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【テイルズオブザレイズ】ユーリの魔鏡技、武器とその術技の使用感と雑感まとめ【随時更新】

投稿日:2017年3月17日 更新日:

テイルズオブザレイズのユーリの武器とその術技の使用感をまとめておこうかなと思います。

基本的には使ってみての雑感メモになります。

新しい武器を手に入れたり、気づいた事などがあれば追記をしていこうと思います。




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ユーリの性能

アニマ:テイルズオブヴェスペリア系列

防御タイプ:物理

連携性能の高い術技が多い印象。

ユーリは技発動後の硬直が短く、次の技に連携しやすい術技が多い印象なので、コンボによって手数を稼ぎ、高いダメージを狙いやすいキャラと言う印象。

手数で稼ぐことが前提となっており、術技の火力が若干控えめになっているのではないかと思われる。

コンボを駆使したスタイリッシュな戦い方をしたい場合はユーリを使うと良いかもしれない。

現状手持ちの武器を見る限りでは、あまり術技そのものに敵の鋼体を大きく削る技などは見受けられないので、そのへんもコンボで手数を稼いでくれ、という事なのかもしれない。

ユーリの魔鏡技の雑感と使用感まとめ

蒼破牙王撃/テルカ・リュミレースの剣士

風属性。威力は730、MGは100。

いわゆるデフォルト魔鏡技で、強化段階やレベルがMAXになっており、育てる必要がない。

しかし、物攻・術攻の数値などはガチャ産の魔鏡技のレベル1にも劣るレベルとなっているので、もっと強い魔鏡技が手に入ったらさっさと取り換えてしまった方が良いと思う。

  • フィニッシュで敵が思いっきり正面方向にぶっ飛ぶので、コンボ中に使う際はコンボ途切れに要注意。
  • 威力がかなり低いので、火力目的に使うのはオススメできない。

ユーリの武器・術技の雑感と使用感まとめ

★★★★ 戦迅狼破/カラドボルグ

性質は打撃系。威力は490、消費CCは6。

強化一段階目で敵の鋼体を2発分追加で削ることが出来るようになるが、元々のヒット数が少ないので無いよりはマシ程度。

強化5段階で吹き飛ばす力+30%、ダメージ+10%、MG増加量+10%を得ることで火力と吹き飛ばし性能を大きく上昇させ、吹き飛ばし技としての性能を引き上げて使うのが良いんじゃないかと思う。

ちなみに意外と発動後の硬直が短いので次の技へつなげやすいが、敵がぶっ飛ぶので拾い上げることが出来ない。

コンボが途切れてしまうため、フィニッシュ技として使う感じがちょうど良いと思う。

  • 一撃目で普通に敵を攻撃し、二撃目で正面方向に大きく吹き飛ばす。
  • 吹き飛ばされた敵はダウンするので、足止めをする時には便利。
  • 吹き飛ばした上にダウンするので、コンボ中に使うと途切れてしまう可能性が高い。
  • 意外とモーションが速く、発動後の硬直も短めなので、別の術技と連携させやすい。

★★★☆ 幻狼斬/センチネル

性質は斬撃系。威力は355、消費CCは5。

強化4段階で技発動時に0.34秒の無敵時間が発生するようになり、さらに背面取りに使ったり、緊急回避に使ったりしやすくなるので、メインで使う場合はその辺までは強化してあげても良いかもしれない。

  • 正面方向に素早く斬り抜け、敵の背後に回ってもう一撃加える。
  • 背面を取りたい時には非常に便利。
  • 動作もはやく、使用後の硬直も短いので次の術技に連携しやすい。
  • 動きが速いので、上手く使えば背面に回り込みつつ敵の攻撃を回避できる。
  • 消費CCがちょっと重いので、連発するにはあまり向かない。
  • 闇属性なので、光属性の敵に1.25倍のダメージが与えられる。

★★★☆ 虎牙破斬/バトルソード

性質は斬撃系。威力は245、消費CCは3。

確かもともとの虎牙破斬は斬り上げと叩きつけの二段構えだったかと思うが、ユーリの虎牙破斬は三段構えとなっている。

空中での拘束時間もそこそこ稼げるし、発動後に他の技を連携させやすいしで、使い勝手が割と良い。

メインで使うなら強化5段階までしっかり上げてダメージ+30%とMG増加量+10%をつけて性能を上げて使うのがオススメ。

  • 一撃目で空中に大きく敵を切り上げて、空中で二撃目を加え、三撃目で地面にたたき落とす。
  • 三撃目の叩きつけ後の硬直は短いため、すぐに別の術技を連携させてコンボを維持することは可能な模様。
  • モーションが速く、発動後の硬直も短めなので、別の術技を連携させやすい。

★★★☆ 蒼破追蓮/ルーンブレイド

性質は射撃系。威力は330、消費CCは5。

ガードブレイク後の追撃で敵をのけぞらせて、蒼破刃よりも敵を長く足止めすることもできる。

まぁ、使うなら好みで蒼破刃かこっちを使うか選ぶ感じだろうか。

  • 蒼破刃を2回連続で撃つ術技。
  • 当たり前だが、蒼破刃を二回連続で使うよりも射出速度は速い。
  • 一撃目でガードブレイクを行い、二撃目を普通にヒットさせてのけぞらせることで蒼破刃よりも長く拘束できる。
  • 風属性なので、水属性の敵に1.25倍ダメージが与えられる。

★★★☆ 蒼破刃/アレス

性質は射撃系。威力は175、消費CCは3。

基本的には使い方は魔神剣と同じだと思う。

遠距離から咄嗟にガードブレイクを狙うときなどには便利。

  • 魔神剣と性質が似ているが、こちらの方が若干エフェクトが縦に長いので当たり判定が広い気がする。
  • 風属性なので、水属性の敵に1.25倍のダメージが与えられる。

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