アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

麺巧潮のにほんいち醤油そばはシイタケと昆布の風味がなんだかおでんのスープみたいな味で面白いエースコックのカップ麺でした。

投稿日:

エースコックの一度は食べたい名店の味麺巧潮のにほんいち醤油そばを買って来ました。

一度は食べたい名店の味シリーズの第7弾らしい。

以前食べた伊吹監修の一杯は第6弾だった模様。

前回の伊吹と同じで連日長蛇の列を作るお店らしい。

どんな感じなのかさっそく確かめて見ることにしましょう。




スポンサーリンク

エースコック麺巧潮のにほんいち醤油そばとはどんなものなのか?

麺巧 潮は東京都淡路町にあるラーメン屋さんらしい。

場所的に言うと、千代田区だそうです。

にほんいち醤油という岡直三郎商店が製造・販売する醤油を使ったラーメンを提供しているということらしく、今回のカップ麺はにほんいち醤油を使用して店頭での提供メニューをイメージしたラーメンを作ってみたよ、という事みたい。

岡直三郎商店は東京都町田市に本社を構える天明七年創業の老舗の醤油醸造元らしく、そこそこ有名で美味しい醤油らしい。

料理用に取り寄せて一度使ってみたいところですなあ。

⇒岡直三郎商店の公式サイト

昆布やサバ、宗田などの魚介だしの旨味を合わせた濃厚で上品な味わいのスープが実際のお店では楽しめるらしい。

店主はちょっとぼやけてるけど下の写真のオッサンらしい。

なるほどね。

中身はとってもシンプルです。

ネギとチャーシューと……粉っぽいのは魚粉かなにかか。

わりとシンプルな中身となっております。

あと、中に液体スープの小袋が入ってます。

なんだろう。

これ、どこかで体験したことのある味だなあ……。

醤油と魚介エキスと昆布とシイタケの風味。

そうそう、あれです。

おでんのスープの味です。

イメージ的にはコンビニおでんのスープみたいな感じだろうか。

そこにもうちょい塩気を加えた感じ。

かやくの玉ねぎが加わって甘みもプラスされているかな。

魚粉のせいかなと思うんだけど、ちょいとしょっぱいかもなぁ。

この味を維持したまま塩気がもう少し控えめな感じだったら、食べやすくてさらに好みな感じでした。

まぁ……無難に美味しいとは思います。

オススメ度:★★★☆☆(無難に美味しい)

エースコックの一度は食べたい名店の味麺巧 潮は昆布とシイタケの風味がなんだかおでんの出汁みたいな味のするカップ麺でした。

少し塩気が強くてクドいのが気になりましたが、無難に美味しいとは思いました。

にほんいち醤油を使っているからと言って、日本一美味しいというわけでは無いらしい。

リピートは……無しですなあ。

個人的には前回の伊吹の一杯の方が好みでした。

というわけで、第8弾がリリースされたらまたチャレンジしてみたいと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.