アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】ソアラって強い?性能と使用感まとめ。ブレイブアーマーとはどんなものなのか?武闘家やランサーみたいな操作感が使いやすくて面白い、雷属性ダメージが非常に強力なニート勇者でした。

投稿日:2017年3月1日 更新日:

求人勇者限定ガチャでソアラをお迎えしました。

バレンタインゼロキスを逃したので、雷属性キャラが手に入ってとても嬉しいです。

可愛い見た目なのに、声が新井里美さんっていうのが味があって個人的にはとても好みです。

というわけで、性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

ソアラの性能

リーダースキル:紙一重のそっち側

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値30)

スキル1:シャイニングニーブレイド(SP25)

敵に雷属性ダメージを与え、一定確率で攻撃力と防御力を50%ダウンさせる。

スキル2:トリプルクロスバスター(SP49)

  • ぷにコンを2秒間長押しでスキルが変化する。
  • 長押ししない場合、敵に雷属性ダメージを与え、自身にブレイブアーマー(60秒/効果値5%/上限値300)を付与する。
  • 長押しした場合、敵に連続で雷属性ダメージを与える(消費SPが70に増える)
  • *長押ししたスキル2は一度使うと60秒間再使用できなくなる。

オートスキル

  • ジャストカウンター成功時HP10%回復
  • パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃・防御・会心50%強化
  • HP50%以上で攻撃速度・移動速度+50%、雷属性ダメージ+100%

ソアラの強い&使えると感じた点

雷属性なので水属性には強い。

雷属性のキャラクターなので、高い雷属性値を持っており、水属性の敵に対しては非常に有用です。

感電しないので、感電状態が鬱陶しいクエストに連れていくのも良いでしょう。

一般的なクロスセイバーとは攻撃モーションが異なる。

双剣の持ち方が違うのでなんとなく察することが出来るようになっているのですが、ソアラは一般的なクロスセイバーとは攻撃モーションが異なります。

武闘家のローリングアタックのような攻撃が出来たり、長押しでランサーのジャストガードに似たシステムでジャストカウンターが出来たりします。

回避モーションも武闘家や剣士に似たコロリンモーションになっており、クロスセイバーと言うよりは武闘家に近い操作感となっている印象です。

これを使いやすいと捉えるか使いにくいと捉えるかは、プレイヤー次第と言ったところですが、武闘家の操作感の方が好きな人には向いていると思います。

別々の職種でパーティ編成するとソアラが大幅に強くなる。

ソアラは異なる職種のパーティーメンバーが一人いる毎にHP+7%、攻撃・防御・会心+50%されます。

一応ソアラも一人分としてカウントされるようなので、合計でHP+28%、攻撃・防御・会心+200%となります。

異なる武器種でなくてはならないので、同じ職種が重複しているとダメみたいです。

4人全員別々の職業で用意しないとオートスキルの効果を最大限発揮することは出来ません。

条件を整えるのがかなり難しいのですが、成立させられれば大幅に火力と耐久性を引き上げることが出来ますね。

スキル1で敵の攻撃力と防御力を50%ダウンさせられる。

スキル1は一定確率ではありますが敵の攻撃力と防御力を50%ダウンさせることが出来ます。

被ダメージを減らしたり、殲滅速度を向上させたりできるので、ちょこちょこ挟み込むようにスキル1も使っていくと良いと思います。

スキル1はあんまりダメージが高くないし、バフのかけ直しなどに使うわけでもないのでちょっと存在感が薄いところがあるのですが、意外と便利なので使ってあげてください。

ブレイブアーマーとはどんなものなのか?

ブレイブアーマーは最大HPの5%分のダメージを軽減できるというスキルです。

例えばHPの残量が1000だとすれば、50ダメージは軽減できるよ、と言う感じです。

被ダメージが50以下だった場合は、受けるダメージは全て1になります。

んで、被ダメージが50を越える場合……例えば300だった場合は50軽減されて250になるといった具合のようです。

上限は300みたいだけど、300まで数値を引き上げるにはHPが6000必要ってことなので、結構大変そうです。

まあ、高難易度クエストでは300ダメージどころではすまないと思うので、「無いよりはあった方が良い」程度の使い勝手かもしれませんけど、ソロクエストや島掘りなどで雑魚散らしをする時は非常に便利なんじゃないかなと思います。

とりあえず、HPの残量が減ればブレイブアーマーのダメージ軽減値も減少するのでそこんところ要注意って感じです。

【追記】被ダメージ90%カットを実現できれば、実はかなり高いダメージも軽減できるようになる。

*情報提供いただいたので、追記させていただきます。*

防御値が1100の数値になると被ダメージ90%カットが発動できるわけですが、タウンや石板、オートスキルなどを駆使することでソアラの防御値の合計値を1100にすることが出来れば、ブレイブアーマーがなんと最大3000ものダメージを1に軽減することが可能だそうです。

3000ダメージを90%カットできれば300ですから、ダメージは1になるよね!ってことみたいですね。

限界突破をし、石板でなんとか調整すれば防御値を400~500程度には調整可能なようですので、あとはここに「パーティに異なる武器種×防御50%」の効果を乗せれば割とあっさり被ダメージ90%カットは達成できてしまう感じですね。

ソアラと他3人が同職業だったとしても100%補正されるので、最低でも防御値が550あれば達成可能だと思います。

ちょっと条件を揃えるのが難しいのがブレイブアーマーの防御値を最大値の300に引き上げるために、HPを6000にするという事なのですが……これに関しては訓練所や石像などなど、いわゆるタウンマと言う状態であれば可能なのではないかと思います。

リーダースキルやアクセ効果、石板などを駆使すればタウンマではない私でも5000程度のHPには引き上げることが可能でしたので、タウンや装備が充実していればなんとかできそう。

まあ、4000HP以上あれば2000ダメージまでならダメージ1に出来てしまいますので、最大値でなくても十分に頑丈にはなっておりました。

★15のクエストともなるとさすがに軽減ダメージの範囲を超えてくる相手がチラホラ出現しますが、★13くらいならほとんどの敵のダメージを1に軽減出来ていました。

★13くらいなら、アルラウネやイラルギのごんぶとビームも1ダメージに抑え込むことは可能だと思います。

ソアラライフが非常に捗る、スゲー良い情報をありがとうございました。

ジャストカウンターが成功すればHPが回復できる。

ソアラはジャストカウンターを成功させられればHPが10%回復します。

一般のクロスセイバーと違い、ソアラの場合は長押しでジャストカウンターが使用できます。

ランサーのジャストガードと似たような操作感なので、ジャストガードが使えれば難なく使いこなせるでしょう。

10%回復なので、ソアラのHPがどんなに高くなってもジャストカウンター10回以内で全回復可能です。

HP50%以下になると弱体化しますし、被弾したら積極的に活用してHPを回復しておきましょう。

【追記】カウンターエッジはジャストカウンター成功時に使用できる模様。

*情報提供いただいたので、検証し追記させていただきました。*

一般のクロスセイバーと違い、ソアラはジャストカウンターの成功時にカウンターエッジが発生するようです。

これを良いと感じるか悪いと感じるかは人によるとは思うのですけどね。

ジャストカウンター成功時に「!」マークが発生した時にタイミングよく画面をタップすればカウンターエッジが発動します。

一般のクロスセイバーと同じようにカウンターエッジ成功時には無敵時間が発生しているようでしたので、上手く使えば回避の手段としても利用できると思います。

ソアラの弱い&使えないと感じた点

長押しのスキル2は一度使うと60秒のクールタイムが発生する。

長押しのスキル2は非常に高火力で強力なスキルですが、一度使用すると再使用までに60秒もクールタイムが発生します。

時間のかかるクエストでも、よほど戦力が揃わずにボス戦が長期化しない限りは、5分とかからないので、1分と言う時間は非常に長いと言えます。

ここぞというタイミング以外で使うことが出来ないような仕様となっているので、強力なのは間違いないのですが、使い勝手はあまりよくありません。

長押しのスキル2はチョロチョロ動き回る敵にやや当てにくい。

長押しのスキル2はターゲットした敵の座標をロックオンして雷を複数回頭上に落とすというものです。

一度ロックオンが完了すると、ターゲットではなくロックオンした座標に向けて雷が降り注ぐようになるので、ターゲットがロックオン座標から移動して外れてしまうと攻撃が外れてしまいます。

範囲が割と広いので、当てにくいわけでは無いですが、デュラハンや瘴気の魔人などのようにチョロチョロ動き回る敵の場合はミスってしまう可能性も高いと思います。

ロックオン範囲から逃げられないように上手く誘導しながら戦うと良いと思います。

ブレイブアーマーは属性ダメージは防げない。

*情報提供を頂きましたので、追記させていただきます。*

ブレイブアーマーは防御値を底上げし、被ダメージ90%カットを成立させることが出来れば、非常に高いダメージを軽減可能です。

ソアラはHPがもともと高めなので、最大値の3000ダメージとまではいかなくても1000~2000ダメージ程度なら抑え込んでくれることでしょう。

しかし、一見最強かよ!と叫びたくなるほどのチートスキルに思えてしまいますが、抑え込めるのは物理ダメージのみとなっており、属性ダメージは普通に素通りしてくるので万能では無いようです。

クエストに配置された敵の攻撃属性をちゃんと把握しておかないと、さりげなく属性攻撃を挟み込まれてHPを削り取られ、ブレイブアーマーの鉄壁を崩されてしまいます。

ボス級モンスターや属性モンスターの攻撃には十分警戒し、頑丈さに依存した無理な突っ込み方をしないように気を付けたほうが良いと思います。

【追記】ジャストカウンターは素早い多段攻撃は防ぎきれない。

*情報提供いただいたので、検証して訂正しました*

ジャストカウンターで抱え込めるのは攻撃一発分だけみたいなので、多段攻撃を仕掛けられるとジャストカウンターで防ぎきれない分をモロに喰らってしまうようです。

まあ、一瞬でゴリゴリ多段ヒットするような攻撃ってそんなにないと思うんですけどね。

ジャストガードが次の攻撃までに再使用可能なレベルのゆるい間隔の多段攻撃なら十分回避可能だと思います。

乱戦時のリンチに晒されそうな状態の場合などは、ジャストガードの再使用が間に合わないペースで攻撃を受ける可能性も高いと思いますので、無理にジャストカウンターせずに素直にコロリンで逃げておいたほうが安全かもしれません。

もしくは、一度カウンターを発生させ、カウンターエッジにつなげることで無敵時間を発生させて攻撃をやり過ごすというのも良いと思います。

その辺はプレイヤースキルと応相談って感じかなと思います。

HPが50%以下になると火力と速度が大幅に低下する。

HPが50%以下になるとオートスキルの効果が解除されて、攻撃速度・移動速度が50%ダウンし、雷属性ダメージが100%ダウンします。

大幅に戦闘能力が低下するので、ジャストカウンターなどを活用するなどしてHPが半分を切らないように維持し続けましょう。

【追記】回避時にカウンターエッジが使えない。

*情報提供いただいたので、検証して訂正しました。*

 

一般的なクロスセイバーであれば、回避時に発生するカウンターエッジがソアラの場合発生しません。

その代りにジャストカウンター成功時にカウンターエッジが使えるんですけどね。

人によってはそこに不便さや寂しさを覚える人もいるとは思いますが、ここまで操作性が違っているともはや別職感覚なので、個人的にはあまり気になりませんでした。

【追記】アサルトエッジが使えないので、アサルトチェインも使えない。

ソアラな長押し時のアクションがジャストカウンターに割り当てられているため、アサルトエッジが使えません。

アサルトエッジが使えないので、アサルトチェインで距離を詰めることもできないよ、と言った感じのようです。

こちらも不便と感じるかは人次第と言ったところだとは思います。

個人評価:★★★★☆(爽快感もあって使いやすい)

ソアラは一般的なクロスセイバーとは異なる武闘家とランサーを合わせたような操作性のキャラクターです。

クロスセイバーよりも、武闘家やランサーの扱いが得意な人の方が向いているような気がしました。

ブレイブアーマーによってちょっとしたダメージなら1ダメージに抑え込めてしまうので低難易度のクエストなどではほとんどダメージを受けることがないでしょう。

ですので、初心者の方がストーリー攻略などのために最初に使うキャラとしても最適ではないかと思います。

ジャストカウンターの性質上、多段攻撃や乱戦などに弱いところがあるのですが、雷属性ダメージなども含め非常に高火力なキャラなので、高難易度クエストでも全然人権のあるキャラクターだと思います。

個人的には操作感的にも非常に好みだったので、インフレなどで環境に対応しきれなくならない限りは末永く使ってあげたいと思っています。

その他の性能と使用感まとめ記事

⇒【白猫プロジェクト】キャラクターの性能と使用感まとめリスト

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.