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【テイルズオブザレイズ】ソフィの魔鏡技、武器とその術技の使用感と雑感まとめ【随時更新】

投稿日:2017年3月10日 更新日:

テイルズオブレイズのソフィの武器とその術技の使用感をまとめておこうかなと思います。

基本的には使ってみての雑感メモになります。

新しい武器を手に入れたり、気づいた事などがあれば追記をしていこうと思います。




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ソフィの性能

共鳴:テイルズオブグレイセス系列

防御タイプ:物理

ソフィの魔鏡技の雑感と使用感まとめ

★★★★ 光翼天翔/エフィネアの格闘術師

属性は光属性。威力は700、MGは100。

3章クリアで貰えるいわゆるデフォルト魔鏡技です。

最初から強化段階やレベルがMAXに調整されており、自分で強化する必要がありません。

しかし、デフォルト装備だけあってガチャ産の魔鏡技のレベル1にすら劣る性能となっているので、頑張ってガチャ産のものを手に入れて取り換えてしまいたいところです。

ソフィの武器・術技の雑感と使用感まとめ

★★★★ ユベルティ/テラペウェイン

性質は斬撃系、威力は611、消費CCは8。

ヒット数が多いため一応鋼体削りにも使える上、空中に浮かせた連続攻撃やフィニッシュの蹴り上げによって長い時間拘束しておける術技。

双月などで拾った後に再度ユベルティに繋げることで、さらに敵を空中に縛り付けておくこともできる。

ユベルティの後にユベルティを使っても空中に拘束できる。

威力も高いし連携性能も非常に高くて便利だけど、消費CCがかなり重いのがネック。

強化5段階で与えたダメージの24%分のHPを回復することが出来るようになり、ダメージも+10%されるので、HPを回復しながらのタフな立ち回りにも使えるようになる。

  • ジャンプして連続蹴りを繰り出す術技。
  • 空中に浮かせることが出来る上、空中で連続攻撃をしている間は敵を拘束しておける。
  • ユベルティの後に空中に浮いた敵を再度ユベルティで拾って空中コンボをつなげることも十分可能だったりする。
  • 攻撃中に緩やかに前進しながら上昇していくので、浮かせるのに失敗して下に取り残した敵に途中から攻撃がヒットせず、空振りする場合がある。

★★★☆ 双月/クリスタルシェル

性質は斬撃系。無改造で200、消費CCは3。

動作が速く、使用後の硬直も短いため次の術技に連携させやすい、とても使いやすい術技。

ユベルティと同様に強化5段階で与えたダメージ24%分のHPを回復することが出来るようになり、HPを回復しながらのタフな立ち回りの実現に貢献してくれる。

メインで使うならしっかりMAXまで術技強化しておきたいところ。

  • サマーソルトキックを2回繰り返して敵を浮かせることが出来る。
  • ユベルティなどで浮かせた敵を拾うのにも便利。

★★★☆ ファーストエイド/ガルムファング

性質は魔術系。回復力は無改造で15、消費CCは4。

シリーズお馴染みの単体低級回復スキルで、回復量は控えめなものの、詠唱が短めで消費CCも軽いので手軽さがある印象。

装備しておけばヒーラーとしてパーティーのHPを回復することが出来るので、ヒーラーが必要な局面では迷わずつけたいところです。

★★★☆ ヒール/ディフェンダー

性質は魔術系。回復力は無改造で30、消費CCは6。

  • ファーストエイドよりも回復量は多いけど、詠唱が4秒程と非常に長く、無防備になる時間が長い上に、詠唱している間に回復したいメンバーが戦闘不能になる可能性もある。
  • 回復量が1500程度なので、ファーストエイドが1000程度の回復量と考えると、実はファーストエイドを使った方が回復効率は良いのかもしれない。

★★★☆ 双撞掌底破/リザードリッパー

性質は打撃系。威力は無改造で215、消費CCは3。

強化1段階で敵の鋼体を2発分追加で削ることが出来るようになるが、元々のヒット数が少ないので、無いよりはマシ程度だと思われる。

強化5段階で吹き飛ばす力が+30%されて「押し出す」から「吹き飛ばす」に晴れて昇格させられるが、吹き飛ばし性能が邪魔だと感じるなら強化はしないでおいた方が良いと思う。

  • 2度連続で掌底を叩き込み、申し訳程度に敵を前に押し出すことが出来る。
  • 押し出すとは書いたけど、拾えなくなるほどぶっ飛ぶわけでは無い。
  • 初動に前振り動作が入って一瞬モタつくので、繋ぎ技として使うよりは開始の一発目に使った方が良いかもしれない。
  • 繋ぎ技として使う場合はユベルティなどで大きく浮かせた敵を拾う感じで使うと良いかもしれない。

★★★☆ 獅子戦吼/レアリスト

性質は打撃系。属性は地。威力は無改造で350、消費CCは5。

双撞掌底破と違って、しっかり敵をぶっ飛ばしてくれる術技。

ぶっ飛ばした上に敵をダウンさせるので、敵の動きを大きく足止めできる。

こちらも強化1段階で敵の鋼体を2発分追加で削ることが出来るようになるが、HIT数が少ないので、無いよりはマシと言った感じ。

強化5段階で敵を吹き飛ばす力が+30%されて、さらにぶっ飛ばす力が強くなるけど、ぶっ飛ばした敵を拾い上げる方法がないなら無強化にしておいた方が良いかもしれない。

  • 相手がノーガードであれば前方に1キャラ分程度吹き飛ばしたうえでダウンも狙えます。
  • 敵を足止めできるので割と便利だけど、盾持ちのキャラやガードを頻繁にしてくる敵はガードが固く、吹き飛ばしが成功しにくい印象。
  • あぁ、吹っ飛ばしちゃうと次の攻撃に繋げにくくなるので、コンボ的には良くないかも。
  • あとは地属性なので、風属性の敵に対してダメージが1.25倍になりますね。

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