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【テイルズオブザレイズ】ルークの魔鏡技、武器とその術技の使用感と雑感まとめ【随時更新】

投稿日:2017年3月16日 更新日:

テイルズオブザレイズのルークの武器とその術技の使用感をまとめておこうかなと思います。

基本的には使ってみての雑感メモになります。

新しい武器を手に入れたり、気づいた事などがあれば追記をしていこうと思います。




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ルークの性能

アニマ:テイルズオブジアビス系列

防御タイプ:物理

現状の雑感。

敵の鋼体を崩す術技が複数存在しているようなので、主に「鋼体キラー」として運用することが多くなりそうな気がしなくもない。

ルークの魔鏡技の雑感と使用感まとめ

★★★★★ 滅覇皇迅撃/ルークの決意

炎属性。威力は1330、MGは100。

★★★★★ 翔破裂光閃/オールドラントの剣士

光属性。威力は950、MGは100。

  • ストーリー3章をクリアすると報酬としてもらえる、いわゆる「デフォルト魔鏡」である。
  • 最初からレベルや限界突破、強化段階がMAXになっているが、性能はガチャ産の魔鏡に遠く及ばない。
  • 物攻・術攻の数値はガチャ産の魔鏡のレベル1とほぼ同等であり、貧弱そのものである。

ルークの武器・術技の雑感と使用感まとめ

★★★★ 閃光墜刃牙/フォニックソード

性質は斬撃系。威力は460、消費CCは7。

多段HITするため鋼体崩しにも使えるが、前振り動作が長くスキが大きいため、使うなら敵の攻撃を受けた後や追撃を行うときに使った方が安全だと思われる。

強化4段階で敵の鋼体を追加で4発分削れるようになるため、そこまで強化出来れば立派な「鋼体キラー」として活躍できるようになる。

  • 一撃目で敵を浮かせて、空中で6~7HIT程度の多段攻撃を行う。
  • 多段HITするため、敵の鋼体を破壊する時にあるとわりと便利。
  • 一撃目の振りかぶり動作のスキが大きいので、使うなら敵の背後を取ったり、敵の攻撃を一度受け止めてからカウンターで使ったりした方が多分安全。
  • 敵が攻撃エフェクトに触れていれば空中に浮いていなくても攻撃は当たる。
  • 前振りが長くて浮いている敵が地上に落ちてしまう可能性が高く、空中コンボの繋ぎ技として使うには向かないかもしれない。

★★★★ 絶破烈氷撃/シュヴァルツレーヴェ

性質は魔術系。威力は635、消費CCは8。

烈破掌と動きがかなり似ているが、こちらの方が消費CCと火力が高めで、吹き飛ばし効果がちょっと押し出す程度に抑えられている。

強化4段階で敵の鋼体を4発分追加で削ることが出来るようになるので、鋼体崩しとしても使うことが出来る。

鋼体キラーとして使うなら、6発分追加で削れる烈破掌の方が上だが、強化5段階で得られるMG増加量+10%と高い火力も合わせて考えると、総合的にはもしかするとこちらの方に軍配があるかもしれない。

  • 一撃目で敵を掴む。掴まれている間はどうやら動けないらしく、敵の動きを足止めできる模様。
  • 二撃目がヒットすると申し訳程度に敵が手前に押し出されるため、コンボに使うには向かないかも。
  • 二撃目がヒットして敵が押し出される瞬間に、ほんの少し敵に硬直時間が発生する。
  • 水属性と地属性を持っているので、火属性と風属性に1.25倍ダメージが与えられる。

★★★☆ 襲爪雷斬/インペリアルガード

性質は斬撃系。威力は500、消費CCは7。

二撃目で切り上げた後に、三撃目で叩き落すので、ちょっとコンボ的には扱いにくいかもしれない。

強化1段階で敵に一定確率で「マヒ」を付与できるようになり、敵の動きを鈍らせることが出来る。

マヒの有用性によっては5段階目まで強化すると状態異常スキルとして大化けする気がする。

  • 一撃目で普通に斬りつけ、二撃目で空中へ切り上げ、三撃目で地面にたたき落とす三段技。
  • 二撃目はうまく成立すればかなり高く敵を浮かせることが出来る。
  • 三撃目で叩きつけられた敵が若干浮き上がっているように感じたけど、コンボがつながるかは未検証。
  • 光属性なので、闇属性の敵に1.25倍ダメージが与えられる。

★★★☆ 通牙連破斬/ナイツフェンサー

性質は斬撃系。威力は350、消費CCは3。

★★★☆ 双牙斬/マイティーセイバー

性質は斬撃系。威力は195、消費CCは3。

強化2段階で敵の鋼体を2発分追加で削ることが出来るようになるため、鋼体崩しにそこそこ便利な術技に化ける。

強化5段階で浮かせた敵の落下速度を遅くすることが出来るようになり、二撃目の浮かせる力も+20%されるので、空中コンボにより適した技に進化する。

ルークで空中コンボを狙うなら、この武器を強化5段階まで上げておくと良いかもしれない。

  • 一撃目は普通に斬りつけて、二撃目で敵を空中に浮かせることが出来る。
  • 空中コンボを狙う場合は浮かせる時の手段として活用できると思われる。
  • モーションが速いので空中コンボの繋ぎ技としても一応使えないことは無い模様。

★★★☆ 瞬迅剣/ファルクス

性質は斬撃系。威力は195、消費CCは3。

強化5段階で突進距離が+30%延長され、発動時に無敵時間が0.17秒発生するようになり、単発飛び道具を喰らってものけぞらなくなる。

無敵時間をうまく使ってダメージを回避したり、単発の飛び道具に対して鋼体状態を得ることが出来たりして、ただの単発突き攻撃だったはずの性能が大化けする。

というわけで、使うなら5段階までしっかり強化して使った方が良いと思われる。

  • 動作が速いが単発技なので、コンボに使えるかはちょっとよくわからない。
  • 咄嗟にガードブレイクを狙いたい時は動きが速いので便利。

★★★☆ 烈破掌/タルワール

性質は打撃系。威力は300、消費CCは4。

2ヒット程度のただ吹き飛ばし技だが、強化5段階でなんと敵の鋼体を6発分追加で削れるようになり、鋼体崩しの技に大化けする。

なので、使うなら強化5段階までしっかり上げて使うのが良いんじゃないかと思う。

  • 二撃目で敵を大きく吹き飛ばすことが出来る。
  • 敵が大きく吹き飛ぶので、コンボ中に使うにはあまり向かないかもしれない。
  • 吹き飛んだ敵はダウンするため、敵の足止めをするのに使える。

★★★☆ 魔神拳/ソウルクラッシュ

性質は射撃系。威力は195、消費CCは3。

モーションが速いので、咄嗟のガードブレイクを狙うときなどはあると便利かもしれない。

5段階強化でダメージ+30%だけども、個人的にはあまりこの技は優先的に強化しなくてもいい気もする。

  • 長距離から咄嗟にガードブレイクを狙うときなどはあると便利。
  • 撃ち出された衝撃波はミスしても画面端まで飛んでいく模様。
  • 逃げ撃ちはある程度可能だが、威力が低く、非効率なのであまりオススメできない。

 

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