アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】パルメって息してるの?パルメショックで運営も震え上がらせた程のキャラクターの現在に迫る。

投稿日:2016年10月29日 更新日:

そういえば、ちょっと前まで猛威を振るっていてパルメさんを全然見かけなくなりましたね。

理由はレナとかセツナとか、その他もろもろのインフレの影響で追いやられたのは明白なんですけども。

パルメショックなどの迷言を生んだ彼女の現在に迫ってみたいと思います。

っていうか、パルメというキャラクターの自分用おさらいコーナーです、これ。




スポンサーリンク

パルメってどんなキャラだったのか。

白猫プロジェクト

パルメは2016年4月に実装されたヴァリアントのキャラクターです。

新職業として登場したヴァリアントの第一弾キャラクターとして、同職のエイジと一緒に配信されました。

実装直後は茶熊ツキミやノアに及ばないと評価され、一億DLも控えていた事からあまり注目されていませんでしたが、モチーフ武器の登場によってに評価が一変。

歴代トップのぶっ壊れ性能だと言われるようになり、当時最強キャラの茶熊ツキミを引きずり下ろし、その座を手に入れたのでした。

遠距離攻撃が得意で、サポートもお上手。

パルメが得意なのは遠距離からのスキル攻撃でした。

遠距離から操作可能ビーム攻撃や、範囲攻撃を駆使して戦う事で、被弾しないように安全な位置から攻撃することができます。

また、オートスキルとリーダースキルの恩恵で消費SPがかなり抑えられているため、スキルを連発してもすぐにはSPが枯渇しません。

スキル1でHPリジェネと、スキル2でリレイズを味方に付与できるのも強みです。

また、スキル1には自分だけでなく、味方にも極度凍結攻撃を付与する効果もあるので、極度凍結をパーティー全員で活用し、戦況を有利にすることも出来ました。

驚異的な魔族特攻能力。

パルメのスキル2には、魔族に対するダメージが+100%アップするという効果がありました。

要するに魔族に対して2倍のダメージが入るのです。

武者・マンティコア・デュラハン・瘴気の魔人・アスラなどの強敵に対して、大ダメージが与えられます。

☆13の敵を相手にしても、魔族相手なら一瞬で消し炭にできるほどの火力を出すことが出来たのです。

☆12以降のクエストは魔族系モンスターの配置も多くなるので、パルメが高難度クエスト向けと言われていた理由はそのためでした。

水属性ダメージ+2000%という驚異的数値。

パルメは、敵を一体撃破するごとに水属性ダメージが+100%ずつ強化されていきます。

最大20体まで強化され続けるので、最大でなんと2000%まで水属性の底上げが出来るのです。

これなら確かに白マンティコアなんか一瞬で蒸発させられますよね……。

モチーフ武器で弱点を克服できる。

パルメのモチーフ武器である「エーテリアルオーブ」は、パルメの弱点である耐久性の低さを補うことが出来る、即死回避のオートスキルが付与できます。

また、状態異常バリアを付与できるので、マッチョバードなどから封印を喰らって変身できなくなる事態を防ぐこともできます。

消費SPを-10%出来るので、パルメの変身中に使えるスキルの回数を増やすことが出来、変身していられる時間を長くできます。

ただ、一番恐ろしいのは水属性+100%の効果で、パルメ自身のオートスキルで水属性を+2000%にすると、この武器の補正分で+4000%になることです。

パルメが最強キャラとしてトップの座に就くことが出来た理由は、実はこのモチーフ武器のおかげだったりするようです。

HP無振りパルメという文化があった。

あえてパルメのHPを強化せずに放置する文化があったそうです。

モチーフ武器の「HP30%以上で即死回避」のスキルと、「HP80%以上で消費SP-10%」の恩恵を最大限引き出すために考案されたものらしい。

要するに、「即死回避が発動してHPが1になっても、リジェネ1~2回分でHP80%以上まですぐに持ち直す方法」ってことらしい。

なるほど、考えるじゃないか……。

でも、多段攻撃を受けて即死回避の甲斐なく追撃されて死んだり、雑魚からリンチを受けて事故死する可能性はHPに全振りした状態よりも高いので、デメリットも大きかった模様です。

パルメショックって何?

ヴァリアントが実装された月にコロプラの売り上げが低迷し、株価が大暴落するという事件がありました。

その状況をリーマンショックに引っ掛けて、パルメショックと名付けられたらしいですよ。

後に「白猫の業績な不振なのは、出来の悪いヴァリアントのせい」とコロプラの社長が発言したことから、パルメショックという言葉がうまれたという事のようです。

「ヴァリアントの調整がおかしかったせい」とか、「インフレし続けてきたことのツケが一気に売り上げに響いた」、とかいろいろ憶測はされているけども株価の下がった本当の理由については「コロプラさんと神のみぞ知る」というやつみたいです。

当時はパルメを持っていない人が高難度協力クエストのランダムマッチングに入ってくるとパーティーを解散されるという事態も相次いで起こっていました。

パルメを持っていなければ、人権は無いぞと言われているような状態でモチベーションが尽きて、ユーザー離れが起こってしまった可能性はあるかもしれませんけどね。

そんなパルメさんの現在は。

猛威を振るったパルメさんも、今ではどこの攻略サイトの最強ランキングからも圏外に飛ばされてしまい、すっかり権威が失われてしまいました。

ただ、高難度クエストの仕様が大幅に変わったとか、そんなことはまだなかったハズなので、現在でも有用なキャラであることは間違いないとは思います。

インフレがさらに激化し、高難度クエストに人権のあるキャラクターが後発でどんどん増えたので、パルメでなくてもよくなったし、パルメ以上の性能を持つキャラクターも登場してしまったんですよね。

そもそもヴァリアントって使い勝手で言えば、職自体の操作性やSP管理の難しい特性から言って、回りくどいところがあるし、少し扱いにくい気がしますからね。

分かりやすくて使いやすいキャラに強いキャラが出てきたら、そっちの方がライトユーザー的には良いですよね。

わざわざ小難しいこと考えながら、パルメを使う必要ないよなってなりますよね……。

パルメさんのこと、時々は思い出してあげてください。

一つだけお願いがあります!いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから思い出してあげてください。

って名台詞がどこぞのゲームにありましたが、パルメさんも一時代を築いたレジェンドの一人であることは間違いありません。

なので、お願いがあります。

圏外になってしまったパルメさんの事、時々でいいから思い出してあげてください。

……

………はい、滑りましたね。

とりあえず、パルメを持っていて最近のインフレキャラを手に入れられなかった人。

まだパルメでも十分戦えると思うので、多分、完全に人権が失われたってわけではないと思います。

新しいキャラが手に入るまでくらいは、せめて大事に使ってあげてくださいませ。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト
-

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.