アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

日清カップヌードルXO醤海鮮味は海鮮チャーハンみたいな味とチャーハンのおコゲみたいな香ばしい香りが無難に美味しい台湾発祥のカップ麺でした。

投稿日:

日清カップヌードルXO醤海鮮味を買って来ました。

これでとうとうカップヌードルサミット2017シリーズも完食です。

香港系のカップヌードルは以前食べた香辣海鮮味がかなり美味しかったので割と期待が高まります。

というわけで、さっそくどんな感じか確かめつつ、カップヌードルサミット2017のリリース商品の中で一番おいしいと感じたのはどのカップヌードルだったのかをピックアップしてみたいと思います。




スポンサーリンク

日清カップヌードルXO醤海鮮味とはどんなものなのか?

前述でも少し触れましたが、XO醤油海鮮味は日清の香港支部イチオシのカップヌードルです。

香港では人気のある味らしいよ。

合味道と書いてあるんですけど、これはハップ・メイ・ドゥと読みます。

「あなた好みの味」という意味で、カップヌードルと響きが似ているからこの名前にしたみたい。

ホタテ、エビなどの海鮮素材と豚の旨みあたっぷり詰まった味……ということらしい。

そういえばXO醤って食べたことがないなぁ。

まぁ、調べた感じだとXO醤の材料は作る人によってさまざまらしいので、厳密に「これだ!」って味の定義は無いみたいなんですけどね。

高級食材を使って単なる調味料を超えた調味料、それがXO醤らしい。

XOはエクストラオールドの略で、高級ブランデーによく使われる単語らしいのだけど高級感を出すために醤にXOを足してみたって感じっぽい。

名前の由来はそんなかんじで意外と安っぽかったという。

おコゲの匂いがする。

中華おこげの匂いがする。

もしくはチャーハンのおコゲ部分の香ばしい香り。

具材はたまご、コーンいか、貝柱、ニンジン、ねぎ、エビですね。

海鮮だし、今回もベースはシーフードヌードルなのかなぁ。

海鮮チャーハンみたいな味。

スープからはなにやら香ばしい中華風味がする。

匂い的に言うとチャーハンなどのおコゲの香ばしさ。

これがXO醤の味というものなのかなぁ。

そこにエビの風味とホタテの風味が後追いしてくる感じ。

エビの風味が割と強めだと思う。

スープのベースはシーフードヌードルというよりは、なんとなくポークの風味が強いような気もしつつ、どちらかというとデフォルトのカップヌードルの味がベースになっているような気もしなくもない。

デフォルトのカップヌードルの味に、ホタテやエビなどの海鮮風味が乗っかった感じ。

比較的さっぱりした味にまとまっていて食べやすいです。

特に引きずるようなクセのある後味もない感じ。

中華風味が特徴と言えば特徴なのだけど、独特さはあんまり感じないかもなぁ。

少し残念に感じたところは、ポーク要素や海鮮要素などのこのカップヌードルを構成する味の要素に緩急があまり感じられず、どの要素も同じくらいの強さで主張してくること。

それによって今一つ主張のはっきりしない感じのうやむやな味になってしまっているので、どれか一つでも突出した感じにしてくれていれば個性が出て良かったのかもなぁと思いました。

でもまぁ、無難に食べやすくて美味しいので、リピートしてもいいかなと思えるバランスの良い優等生的な味ではあると思う。

オススメ度:★★★☆☆(無難に美味しい)

日清カップヌードルXO醤海鮮味は、チャーハンのおコゲみたいな香りのする、海鮮チャーハンみたいな味の無難に美味しいカップ麺でした。

美味しいけど、いまいひとつ決め手に欠ける感じ。

でも、クセが少ない分食べやすいので、御飯用にリピートするのには割と向いているような気がする。

十分美味しい方ではあるんだけど、この優等生的なバランスのいいまとまり方にあまり面白みを感じなかったので、個人的には★4というよりは★3ですなあ……。

非常に惜しい感じです。

中華風味のラーメンスープや、海鮮チャーハンがお好きな方は興味がありましたら試してみてはいかがでしょうか?って感じ。

強くおススメできる感じではないけどね。

というわけで、カップヌードルサミット2017のリリース商品の中で個人的に一番美味しいと感じたのはカップヌードルシャンピニオンズですね。

独特さ、美味しさ、食べやすさなど他2つよりも別格のまとまり方だと私は思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.