アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 お菓子・スイーツ類

静岡ぽっぽという伊豆村の駅で販売されている通販も可能な土産菓子は名前がかわいらしい甘さ控えめのお歳暮などにもオススメのお菓子ですぽっぽ。

投稿日:

ぽっぽ!

ぽっぽぽっぽっぽっぽー!

ぽっぽっぽ!

「ぽっぽ」って、なんだか名前の響きがかわいくて良い感じです、

今回は伊豆村の駅から取り寄せた静岡ぽっぽを堪能していきたいと思いますぽっぽ。




スポンサーリンク

静岡ぽっぽとはどんなものなのか?

静岡ぽっぽは静岡で一番おいしい土産を目指しているお菓子らしい。

茶菓子てんこちょ庵というロゴがついているんだけど、製造会社なのかな。

販売者は伊豆村の駅ということは記載されているのに製造者の記載はないんだよね。

2013年から2015年までモンドセレクションを連続で受賞した経歴を持ち、「劇場版ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」とタイアップしていたこともあるらしい。

ぽっぽちゃんというマスコットキャラクターも用意されていて、テレビCMとしてお茶の間に放送されていたりもするっぽい。

私は今回初めて知ったけども、静岡ではわりと有名なお菓子なのかもね。

粒小豆で作ったほんのり甘い小豆クリームをフワッと柔らかな蒸しカステラで包んだ、懐かしくて優しい気持ちになれるお菓子ということだそうです。

いちいち可愛い。

箱の表には可愛らしい「ぽ」のロゴが。

そういえばなんでぽっぽって言う名前なのかはよくわからなかったんだよね。

インパクトがあって大変よろしいとは思うけどね。

5個入って1000円

5個入りで959円。

大体1000円ってところです。

一個当たり大体200円くらい。

他に8個入りと12個入りがあって、5個入りを買うよりはほんのちょっとお得になっている模様。

といっても12個入りでようやく100円くらい安く買える程度だけどね。

お菓子と一緒にチラシが入っています。

お土産お菓子の箱には大体入っているヤツですね。

パッケージに書いてあった売り文句と同じものが印刷されています。

国産小豆を使っているらしい。

丁寧に選別した粒のそろった国産小豆を使っているとのこと。

クリームと混ぜても小豆の皮が口に残らない様に丁寧に炊き上げているらしい。

そうそう、口の中に皮が残るのがイヤだから個人的に粒あんとかちょっと苦手なんだよね。

なので、皮が口の中に残らないのなら粒あんでも全然良いわけですよ。

小豆の皮が口の中に残らないってのはとても素晴らしいことだと思います。

応援のお便りを書いてあげよう。

チラシにはアンケートはがきがついているので、静岡ぽっぽが美味しいと思ったらはがきを送ってあげましょう。

切手代は自分持ちなのがちょっとハードル高いんだけどな。

お金がかかるなら私は送らないよ(ドヤァ)

オーソドックスなパッケージ。

表面はよくあるお土産お菓子って感じのデザインです。

モヤモヤした模様でセンターに商品ロゴが入り、和紙っぽい質感の袋。

封切り口に「こんにちは」って書いてあるのが可愛くていいよな。

中身はあんまり可愛くない。

パッケージや小袋はピンク色でかわいらしかったけど、中身はそんなに可愛くないねぇ……。

ぶつぶつしたどら焼きといった感じか。

黒っぽいのは黒糖を使っているからだと思われます。

無難に美味しいけど、どこか物足りない味。

クリームの甘さも、それを包む生地の甘さも非常に控えめ。

でも、不思議と淡白な感じではないんだよなぁ。

味的にはどら焼きというよりはホットケーキに薄味のクリームと小豆を挟んだ感じ。

クリームの味はマーガリンの風味が強めのタイプ。

売り文句の通り、小豆の皮が口に残らないのも面白い。

口の中に残るには残るんだけども、非常に柔らかく加工されているので、軽く噛んだだけでもスルッとちぎれて口の中にクリームと一緒に自然に流れていくんだよね、

食べやすいし、甘いのが苦手な人でも全然食べやすいくらい甘さ控えめのあっさりした感じなのは良いと思う。

お茶菓子としてもぴったりの味に仕上がっているとも感じる。

ただ……なんか印象が薄い味なんだよなあ……。

もうちょっと尖った独特さが欲しいというか。

大手クチコミサイトだと「ふっくらしっとりでどこまでも優しい味なんですぅ~」みたいなべた褒めレビューを見かけるけども、口に出して言うほど突出してふっくらでもしっとりでもないような気もする。

もっとふっくらしっとりしているお菓子は安物のお菓子の中にもあるにはあるからなあ……。

無難に美味しいとは思うのだけど、個人的に味にはもう一工夫何かが欲しい感じでした。

オススメ度:★★★☆☆(無難に美味しい)

伊豆の土産菓子である静岡ぽっぽは、甘さ控えめのあっさりしていて食べやすい味や、小豆がゴロゴロ入っているのに小豆の皮が口の中に残らないところはとても良い感じです。

あんこや小豆が使われている土産菓子というと、クドい甘さで口の中がベタベタするようなお菓子が多いような印象があるのですが、静岡ぽっぽはそこから見ると非常に食べやすいお菓子であるといえます。

無難に美味しいし食べやすいんだけど、何か今一つ物足りない味。

そんな感じです。

味はそこそこだし、見た目や商品名が可愛らしいので、お土産やお歳暮などのギフトとして使う分には申し分ない感じだとは思いますけどね。

少なくとも、個人的には東京バナナよりは好きです。(私の土産菓子の基本基準は東京バナナです)

ま、興味のある方は販売元である伊豆村の駅で通販可能ですので、チェックしてみてくださいませ。


アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, お菓子・スイーツ類

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.