アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

日清カップヌードルエナジー味噌ジンジャーは味噌とショウガの相性抜群のスープが珍妙でとても美味しい個性的なカップ麺でした。

投稿日:

日清カップヌードルエナジー味噌ジンジャーを買ってきました。

豚骨をベースにしてショウガとにんにくを効かせ、そこにアルギニンとナイアシンを配合したエナジー系味噌スープってことらしい。

ドーピングコンソメスープの親戚か何かだろうか。

食べると本当にみなぎってくるのかどうかも含めて、確かめていくことにしましょう。




スポンサーリンク

日清カップヌードルエナジー味噌ジンジャーとはどんなものなのか?

そもそもアルギニンとはなんなのだろう。

アルギニンはアミノ酸の一種らしい。

成長ホルモンの分泌を促進して、筋肉組織を強くしたり、免疫力を高める効果があるそうです。

アンモニアの解毒や血管の拡張による血流改善効果も見込めるっぽい。

肌を保湿して新陳代謝を促すことで、スキンケア効果もあるんだそうです。

必須アミノ酸の仲間ではないんだけど、成長期に摂取しておきたい栄養の一つという事らしい。

じゃあナイアシンとは何者なの?

ナイアシンはビタミンB群の一種らしい。

糖質や脂質を燃やしてエネルギーを作り出す時や、アルコールの分解をする時に働く酵素を助ける役割をしてくれるらしい。

他にも、皮膚や粘膜の健康維持や脳神経を正常に働かせる効果もあるようです。

ちなみに過剰摂取しても消化管や尿で速やかに排出されるため、比較的安全性の高い栄養素らしい。

なるほど、大体わかりました。

なんだかスパイシーな見た目をしている。

中身はダイスミンチとタマゴ、キャベツ、そして唐辛子と言った感じです。

なんか砂漠とか荒野のジオラマみたいだな。

カウボーイとかターバンの男のミニチュアでも置いたら様になりそうな見た目です。

この時点で味噌とショウガの香りが漂ってきているので、お湯を入れたらもっとガッツリ香ってきそうな気がしますね。

ちなみにフタの上にゴールデンジンジャーフレーバーオイルという大仰な名前の調味料が添付されていました。

名前から察するにショウガ風味をパワーアップさせるものであると思われます。

名前はネタっぽいけど、味は美味しい。

一口目からしっかりショウガの風味が口の中に広がってきます。

それと、味噌の風味もわりと濃厚で、麺をすすったりスープを飲んだりすると、味噌の風味もしっかりと感じられる。

味噌ラーメンとしても結構美味しいんじゃないかなって気がします。

ショウガと味噌の相性抜群のスープに、ほんの少しの辛さでアクセントがつけてある感じで、なかなか個性的で絶妙な感じにまとまっている気がします。

ちなみに辛さはピリ辛ちょい下って感じで、人によっては辛いと感じない程度だと思います。

個人的には、結構美味しいと感じました。

あと、ショウガの風味がきつすぎるという場合は、付属のゴールデンジンジャーオイルを入れなければ若干ショウガ風味が抑えられるんじゃないかと思います。

ペロッと指についた分を舐めてみたけど、ジンジャーオイルの方も割としっかりショウガの風味と香りがついていましたので。

まぁ……麺とスープの方にガッツリショウガ味が効いているのだろうと思うので、気休め程度にしか抑え込めないかもしれないけど。

ネーミングはネタっぽいけど、味の方はアタリな感じです。

強いて残念な所を上げるとすれば、味噌の塩気がショウガののどに引っかかる感じのクセのある風味と組み合わさる事で、若干しょっぱさが割増しに感じられる気がするところが少しネックかもしれない。

個人評価:★★★★☆(面白いし、とても美味しい)

日清カップヌードルエナジー味噌ジンジャーは、ショウガと味噌の風味が相性抜群の、とても美味しいカップ麺でした。

エナジー要素として入っているらしいアルギニンとナイアシンに関しては、正直よくわからない。

速攻で元気が湧いてくるわけでもないだろうし、入っているからと言って味が大きく変わるというわけでは無いだろうしね。

まあ、なんとなく元気がない時や肌のハリが悪い時に気休め程度に食べるのも良いかもしれない。

個人評価は★4つとさせていただきます。

結構尖った感じの面白い味にまとまっていると思うし、とても美味しいと思いました。

カップヌードルシリーズの中では割と珍妙な味の方だと思う。

気になっている方は是非一度食べて見ていただきたい、って感じです。

日清カップヌードルシリーズのレビュー記事

*星の数が同じでも、上に並べられているモノほどオススメ度は高くなっています。

*個人評価は随時更新なので、星の数も増えたり減ったりする場合があります。

⇒★★★★☆ 日清カップヌードル 香辣海鮮味

⇒★★★★☆ 日清カップヌードル シーフードヌードル

⇒★★★★☆ 日清カップヌードル シンガポール風ラクサ

⇒★★★★☆ 日清カップヌードル ミルクシーフード

⇒★★★★☆ 日清カップヌードル 欧風チーズカレー

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードル 抹茶シーフード

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードル トムヤムクンヌードル

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードルリッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードル カレー

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードル チリトマトヌードル

⇒★★★☆☆ 日清カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.