アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】セツナという、現状最強の高火力・高耐久を誇るお化け嫌いの巫女様をご紹介します。

投稿日:2016年10月30日 更新日:

現時点の最強キャラと言われているセツナ。

彼女がなぜ、並み居る強キャラの中で最強と言われているのか?

どんな風に強いのか?

どれだけヤバイやつなのか?

セツナの強さを紹介してみたいと思います。




スポンサーリンク

セツナってどんなキャラ?

白猫プロジェクト

セツナは2016年10月に実装された武闘家のキャラクターです。

イベント「九条霊異記」の登場キャラクターとして、アーチャーのトワと一緒に限定ガチャで配信されました。

実装当初から、式神とお札を利用した高い火力と驚異的な生存能力が注目を浴び当時最強キャラだったレナを引きずり下ろしてトップの座に輝きました。

守護結界でステータスが大幅強化される。

セツナのスキル1を使う事で発生する「守護結界」の発動中は、攻撃力と攻撃速度が+50%、移動速度が+100%されます。

これによって通常攻撃とアクションスキルの威力が大幅に上がり、殲滅力が高まります。

攻撃速度も速くなるため、SP回収効率もぐーんと跳ね上がると思います。

移動速度も格段に上がるので、快適な速度で移動することが可能になります。

まあ、ちょっと早すぎて突っ張ってるところに引っかかったりして鬱陶しい時がありますけどね。

移動速度の速いキャラのちょっとした欠点ですよね、クロスセイバーとか特にね!

守護結界の持続時間は60秒なので、効果が切れる前にスキル1を使って、守護結界を張りなおすのを忘れないようにする注意が必要です。

結界の張り忘れで効果が切れると、ガクンと火力と移動速度が落ちて、モチベーションが下がることうけあいです。

オートスキルのおかげでさらにステータス強化。

守護結界展開中は攻撃・防御・会心が100%強化される」というとんでもないオートスキルがセツナには搭載されています。

もともとの守護結界の効果と合わせると、なんと攻撃力は+150%という驚異的な数値になります。

加えて、防御・会心+100%のおまけつきで、さらにダメ押しの生存能力+火力の底上げが入ります。

なので、結界を張らずに戦うのはセツナのポテンシャルを殺してしまっているのと同じだとおもいますので、結界は常に張っておくのが良いと思います。。

スキル1で攻撃モーションが強化される。

セツナはスキル1を使う事で、通常攻撃、チャージナックル、ローリングアタックが中距離まで届く範囲攻撃に強化されます。

これによって大量の敵を巻き込んでヒット数を稼いだり、少し離れた位置から攻撃を届かせることが可能になり、SP回収能力や殲滅力が格段に上がります。

アップデートによってローリングアタック中は無敵判定がついたため、ローリングアタックで攻撃をしながら比較的安全に敵に接近することも可能になりました。

結界で攻撃速度を高めておけば、手数が増えてさらに高いSP回収効率と殲滅力を得ることが出来ると思います。

ですので、しつこいようですが結界は忘れずにねってことです!

お札によってさらにヒット数が稼げてしまう。

セツナのスキル1は、守護結界の展開だけでなく、「お札型援護攻撃」もセットで発動します。

お札型援護攻撃が発動すると、セツナの通常攻撃に加えてお札による追加攻撃がヒットするようになり、純粋に攻撃の手数が増えます。

しかも、お札は1ヒット当たり固定で2000の水属性ダメージという、かなり高い属性ダメージを与えてくれるので、雑魚処理が非常に捗ること間違いなしです。

通常攻撃が敵にあまり効かない場合でも、水属性ダメージで削りを入れることは出来るんじゃないかと思われます。

でも、一番のポイントは手数が増えることによってSPの回収効率が上がり、コンボチャージに必要なヒット数を稼ぐのが早くなることだと思います。

お札の援護攻撃と守護結界による攻撃速度の強化によって、セツナはとんでもないSP回収能力と、コンボチャージ発生速度を持っているのです。

コンボチャージで火力が3倍になる。

セツナのオートスキルには、「コンボチャージアクションスキル+200%」と言うのがあります。

コンボチャージさえしていれば、アクションスキルの威力が3倍になるのです。

スゲー素敵な話だと思いませんか?

だって奥さん、3倍ですよ?

コンボチャージを発生させるには、通常攻撃を敵に10ヒットさせる必要があるのですが、ご安心ください。

前述のとおり、セツナはお札による援護攻撃と、守護結界による攻撃速度アップ、スキル1による攻撃モーション強化で驚くほど簡単にヒット数を稼ぐことが出来ます。

接近していれば、お札の恩恵もあって適当に相手を2~3回殴っただけでコンボチャージが完了します。

チャージが必要なので連打とはいかないですが、他のキャラよりも短い周期で高火力のスキルを連発できる凶悪さは、セツナが最強だと言われる理由の一つだと思います。

っていうか、あっと言う間にコンボチャージが完了するので、ほぼ連打に近い形でスキルを打ちまくれると思います。

式神で被ダメージ99%カット。

セツナが凶悪だと言われる最大の理由の一つに、「式神による被ダメージ99%の肩代わり」があります。

要するに、セツナは式神を召喚し続けている限り、1%しかダメージを受けなくなるのです。

もはや既存キャラでは考えられないレベルの、超次元の防御能力としか言いようがありません。

ハッキリ言って異常なレベルですよね……。

なんでこんなヤバイものを野に放ってしまったのか、コロプラさんの考えがよく分かりません。

あ、考えが良くわからないのは毎回の事ですけどね。

ただ、式神にもHPの上限があるようで、上限を超えると式神によるダメージの肩代わりは終わってしまいますので、さすがに無限の防御力というわけではありません。

とはいえ、式神のHPは最低値でも10000近くあるようなので、相当頑丈なのは間違いありませんけどね。

この超次元の防御力も、セツナが最強と言われる理由ですよね。

だってこれ、かなりずるいもんね。

高難度クエストでボコボコに殴られても死なずにピンピンしていられるって、一体どういう事なんだぜ……。

式神のHPはセツナのHP最大値に比例する。

式神の耐久力は、セツナ自身のHPに比例して強くなる性質があるようです。

推定で、およそセツナの最大HPの11倍ほどになるというデータがあるみたい。

限界突破や通常強化以外にも、石板やタウンでセツナのHPを強化して、式神の耐久力を底上げすれば、よりチートじみた能力を手に入れることが可能だと思います。

ちなみに、武器のオートスキルやEXスキル、武器スロットのスキルやアクセサリの効果は乗らないらしいので、そこはこだわるだけ無駄のようです。

世の中はそんなに甘くなかった。

式神召喚中にスキル1を使うと、なんと回復もできる。

式神がいる状態でスキル1を使うと、味方全体のHPと状態異常を回復してくれます。

至れり尽くせりすぎて、もはや気持ち悪いレベルです。

こんなに親切にしてもらって、こんなことを言うのも何なのですが、気持ち悪いです。

式神は攻撃もしてくれる。

もうお前何なの……ホント何なの……。

チート級の防御力を発揮したと思ったら、耐性無視の容赦ない無属性攻撃で敵を攻撃してくれます。

どんな属性の相手にも、等倍のダメージを与えてくれるスゲー攻撃です。

しかも攻撃頻度は意外に多くて、バンバン敵を地獄へ葬っていきます。

正直黙って立っていても、雑魚なら勝手に始末してくれるほどと言っても、過言ではないような気がします。

視野も意外と広くて、結構遠くの敵も察知して倒しに行ってくれるすごい奴です。

あと、敵は式神を優先してターゲットするので、式神が狙われている間なら、敵はスキルカウンターも使ってきません……。

ホント何なの……。

式神の能力はセツナの能力に比例します。

式神のHPもそうでしたが、攻撃力などのステータスもセツナのステータスに比例します。

ですが、オートスキルはカウントされないので、武器やアクセなどの強化は無意味のようです。

式神にもバフが反映される。

式神もキャラクター扱いでバフの恩恵を受けることが可能らしいです。

攻撃・防御、被ダメージカットやリジェネ効果などは式神にも反映されるので、誰かに支援してもらうとさらにチート染みた力に目覚めることが出来るでしょう。

ホント……コイツ何なの……。

モチーフ武器でさらに凶悪化する。

セツナのモチーフ武器には「HPMAXの時、アクションスキル・移動速度・攻撃速度+50%とエナジーバリアを付与する」能力があります。

オートスキルで攻撃力と会心ダメージも+50%され、コンボチャージ回数も3回短縮されます。

肩代わりに加えて、バリアまで手に入ります。

この期に及んでさらに手数と火力が増えるというのですから、使わない手はありません。

どんどん使えるものは活用して猛威を振るって差し上げましょう。

チーターとかビーターなんて世間から後ろ指指されたってかまう事はありません。

どうせまたそのうちさらに強い奴も現れるのです。

束の間の天下を存分に楽しむために、モチーフ武器も手に入れちゃいましょう。

セツナのHPに気を配りましょう。

至れり尽くせりなトンデモ能力のセツナですが、その能力はお札や式神、守護結界と各種バフのおかげで成り立っています。

開幕早々に高レベルの敵にぶっ叩かれでもしたら、たちまちへし折れてしまいます。

バフのないセツナは、その辺にいるハリムと大して変わりません。

飛べないブタはただのブタなのです。

……即死回避があるのですぐには死なないですけどね。

油断せず、クエスト開始時にしっかりスキルを使って強化を行うと良いと思います。

HPMAXでないと発動しないスキルも多い。

セツナのモチーフ武器のスキルで移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化・エナジーバリア付与を得るためには、HPがMAXでなくてはいけません。

また、スキル2を使った時に付与される状態異常バリアもHPがMAXであることが前提です。

セツナは式神にダメージを99%肩代わりしてもらえますが、1%はダメージが入ってくるので、気がつくとダメージを受けていることが多いのです。

こまめにHP残量を確認し、MAXを保つようにしておかないと、セツナのパフォーマンスが下がってしまうので注意が必要です。

リジェネをかけておくとか、こまめに式神を活用して回復をするとかしておくと良いと思います。

セツナの強さはバフありき!

セツナは異次元レベルの高耐久性と、異常なSP回収効率と高速コンボチャージで高火力スキルを乱発可能という、まさに悪魔のような性能です。

しかし、その強さのすべては式神やお札、守護結界と各種バフの恩恵によるものであり、それらがなくなるとかなり無防備になります。

そのため、常にバフやオプションの効力を維持し続けることは必須と言えます。

式神のHP管理や、セツナ自身のHP管理と維持も必須だと思います。

逆を言えば、それさえしっかりできていれば、ほぼ死ぬ理由がないので、敵に思いっきり突っ込んでいっても安全に戦えると思います。

操作などには何も難しいことは無く、誰でも手軽に異次元の強さを楽しめるキャラクターだと思います。

 

しかしまあ、これだけ強くても、来月か再来月には「もっと強い奴」に玉座を奪われてしまうのかと思うと、考えるだけでも恐ろしい話ですね。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト
-

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.