劇の事故であった。
松明の使用はゾンビを呼び寄せる危険を伴う。
松明やヘッドライトの明かりはゾンビの警戒度を上げてしまいます。
真っ暗で何も見えなくなるのは不便なんですけど、ゾンビに気づかれたくないなら明かりは全て消して、しゃがんでジッとしているのが一番です。
ストレージを開閉したときや、歩いたときなども警戒度は上がります。
設備を使わないクラフトやスキルの配分、ステータス確認や装備の変更などでは警戒度は上昇しないようなので、夜はできるだけ準備と作戦会議オンリーにしておいた方が良いのかもしれない。
・何もせずしゃがんでいる時……警戒度は約2~5
・松明を手にしている時……警戒度は約40~45
・設置した松明の近くにいる時……警戒度は約20~35
・インベントリを開閉した時……警戒度は約10~20
・うっかり歩いちゃった時……警戒度は約5~15
(装備品やゾンビとの距離などで変動するので、固定ではない。)
夜の元気に疾走する全力ゾンビに対抗する備えが整いさえすれば、外を自由に歩き回れるようになるんだけど、今はまだその時ではない。
もう少し武器や弾薬を探しておきたい。
■レベル:4
■ステージ:4
■現在の死亡回数:2回
■ゾンビ累計討伐数:62体
とりあえず銃も手に入ったし、民家を漁れば食料や水は確保できるし、そのあたりは目標達成ってことで良いんじゃないかと思う。
木材の調達や拠点のアップグレードが結局間に合わなかったので、次回はその辺にスポットを当てていきたい気もするけど、武器や弾薬をもう少し調達してからにしようかな……特に弾薬がもっとたくさん欲しい。
4日目までは探索メインで動いて、5日目からは拠点づくりって感じにしていこうかな。
次回は1度も死なずに乗り切れるといいな。