アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】「魔王が求人募集を出していたのでニートを辞めて勇者になりました」攻略メモと雑感まとめ。面倒なイラルギやソーサリーナイトの倒し方などをメモしておきます。

投稿日:

 

求人勇者攻略時の雑感まとめ。

イラルギを倒すなら斬属性・突属性・魔法生物キラーがオススメ。

実はイラルギにはこれと言って弱点というものが存在しないようなのです。

強いて言えば、斬属性と突属性が等倍ダメージを与えることが出来るので有効と言う感じです。

打属性と魔属性には耐性があり、ダメージが最小に抑え込まれてしまいます。

属性ダメージに関しても全属性に耐性を持っていますので、あまり効果が期待できません。

属性モンスターラッシュの流れを突然ぶつ切りして、まさかの弱点が極端に少ないボスキャラの登場です。

ソアラやオスクロルを使うか、ウィッチの石板などで魔法生物特攻をつけるってくらいしか有効そうなものが現状ではあまりない気がするので、そこそこのプレイヤースキルを要求される歯ごたえのある相手だと思います。

再開催時は、有効打を与えられるキャラも出揃ってくると思うので、今回よりは攻略しやすくなるでしょうけどね。

魔法生物特攻を持っているキャラクターは有効ではあるんだけども……

斬属性・突属性で魔法生物特攻を持ったキャラクターであれば理論上は高いダメージが期待できるとは思うので、作戦としては全然OKだと思います。

しかし、2017年正月以降のパラメータ調整のキャラクターで肝心の魔法生物特攻を持っているキャラが魔法学園ハルカくらいしかおらず、旧パラメータで戦力として使えそうなキャラはかなり限られている状態なので、古参であっても条件を揃えるのが割と難しそうです。

まぁ、ウィッチの石板がパーティの魔法生物へのダメージ+10%なので、とりあえずそちらを付けておけば多少は殲滅効率が上がるのではないかとは思います。

素直にソアラかオスクロルを使うのが普通に効率が良い。

何当たり前のこといってんだお前って話ですけど、素直にソアラかオスクロルを使うのが普通に効率が良いと思います。

どうしてもソロでイベントをコンプしたいけど、プレイヤースキルが低すぎてどうしようもないって言うなら、リアルマネー様の力で主役のお二人を呼び寄せてしまうのが良いでしょう。

ソアラは斬属性、オスクロルは突属性で等倍ダメージを与えることが可能な上、両者ともイラルギを短時間で倒すために必要な火力を備えています。

また、被ダメージ90%カット(防御値1100)を成立させたうえで使用すると二人ともかなりの高耐久なので、多少プレイヤースキルが低くてもなんとかゴリ押しできてしまうと思われます。

カウントダウン攻撃が当たった相手は死ぬ。

イラルギがたまに飛ばしてくる大きめの紫の球体に当たると、解除不能の死へのカウントダウンが始まります。

残念ながら状態異常回復スキルでも治療できない不治の病なので、カウントダウンが終わる前にイラルギを始末するか、おとなしく死を受け入れましょう。

んで、戦闘不能になったら魔導士を使って起こしてあげると良いと思います。

というわけで、紫の球体は結構凶悪です、しっかり避けるようにしたほうが良いです。

ごんぶとビームはデンジャラスアタックなのよね……

ドバァーっとたまに撃ってくるごんぶとビームはデンジャラスアタックなので、スキルの無敵時間で防ぐことは出来ません。

コロリン回避でしっかり避けないとあかんタイプのヤツです。

ちなみに被ダメージ90%カット状態のソアラのブレイブアーマーであれば、Lv230のイラルギのごんぶとビームもダメージ1にできちゃうので仁王立ちしてても痛くもかゆくもありません。

ソアラをお持ちでしたら是非お試しください。

姿が消えたら取り巻きを倒せば姿を現す仕組みである。

たまにアクアパペットのお友達二人を呼んで、イラルギさんがどこかにいなくなっちゃってる時があります。

そんな時は呼び鈴代わりにアクアパペットの断末魔を聞かせてあげると良いでしょう。

あわててイラルギさんが姿を現してくれます。

シールド発動中も本体へはダメージが通る。

イラルギは自分の回りにトゲトゲのシールドのようなものを発生させてきます。

このシールドはバリアではなく、どうやら闇属性攻撃を行ってくる攻撃装置のようです。

シールドが攻撃を打ち出してくる時は必ずシールドが光るので、闇属性攻撃を回避する場合はそちらを目印にするとよいでしょう。

シールドは雷属性が弱点のようなのですが、シールドを壊さなくてもイラルギには普通にダメージを与えられるので、本体優先で攻撃し、あわよくばシールドも破壊するイメージで攻撃をする感じでも全然問題ないんじゃないかと思いました。

開幕直後に凍結を使ってくる。

瘴気の魔人の開幕封印のように、戦闘開始直後に咆哮して凍結状態を狙ってきます。

アクセサリで対策するか、コロリンでサクッとかわしてしまうと良いでしょう。

ソーサリーナイトは着地と浮遊で弱点が変わるよ。

今回のイベントのもう一人のめんどくさい相手と言えばソーサリーナイトだと思います。

耐性が変化する特性や、攻撃に適したタイミング以外で攻撃すると無効化されたり反撃を受けたりしますからね……。

こいつは着地時に斬属性・打属性が有効で、浮いている時は突属性・魔属性が有効なのです。

浮いている時は魔・突属性で遠距離攻撃をしましょう。

ソーサリーナイトが浮いている時は魔属性と突属性が有効です。

適職は魔導士、ランサー、アーチャー、ドラゴンライダーという感じになるのですが、ソーサリーナイトの浮遊中は足元にダメージフィールドが発生しているので接近戦を挑むのは無謀です。

というわけで、突属性だけど近接攻撃のランサーやドラゴンライダーは、実はソーサリーナイトに対してはちょっと不利だったりします。

突属性で浮遊時を狙うなら、オススメなのはアーチャーです。

浮遊時はアーチャーや魔導士に切り替えて、高火力スキルで一気に蒸発させてしまうのが良いと思います。

着地している時は斬・打属性で近距離攻撃をしましょう。

ソーサリーナイトが浮いている時は斬属性と打属性が有効です。

剣士、クロスセイバー、武闘家、ウォリアーなどに切り替え、高火力スキルで一気に畳みかけるのがよいでしょう。

ソーサリーナイトが着地中に発生させる足元の青い円のエフェクトの内側で攻撃しないと、攻撃を無効化されてしまうのでそこだけ要注意です。

あと、着地中は一定のタイミングでHPを回復されるので、やるならチマチマ攻撃せずにひとおもいに潰してしまった方が効率的です。

トロールは優先的につぶした方が安全かと思われます。

一度ターゲットされた状態でトロールから距離を取ると、突進して掴み投げをしようとしてきます。

これをソーサリーナイトなどの他の敵を相手にしている時に突然喰らうと大変危険なのです。

接近して戦っているうちは正面方向に拳を振り下ろしてくる単調な攻撃しかしてこなくなるので、距離を詰めてトロールは優先的につぶしておくと良いかもしれません。

求人勇者チャレンジクエストは無理に攻略する必要がない。

「求人勇者チャレンジクエスト」はクリア出来ないなら無理に攻略する必要は無いと思います。

配布アイテムの入手や育成は、それ以下の難易度のクエストでも回収が可能だからです。

ちなみにチャレンジは3回目まであるのですが、1回目と3回目はソアラを使い、2回目はオスクロルを使うと比較的簡単にクリアが可能です。

さすがイベントの主役だけあって、クエスト攻略に有利な性能となっていますしね。

自分でクリアは出来ないけど、どうしてもクリアしたいって場合は、強いプレイヤーに助っ人をお願いするのも良いでしょう。

報酬は多くなるんだけど、クリアが安定しない場合はレベルを下げて、一個下の「激戦のその先の未来へ」を周回した方が良いと思います。

施設「惰眠の別館」はアーチャーとクロスセイバーの攻撃が3%アップする。

「魔王、最後の課題」の初回クリア報酬で「惰眠の別館」が貰えます。

施設レベルMAXでアーチャーとクロスセイバーの攻撃力が3%上がるので、アーチャーかクロスセイバーをメインに使用しているのであれば火力アップにつながる貴重な施設なので、手に入れておいた方が良いでしょう。

「アーチャーとかクロスセイバーなんて絶対に使わないし」って人は華麗にスルーしても問題ないと思います。

あとは、もう一つの効果として定期的にゴールドが手に入るという「金鉱」と同じ効果がありますが、金鉱からゴールドを稼ぐクエストの報酬で手に入るジュエルに興味がないなら、この効果もスルーして問題ないと思います。

「にているフリーダム」を装備すると獲得経験値とBPがアップする。

「静かな草原の快進撃」のクリア報酬として貰える「100ポロンの棒」を進化させると「にているフリーダム」になります。

この武器はオートスキルに獲得経験値&BP+10%アップがついているので、ランク稼ぎや段位稼ぎに使えます。

あとは武器スキルで魔族キラー+30%が付与されたり、パーティメンバーの職業がダブらなければ最大で攻撃+20%されたりしますが、ガチャ産の武器にはもっと良い効果のものが多数存在していると思うので、このへんは始めたてなどで装備をあまり持っていない人などでない限りは、あまり魅力に感じないんじゃないかなあって気がする。

ランク上げや段位上げを頑張っている人は、とりあえず手に入れて強化しておくとなんとなく幸せになれるかもしれません。

曲を解放してジュエルを貰っておきましょう。

ルーンミュージックボックスに求人勇者のBGMが追加されています。

クエスト中に回収できる意欲のルーンで解放できるので、解放してジュエルを貰っておくと良いでしょう。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.