アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

日清のどん兵衛坦坦焼うどんはシビれる辛さとは程遠い花椒の風味と、ミチャァッ……としたオイリーな食感がちょっと人を選びそうな、無難に美味しいけどちょっと奇妙なカップ焼きうどんだぜ。

投稿日:

日清のどん兵衛坦坦焼うどんを買ってきました。

どん兵衛っていうかパッケージ的にはUFOですね。

まあ、うどん系の製品は基本的にはどん兵衛ってくくりなのでしょう。

花椒が入っていて辛いってことらしいけど、花椒って辛かったっけ?

とりあえず、どんな感じなのか確かめてみたいと思います。




スポンサーリンク

日清のどん兵衛坦坦焼うどんとはどんなものなのか?

花椒とはなんなのか?

知らない食材ではないけど、ちょっとおさらいしてみたいと思います。

花椒は中国語読みである「ホアジャオ」という読み方で呼ばれることが一般的ですが、日本語読みで「かしょう」と呼んでも間違いではないらしい。

日本の山椒と同族異種で、山椒と区別するために「四川山椒」「中国山椒」と呼ばれることもあるそうです。

痺れるような辛さを持つ香辛料として、中華料理ではよく使われる調味料だそうです。

そうそう、辛いっていうより、痺れるって感じだよね。

まあ、痺れるような辛さ……なんだろうけど。

唐辛子の痛い辛さとはまた違う辛さなんですよね。

花椒パウダーの量で辛さを調節する仕組みであるぜ。

内容物は液体ソースと花椒パウダーの二つ。

花椒パウダーを少量かければピリ辛、半分で中辛、全部入れれば「シビれる辛さ」ってことらしい。

最後だけなんかロックな響きの辛さとなっているようです。

液体ソースはどうやら芝麻醤を使っているらしく、ゴマの風味が豊かな坦坦ソースとなっている模様です。

チンゲンサイがはいっているぜ。

写真だとスッゲーわかりにくいんですけど、奥の方にチラッと見えている緑色の具材はチンゲン菜だそうです。

あと、肉はいつものダイスミンチですね。

中華っぽい野菜をちゃんと入れてくれてありがとう。

なんとなく辛そうな見た目の液体ソースでしたぜ。

なんとなく赤い色をした辛そうな液体ソースを混ぜたら、なんとなく辛そうな色味の麺になりましたね。

ゴマっぽい香りは確かにするんだけど、そんなにブワッと香ってくる感じじゃないかなあ。

まあ、美味しそうな香りではあります。

躊躇なくシビれる辛さを選ぶぜ。

とりあえず躊躇することなく花椒パウダーは全部振りかけました。

これでコイツもシビれる辛さの仲間入りです。

それを食べた私もまた、シビれる存在になれることでしょう。

何と言う事でしょう。

ギットギトのドッロドロでミチャァッ……としてるだぜ。

混ぜている時に薄々思っていたけど、結構ギットギトでドロドロのオイリーな食感となっています。

味がどうこう以前に、このミチャァ……っとした食感は人を選びそうな気がする。

油そばのようなオイリーな麺料理が好きな人であれば全然気にならないレベルだと思うんですけどね。

色的に結構辛い味なのかなーって思っていたけども、意外にもゴマ風味でマイルドな感じの味でした。

花椒のシビれる辛さに関しては、まぁ……辛さが良いアクセントになって味を引き立ててくれている感じはするので、それはそれでよいと思うんですけど、個人的には全然辛さが弱いかなあと感じました。

全部パウダーをぶちまけたのにピリッとすらしなかった気がする。

派手にシビれさせりゃいいってもんではなく、美味しさの引き立て役になっていることが一番重要なのでこれで良いと思うのですが、ネタ的には面白みのない感じですね。

美味しいけど、ちょっとインパクトが弱いかもなあって気がします。

あとやっぱりこのミチャァっとした食感は人を選ぶ気がする。

私は嫌いじゃないんですけどね。

個人評価:★★★☆☆(無難に美味しいが人を選ぶ食感)

日清のどん兵衛坦坦焼うどんは芝麻醤のゴマ風味と花椒の辛さのアクセントが相性ピッタリの無難に美味しいカップ焼うどんでした。

わりとギトギトかつドロドロな感じのオイリーな食感となっているので、脂っこい食べ物を避けたい人にはオススメできない感じではあります。

逆に、油そばなどの脂っこい感じの麺料理が好きな方にはちょうど良いかもしれません。

食感は人を選びそうだけど、味自体は無難に美味しいと思うので個人評価は★3つとさせていただきます。

脂っこいものが食べたくなったら、私個人はたまにリピートするかもしれない。

かもしれないぜ。

ロックだぜ。

どん兵衛シリーズのレビュー記事

⇒日清食品のカップ麺レビュー記事リスト

⇒★★★★☆ 日清のどん兵衛 酸辣湯うどん

⇒★★★☆☆ 日清のどん兵衛 カルボナーラうどん

⇒★★★☆☆ 日清のどん兵衛 すき焼き

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.