アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】スキルチェンジとは、例えるなら終わりのない長い旅の始まりなのだ。

投稿日:

皆様、白猫プロジェクトを楽しんでおりますでしょうか。

つい最近実装されたばかりのスキルチェンジ。

私はリアルが忙しくて、まだ全然使いこなせておりません。

一体どういうシステムなのか、勉強させていただきながら、今回はスキルチェンジのシステムについてご紹介していきたいと思います。

それでは行ってみましょう。




スポンサーリンク

スキルチェンジとは何か?

白猫プロジェクト

「武器合成」によって獲得した武器スキル(最大3つ)を、ゴールドを支払う事で別のスキルに入れ替えることのできるシステムのことを「スキルチェンジ」と言います。

ゴールドさえ払えば、ランダムではありますがスキルの入れ替えが出来るのです。

ゴールドさえ払えば、何度でも、好きなだけ変更可能です。

……ゴールドさえ払えばな。

この「ゴールドさえ払えば」という所がネックで、一回のスキルチェンジには、なんと20万ゴールドも必要なのです。

え?

20万ゴールド稼ぐなんて楽勝だって??

そうですね、20万ゴールドなら楽勝ですよね。

一発で欲しいスキルが手に入れば楽勝ですね。

……そう、問題は好きなスキルを選べるのではなく、ランダムで入れ替わる事なんです。

しかも、入れ替わるときは1つだけではなく、一気に3つすべてのスキルが入れ替わります。

このおかげで、自分の本当に欲しいスキルを揃えるための確率が天文学的に跳ね上がっているんじゃないかと思われます。

要するに、20万ぽっちじゃ足りないんですよね。

20万稼げばいいだけなんだから楽勝?

残念ながらそれは不正解です。

億単位のゴールドを持ってしてもたどり着けない、終わりのない戦いの始まりに我々は立たされているのですから。

それが、スキルチェンジなのです。

勉強になりましたね。

武器合成は厳選しましょう。

スキルチェンジの効力をフルに活用するためにまずしなくてはいけないことは、武器合成をして3つのスキルスロットをすべて開放することです。

ガチャで出てきた産業廃棄物ともいうべき☆3や☆2のゴミ武器を生贄にして、武器に経験値を送り込まなければいけません。

武器に経験値を送り込むことで、一定の数値に達するとスキルスロットが解放される仕組みです。

ちなみに、クエスト中に拾える武器でもスズメの涙程度の経験値が入りますが、基本的にはガチャから排出されたゴミ武器を使わなくては効率が悪くてしょうがないです。

要するに、ほぼガチャ前提である以上、経験値はかなり貴重なものなのです。

ですので、武器合成をする時の私のオススメは、汎用性が高い☆5武器を選ぶことです。

汎用性が高い武器と言うのは、誰が装備しても比較的相性の良い武器の事です。

代表的なものを上げるとすれば、呪いの武器シリーズなどがあると思います。

ちなみに、どうしても決められない場合は、自分が好きで使っているお気に入りの武器で良いと思います。

貴重な経験値を注ぎ込むのですから、後悔の少ない選択をした方が良いと思います。

ハンマー系アイテムは集めておきましょう。

名工のハンマーとかなんに使うの?

私もそう思っていましたので、イベントなどで報酬として配られていても無視していました。

しかし、なんということでしょう。

このハンマー、なんと武器経験値を上げるための物だったんですね。

ということで、イベントなどで入手できる場合は、積極的に狙っていった方が良いと思います。

スキルチェンジのご利用は計画的に。

究極奥義に完成はないんだ!(by遠藤くん)

……といってしまうと延々と終わらない旅が続いて破産してしまうので、まずは妥協点を設けて切り上げるのが良いと思います。

まず、基本的に押さえておきたい情報としては、3スロット目のスキルが一番補正数値が大きくなる、というところです。

特に種族系ダメージなどはスロット1とスロット2の数値を足しても、スロット3に及ばない数値になる場合があるくらいです。

ですので、まずスロット3が欲しいスキルになった時点で、ひとまずスキルチェンジ終了でよろしいかと思います。

終わらない旅へ出かけるには大金が必要です。

お金がダダ余りしてきたらスロット1、スロット2のスキルもこだわっていくと良いと思います。

まあ、ゴールド所持量MAXになってるようなレベルの人じゃないと、無理なんじゃないかなーと思うんですけどね!

現在スキルチェンジで得られる武器スキル。

スキルチェンジ:スロット1

・特定種族へのダメージ+3~5%
(魔族・幻獣・魔法生物・自然・ドラゴン・鎧殻・物質)

・HP+3~5%

・特定ステータス+3~5%
(攻撃・防御・会心)

・通常攻撃+3~5%

・コンボチャージ時アクションスキル強化+1~5%

・コンボチャージ中攻撃力+1~5%

スキルチェンジ:スロット2

・特定種族へのダメージ+5~10%
(魔族・幻獣・魔法生物・自然・ドラゴン・鎧殻・物質)

・HP+5~10%

・特定ステータス+5~8%
(攻撃・防御・会心)

・特定速度+3~5%
(攻撃速度・移動速度)

・通常攻撃+5~10%

・コンボチャージ時アクションスキル強化+5~10%

・コンボチャージ中攻撃力+5~10%

スキルチェンジ:スロット3

・特定種族へのダメージ+15~20%
(魔族・幻獣・魔法生物・自然・ドラゴン・鎧殻・物質)

・会心ダメージ+10~20%

・消費SP+10%・アクションスキル強化+10~30%

・HP+10~20%

・SP+3~5%

・特定ステータス+8~10%
(攻撃・防御・会心)

・特定速度+5~10%
(攻撃速度・移動速度)

・通常攻撃+10~20%

・獲得経験値+10~30%

・獲得BP+10~30%

・通常攻撃時のSP回復+1

・コンボチャージ時アクションスキル強化+5~10%

・コンボチャージ必要回数-1~-2回

・コンボチャージ中攻撃力+5~10%

個人的なオススメスキル

チャージ時アクションスキル強化+20%

シンプルに大幅な火力の底上げが出来るので良いと思います。

チャージは積極的に使うものだと思うので、恩恵は高いんじゃないかと思います。

消費SP+10%・アクションスキル強化+30%

アクションスキル強化+30%はデカいですよね。

消費SPも上がっちゃうのがネックですけど、リスク分の価値はあると思います。

会心ダメージ+20%

会心率に補正がかかるようなキャラクターがいるならかなりオススメです。

しかし、手数が少なかったり、会心率が低いキャラには向きません。

チャージ時間+15%

もともとチャージ時間が早いキャラクターに装備させて、超速チャージを実現するのとか、結構面白いんじゃないかなと思います。

チャージが必要のないような手数勝負のキャラには向きませんね。

種族ダメージ+20%

俗にいう特攻武器を作りたいならオススメです。

汎用性が失われてしまうので一個目の武器でやるのはオススメできないですけどね。

スキルチェンジのまとめ

スキルチェンジは3スロットすべてのスキルをこだわって揃えようとすると、終わりのない旅路へと出発しなくてはならなくなります。

まずは3スロット目を狙ったスキルに入れ替えることを念頭に置いて、計画的にゴールドを使っていくのがオススメです。

白猫プロジェクトにはゴールドを借してくれる業者はおりませんので、ゴールドは大切に使っていきましょう。

そんな感じです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.