アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 ジュース・お茶類

小豆島醤油使用の醤油サイダーは、なんだか主張がはっきりしない感じのモヤモヤした感じのブドウ糖の味がする不思議なサイダーでした。

投稿日:

ヴィレッジヴァンガードで醤油サイダーをお取り寄せしてみました。

キムチとサイダーを混ぜたものもこの世には存在しているようなので、醤油と混ぜることもあろうとは思うのですが、いったいどんな味になっているのだろう。

醤油風味のしょっぱいサイダーって感じだろうか?

さっそく確かめて見ることにいたしましょう。




スポンサーリンク

小豆島醤油使用の醤油サイダーとはどんなものなのか?

小豆島醤油とはなんなのか?

小豆島醤油というのは名前の通り香川県小豆島の名産品の醤油のことらしい。

400年の伝統を誇り、「こが」と呼ばれる木桶で熟成されたものみたい。

あっさりとした中に広がる奥行きのある味がするということらしい。

そんな醤油の生産で有名な小豆島がご当地サイダーとして販売しているのがこの醤油サイダーなんだそうです。

全国醤油サミットとはいったい何なの?

醤油にゆかりのある自治体や醸造業者が集まり、「醤油」や「食文化」についての情報交換や交流を深めるために開催されているサミットが存在するようです。

平成19年に初めて開催され、平成28年に第8回目が開催されているらしく、結構長く続いているイベントのようです。

んで、小豆島で全国醤油が開催されたのは平成21年10月ということらしいので、醤油サイダーはそのころに作られたものなのでしょうね。

ってことは7~8年前にはもう売られてたものなのか。

結構息の長い商品なんだなあ。

原材料にはちゃんと醤油が使われている。

一番たくさん入っているのは糖類なんだけど、しょうゆは二番目ということで、しっかり材料に醤油が使われていますね。

なんかこう……砂糖醤油みたいな味ってことなのかなぁ。

想像もつかないなあ。

醤油は致死量がわりと少なめなので絶対飲んじゃだめだよ?

「いいか!飲むなよ!!醤油を炭酸水で割ってサイダーみたいに絶対に飲むなよ!!」と上島師匠バリの前振りをしているわけでは決してありません。

醤油の致死量をご存知でしょうか?

およそ160mlから1500mlと言われています。

幅があるのはその時の健康状態や体質によるところがあるからなのだと思いますが、体内のナトリウム濃度が急激に上昇し、細胞内脱水を引き起こして脳症などをきたします。

神経異常、けいれん、昏睡、嘔吐などにひどく苦しみ、最悪死ぬ危険が高いのです。

というわけでYOUTUBEやニコニコ動画で再生数が稼ぎたいからと言って、醤油を一気飲みするのだけは絶対にやめておきましょう。

死にます。

あんまりシュワシュワしない感じ。

瓶なのにトクトクという気持ちのいい音がしない……。

ちょっと寂しいです。

軽くシュワシュワする程度の泡立ち方から見るに、それほど炭酸は強めではないのかもしれません。

うーん……グラスに入れている時点で醤油の香りとかがしてくると思ってたんだけど、そんなでもないかなあ。

醤油の香ばしい香りが……しない。

別段これといって醤油っぽい香りがすることもなく、嗅覚にはそれほどインパクトを与えてくるような要素が見当たりませんね……。

色的には醤油というかコーラというか、そんな感じなのだけども。

なんか煮え切らないモヤモヤした味がする。

なんだろう……。

なんだろう、これ。

醤油の味っていうか、ほとんどブドウ糖の味ではないだろうかって味がするような気がする。

なんとなく味の奥の方に醤油の味が見え隠れしているような気もするけど、かなりわかりにくいぞ……。

なんていうか、すごくつかみどころのない不思議な味がします。

見た目はコーラみたいな感じだけど、出来の悪いカルピスソーダを飲んでいるような印象もある。

っていうかブドウ糖の味なんだよな……。

決して不味くはないと思うのだけど、美味しいとも決して言えない。

じゃあ無難なのかというと、微妙だなって感じ。

すげーモヤモヤする味だぜこれは。

もーちょい醤油の味を濃い目につけてあげても良いんじゃなかろうか。

美味いまずいは別としても、特徴がつくと思うのだけども……うーむ……。

なかなか難しい味のサイダーだぞこれは。

面白みも何もない当たりが、さらに微妙さを助長しているんだよね。

個人評価:★★☆☆☆(思ってたのとなんか違う)

小豆島醤油使用の醤油サイダーは、醤油サイダーという発想は面白かったとは思うけど、まとめ方があんまりよくなかったために、なんだか主張がはっきりしない感じの味にまとまってしまっている残念なサイダーかなと思いました。

飲んで感じた第一印象がカルピスとかブドウ糖じゃあ、醤油サイダーとしてはアカンのではないかと思います。

やっぱり醤油サイダーなのだから、醤油の味がてっぺんに来ているべきであると、私は思います。

そういうことで、申し訳ないけどこの醤油サイダーはちょっと微妙と言わざるを得ない。

個人評価は★2とさせていただきました。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, ジュース・お茶類

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.