アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】クレアは強い?水属性ダメージがモチーフ武器で2倍の火力になるっぽいよ。

投稿日:2016年10月27日 更新日:

クレアは新フォースターで追加されたクロスセイバーのキャラクターです。

意外と使ってみると強い、モチーフ武器があれば化けるなどの意見がチラホラ見かけたのですが、一体どんなところがクレアの強みなのか気になります。

クレアってどんなところが使えるキャラなのか?

今回は、クレアの性能や強みについて触れていきたいと思います。




スポンサーリンク

クレアってどんなキャラ?

白猫プロジェクト

クレアの最大の強みともいえる部分は、スキル2の「敵に水属性ダメージを与える」という部分です。

この水属性ダメージが、実はかなりの高火力となっており、自分で操作することで、うまくいけば多段ヒットさせることも可能なため、非常に殲滅力の高い強力なスキルとなっているのです。

クロスセイバーは斬属性なので、本来であれば高難易度のお約束モンスターである白マンティコアなどは非常に苦手な相手です。

しかし、クレアならば強力な水属性ダメージによって白マンティコアを消し炭にすることも可能です。

また、スキル1を使う事で星の形のオプションが発生します。

このオプションはオートで小さな星型の弾を飛ばして敵を攻撃します。

星型の弾は敵にヒットすると破裂した地点を中心に範囲ダメージを与えます。

この範囲ダメージを与えることで、クレアのSPを回収することが出来るため、オプションが発生しているとSPの回収効率が高まるので便利です。

オプションが発生している間は、クレアのオートスキルによって、移動速度と攻撃速度、アクションスキルが+50%強化されるため、とりあえずオプションは常に展開しておいて、切らさないようにしておくのが得策ですね。

弱点は、水属性の火力は高いものの、基礎の火力部分の威力が低めであるという事です。

要するに、水属性が不利に働くクエストには火力が不足するため、不向きなんですよね。

水属性を吸収してしまうような相手に対しても、クレアはかなり不利と言えます。

敵に突っ込むように斬りこんでいくクロスセイバーは、敵の攻撃をしっかり見極めないと回避に失敗し、一瞬で床ペロに追い込まれてしまうと思います。

クレアは即死回避を一応持っているものの、防御手段がエナジーバリア1回きりなので、うっかり多段ヒットなんか貰っちゃったときには「嫌な……事件だったね……」ってことになります。

うっかりっていうか、クロスセイバーは近接攻撃タイプなので一体の敵から多段ヒットを貰わなくたって、囲まれてボコにされたら多段ダメージになります。

なので、防御手段が少ない、回復手段が少ないという事は「被弾を最小限にとどめなくてはならない、被弾してはいけない」という事になるので、操作の難易度としては若干プレイヤースキルが必要な部類に入るんじゃないかと思います。

クレアはモチーフ武器で化ける。

クレアのモチーフ武器、「ルーン・シティラビット」を使う事で、クレアの弱点をある程度克服することが出来るようになるようです。

意外と強いって言われているのは、どうやらモチーフ武器と組み合わせるとってことみたいですね。

まず、オートスキルで水属性ダメージが+100%になります。

……もうおわかりいただけただろうか。

クレアのタダでさえ高い水属性ダメージが2倍になるという事です。

この武器はクレアのポテンシャルを最大限に引き出すことが出来る武器なのです。

これなら、白マンティコアは間違いなく消し炭にできますよね。

また、オートスキルにはSP50%さえ維持していればアクションスキルの威力を+50%してくれるので、クレアの基礎火力の低いアクションスキルの威力を底上げをしてくれます。

さらにHPを50%維持すれば会心が100%アップし、武器スキルで会心ダメージを50%アップしてくれるので、通常攻撃の火力の底上げも可能です。

クロスセイバーなら攻撃の手数が多いので、会心アップの効果を最大限活かすことが出来ます。

しかもう、嬉しいことに武器スキルでHPの回復が可能になります。

武器のおかげで被弾しても持ち直すことが出来るようになるのです。

クレアが意外と強い理由は、どうやら武器との相性の良さにあるようですね。

まとめ

水属性が必要なタイミングがあれば、クレアはかなりの最適解と言えるようです。

そのポテンシャルを最大限活かすにはモチーフ武器が欲しいところです。

……っていうか水属性ダメージ2倍ってすごくない?

しかし、基礎的な火力の面で心もとないため、活躍できる場は限られてくるかもしれません。

モチーフ武器さえ装備すれば、ある程度火力の底上げが出来るので、プレイヤースキル次第で、ある程度汎用性を持たせることも可能だと思いますけどね。

ゆえに、ある程度玄人向けの操作難易度ではないかとは思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト
-

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.