アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 テイルズオブザレイズ

【テイルズオブザレイズ】ジュードの魔鏡技、武器とその術技の使用感と雑感まとめ【随時更新】

投稿日:2017年3月17日 更新日:

テイルズオブザレイズのジュードの武器とその術技の使用感をまとめておこうかなと思います。

基本的には使ってみての雑感メモになります。

新しい武器を手に入れたり、気づいた事などがあれば追記をしていこうと思います。




スポンサーリンク

ジュードの性能

アニマ:テイルズオブエクシリア系列

防御タイプ:バランス

ジュードの魔鏡技の雑感と使用感まとめ

臥龍空破/リーゼ・マクシアの拳法使い

風属性。威力は949、MGは100。

強化5段階でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。

ジュードの武器・術技の雑感と使用感まとめ

★★★★ 鳳墜拳/インペリアルフィスト

性質は打撃系。威力は595、消費CCは7。

初動のジャンプで無防備になることに目をつぶれば、術技もつなげやすく、発動も速いのでそれほど使いにくくはない。

強化4段階で敵の鋼体を4発分追加で削ることが出来るが、元のヒット数が1発なので、有用だがこの術技単体では「鋼体キラー」と呼べるほどではない。

他のヒット数の多い技などと組み合わせてコンボに組みこむことで、鋼体削りの効果がより輝くと思う。

  • その場で垂直にジャンプし、目の前に火の玉を投げ落とす。
  • 初動のジャンプの時のスキが大きいので、攻撃されてアクションを潰される危険度が高い。
  • 火属性攻撃なので、地属性の敵に1.25倍のダメージが与えることが出来る。

★★★★ 輪舞旋風/誓拳ビクターズウィル

性質は打撃系。威力は495、消費CCは6。

吸い寄せ効果を活用すれば、うっかりぶっ飛ばしてしまった敵も中距離範囲までなら拾う事が可能なので、実は結構便利。

強化4段階で発動時の無敵時間が+0.34秒されて、より安全に攻撃が出来るようになるので、強化効果は無いよりはあったほうが良いとは思う。

でも、吸い寄せ効果だけ利用したいならこの術技は無強化のままでも問題ないような気もする。

まぁ、消費CCが重たいので、メインで使うなら強化5段階までしっかり上げて消費CC-1の恩恵を利用したくなるかもしれない。

  • 回し蹴りで旋風を起こし、中距離範囲の敵を攻撃する。
  • 攻撃された敵をジュードの近くに吸い寄せることが出来る。
  • 吸い寄せ効果を活用すれば、敵を吹き飛ばしても吸い寄せて回収できるので、コンボを継続できる。
  • 風属性攻撃なので、水属性の敵に1.25倍のダメージを与えることが出来る。

★★★☆ 治癒功/レアリスト

性質は魔術系。回復力は0、消費CCは7。

自身と周囲の味方のHPを小回復できるスキル。

発動後の長めの硬直時間でスキだらけになるのがネックだが、無詠唱で即発動できるため緊急時の回復手段としてはそこそこ有用。

回復手段として本格的に使う場合は、強化4段階まで育てて効果範囲を+20%まで拡張するとさらに使い勝手が良くなると思われる。

技発動時の無敵時間が+0.17秒されて術技を潰されにくくなるしね。

  • 自分と周囲の味方のHPを小回復できる。
  • 500程度のHPは回復できるので、小回復だが結構侮れない。
  • 前振り動作はあるが詠唱が無いので発動が非常に速い。
  • 遠くのターゲットは狙えないものの、即発動なのでファーストエイドより緊急時の使い勝手は良い。
  • 発動後の硬直が長めなので、敵の攻撃が手薄な時に使わないと術技の発動を潰される危険が高い。

★★★☆ 三散華/グランフィスト

性質は打撃系。威力は290、消費CCは4。

一応突進攻撃と言う判定らしく、術技強化で突進距離が向上する。

どちらかと言うとコンボの繋ぎ用という印象が非常に強いので、突進距離の延長に興味がないなら無強化でもいいんじゃないかと思う。

  • パンチ、パンチ、キックの三段攻撃を行う。
  • 攻撃を打ち込みながら若干前に移動する。
  • 攻撃を受けている敵は、のけぞりながら後ろへ押し込まれていく。
  • 主力で使うというよりは、コンボの繋ぎ技として使うのが最適だと思う。

★★★☆ 烈風拳/シルバーリスト

性質は打撃系。威力は240、消費CCは4。

多段ヒットする術技が少なめな印象のジュードにしては珍しく若干多段ヒットする術技。

でも、性質的には浮かせ技なので、空中に浮かせたい時にお世話になる感じになると思われる。

メインで使うならせっかくの数少ない貴重な多段ヒット技を最大限生かすために、強化2段階にして敵の鋼体を2発分追加で削れるようにしてしまうと良いと思う。

  • 回転しながら垂直に真っ直ぐジャンプし、空中で3~4HITほどの多段攻撃をする。
  • 敵を浮かせることが出来るので、空中コンボの開始技として使える。
  • 発動後の硬直も短く、他の術技につなげやすい。
  • 風属性攻撃なので、地属性の敵に1.25倍のダメージを与えることが出来る。

★★★☆ 魔神拳/ギガースリスト

性質は射撃系。威力は195、消費CCは3。

基本的には魔神剣と同じ感じの性能。

コンボの繋ぎやガードブレイクを遠くから咄嗟に狙いたくなったら使うと良いと思う。

  • 魔神剣の拳版。
  • 発動後の硬直が短く、他の術技につなげやすい。
  • 連発は出来るが威力が低いので、ガードブレイクやコンボの繋ぎに使う方がいいかも。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, テイルズオブザレイズ

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.