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【真・三國無双8】大喬編クリア、次は曹操編。【その2】

投稿日:2018年8月25日 更新日:

大喬編クリアしました……クッ……

………。

つ……つがいの鳥の話なんかしてるゥ……!!

ンギギギ……。

 

………!!

リア充滅ぶべし!!!!!!!!!!

 

と、いうわけで無軌道にDLCキャラからスタートし、大喬編とほんのちょっと孫尚香編を触ったところでふと思いつきました。

とりあえず、魏シナリオあたりから主役っぽい人たちを片っ端から遊んでメインシナリオを楽しむって方向でよくね?と。

最初からそうやってけよなって発想に立ち返ることにしようと思いました。

やること多そうだから無軌道にやっていくとモチベーション保てなくてきっと積むよねーハハハ。

ってわけで曹操編にやってきたのだよ。




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大喬編クリアと曹操編をたしなむ程度に少し進行。

ひとまず曹操編の第三章まで到達いたしました。

大喬編が孫策が死ぬ手前くらいで惚気オチであっさりと終わったのに対し、やはり曹操は主人公レベルの武将だけあって結構シナリオは長く続きそう。

息子の曹丕に役目を引き継ぐまでは続く感じなのかなー。

まだ董卓倒したばっかりだから、まだ先は長いのかもね。

釣りとか狩りとかできんのね。

1章からスタートできる武将の皆さんにはもれなくチュートリアルクエストが用意されているらしく、いろいろと基本的なことをNPCの皆さんが親切に教えてくれます。

最初だし、丁寧に付き合ってあげることにしてみましたよ。

なんか釣りとか狩りとかMMOの生産活動みたいなことが出来たり、隠れ処というマイハウス機能的な遊びも用意されているらしい。

激しい雨の中、王様ルックで水中に腰まで浸かりながら、やっすい竹竿を握りしめて釣りをする曹操様は本当に尊い。

ちなみに狩りに関してはトラに返り討ちにあったので後日リベンジします。

トラとかクマのほうが無双武将より脅威とか……まるでゴールデンカムイみたいなノリである。

気が付いたらサバンナにいた。

これは孫尚香編を少し寄り道していた時に起こった事なんだけども。

騎乗している敵兵を片っ端から落としていったら、馬だけが残留して周囲が馬まみれになるということが起こりました。

どうでもいい話なんだけども、こういうことも起こるらしい。

ちょっと面白い。

すごい馬がいた。

んで、周囲が馬だらけになったときに重なりすぎてすごいことになっている馬もちらほらいました。

やっぱオープンワールドはこういうバグチックな事故がおこるのも醍醐味ですよねぇ。

面白いからおじさんどんどん写真撮っちゃうぞ。

お前なんか肌きたねーな。

きみ、官服来てるのになんか肌汚いけど、ちゃんと健康にいいもの食べてる?

ファストフードばっかりじゃ健康に悪いよ?

肉を食べながら、間にキャベツも食べようね。

とりあえず移動速度をMAXにしていくスタイル。

2キャラ目である大喬編からとりあえずレベルが上がったら最優先で移動速度のパラメータをMAXにすることにし始めました。

MAX状態だとデフォルトの馬と同じくらいか、それよりも速い速度で走れるようになるからです。

この辺はもっと良い馬が手に入れば状況が逆転してくるんだと思うんだけど、序盤じゃ金もないし市場に良い馬も流れてないし……って感じなんですよねー。

とりあえずステータスはリセットできるみたいなので、ひとまず良い馬を確保するまではこのスタイルは続くと思われる。

イベント中のファストトラベル制限はちょっとめんどい。

イベント中に一定区間のファストトラベルが禁止されることが結構多い。

仕様の都合上のことなので仕方のない事なんだけども、本来なら一回行ったことがあるから行けるはず!ってところをスゲー遠くから歩きなおさないといけないのはやっぱりだるいです。

この辺は次回作もオープンワールドにするなら考慮したうえでイベント組んでくれると助かるかもなあ……。

そもそも鉤縄で何でもできてしまうやん?

そもそも鉤縄を使うことで、イベントの段取りの大半をショートカットできてしまう仕様になっているのだから、ファストトラベルの区間制限が頻繁に起こるのは余計にストレスになりがちだよなーと思う。

まあ、ファストトラベル制限に関する文句はこの辺でおいて置くとして。

鉤縄のシステムはフリーダムなプレイを後押ししてくれる使い勝手の良いショートカットツールなのですごく便利です。

城壁や岩壁を上ることで長ったるい謎解きギミックや雑魚の掃討戦、長すぎる回り道などをカットできるのです。

シナリオやシチュエーションを楽しみたいならすべて段取りを踏んだっていいし、面倒なら飛ばしたってかまわない……オープンワールドの遊びの幅を広げてくれる良い仕様だと思います。

建物がパッカーンと吹っ飛ぶと気持ちいいね。

特定のオブジェクトはダメージを与えられたり、吹き飛んだ敵が叩きつけられたりすると派手に崩壊します。

フィニッシュアクションでぶっ飛ばした敵が建造物もろともぶっ飛んでいくのを見るのはちょっと爽快。

積極的に狙っていきたいところですな。

ということで、引き続き地道に曹操編を進めていくことにいたします。

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