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【真・三國無双8】曹操編クリア、そして迷走へ【その3】

投稿日:2018年9月1日 更新日:

やぁ!

おじいさまの遺産を使い切って兵隊をかき集めた男、曹操だよ。

……ということで曹操編をクリアしたわけなんだけど、何ていうかこう……だんだんちょっと単調な作業や何もないだだっ広いフィールドを長々と歩かされることに疲れ始めてきていて、はやくもモチベーションが落ち気味なんだYO。

モチベーションは落ち気味なんだけど、とりあえずキリの良い止め時は遊びながら模索していこう。

と言うわけで、そんな感じで綺麗な落としどころを探しながら今日も戦乱の世を駆け抜けていきたいと思います。




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曹操編のキラキラした思い出たち。

武器に宝玉で属性や効果をつけることをちょっとだけ覚えた。

「鍛錬」って項目で持っている武器に「宝玉」を取り付けておくと、相手への攻撃が成立したときに取り付けた宝玉の持つバフ効果や属性攻撃が発動します。

三國無双8ではカウンターやガード弾きなどのアクションをリアクト攻撃、R1ボタンと同時押しで使う打ち上げ攻撃や転倒攻撃などの特殊技をトリガー攻撃と言うらしいのですが、宝玉はこれらのアクションそれぞれに個別に割り当てることが出来るっぽい。

状況に応じて色々効果を割り当てて使うとそこそこ有利に立ち回れるようになるので、ちょっと便利。

でも、割り当てられるアクションが6つもあって、設定がちょっとめんどくさい。

村の中のNPCは戦闘がおこってもあんまり動じない。

イベント中に村の中で戦闘が行われても、戦闘に関係するNPC以外はいつもと同じ日常生活動作を繰り返すという、とても違和感を感じる場面に遭遇。

シュールですねー。

絶景スポットが結構多くて良い。

基本的には単調な荒野や野原が延々と続くんですけど、時々絵になる良いスポットが飛び込んでくる。

ってわけでこういう場面にぶつかったらすかさずスクリーンショットは撮らなきゃね。

呉の水軍は船の下にも兵を配置する。

本来は船の上に配置されるはずの敵キャラクターが、船底に水中にどっぷり体を沈めたまま出現するという事案が発生。

水中では敵も味方も水中専用モーションに切り替わってしまい、攻撃動作が取れないため、当然この敵キャラクターも攻撃はすることが出来ない模様。

一方的に攻撃できるぜー!って思ったので弓で狙い撃ちしようとしたんだけど、船底にいるので狙えないっていうね……。

このスクリーンショットはカメラモードで船底に回り込んで撮影してるから見えてるんだけど、本来はこのキャラクターが見えてすらいないですしねー。

んで、このままじゃイベントが進行できないからロードしなおして再スタートしようかなーと思ったんだけど、船上に配置されてた敵を殴ってたら船底の敵キャラクターもいつの間にか船上に配置されなおされてました。

どうやら、本来は水中に敵キャラクターが落っこちたら強制的に最初にスポーンした地点に戻される仕様にはなってたっぽい。

ですよねー……やり直しにならなくて良かったよ。

桟橋で兵士たちが行水してたよ。

船上の戦闘イベントのあとに桟橋の敵拠点を潰そうと思って行ってみたら、なんか兵士の皆さんが水中に体を浸して動けなくなっていました。

このバグ、結構頻繁に起こるんだねぇ。

ちなみにこの後、水中に落ちた兵士が勝手にHPがゼロになってバタバタ死んでいくというかなりホラーな光景を目の当たりにいたしました。

水上戦の時はイベント仕様だからリスポーンされていただけで、フィールド散策で遭遇したそれほど重要ではない敵キャラは床にはまって動けなくなったら世界から強制排除されてしまう仕様なのかもしれない。

まあ残留されると仕様的に色々めんどくさいだろうしなあ、正解だとは思う。

火計を使われるとリアルで不利になる。

大量の兵士を相手取っているときに火計イベントが発生して周辺が燃え出すと、処理が重くなってカクカクします。

ラグすぎてゲームにならんレベルでカクつくときもあってしんどい。

PS4Proで遊んでてもこのカクツキなので、Proじゃない場合はもっと重いのかもしれない。

諸葛亮の火計がまさかプレイヤーの操作にまで干渉してくるとは恐ろしい。

諸葛亮……やつは鬼人か。

魏の総大将は馬にまたがり水上から攻める。

オートランモードにして放置してたら、いつのまにか水場を延々とつき進んでいました。

まさか呉の皆さんは曹操が馬を泳がせて水場を渡ってくるなどと夢にも思うまい。

オートランモードは結構壁に引っかかって動けなくなったり、こんな感じで非効率なルートを平然と選んで進んじゃうとこあるんだよなー……。

トイレから帰ってきたら急に曹操が水の上にいるからびっくりしましたわよ。

赤壁の戦いがスッゲー地味な演出で残念。

前作に比べると、三国志屈指の見せ場であろうはずの赤壁の戦いのイベントデモがすごく地味になっていてかなり残念。

前作はちゃんと丁寧にムービーシーンとか入れて盛り上げようとしてたと思うんだけどね。

五丈原の戦いとかも地味目にまとまっちゃってる感じなのかなー。

今作のイベントシーンはオープンワールドの仕様にかなり振り回されてて、前作よりもキャラのモーションが固かったりカクついてたりするので、その辺かなり残念ですね。

次は辛憲英さんで遊ぶよ。

次は曹丕で遊んで、劉備や孫堅遊んでー……みたいな主人公メインで進めていこうと思ってたんだけども、曹操の時点で大分プレイモチベーションをそがれたので、カワイ子ちゃんで意欲を回復するという方針転換を行おうと思います。

やっぱ画面に華が無いとね!

というわけで次は辛憲英編で行こうと思います。

全キャラクリア……は多分無理な気がしてきたので、ひとまずの落としどころは全章制覇って感じにしようと思います。

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