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【白猫プロジェクト】神気解放アイリスって強い?性能と使用感まとめてみた。光属性、ダークシールド解除や付与効果無効状態解除など、今後の活躍に期待って感じのスキルを持った頑丈で高い回復力を持った我らがヒロインです。

投稿日:

とうとうアイリスさんにも神気解放が実装されましたね。

待ってました!って感じで非常にうれしく思います。

一番は土気色のゾンビみたいな3Dモデルがクオリティアップしたのが嬉しいです。

というわけで、さっそく使用感をまとめていきたいと思います。




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神気解放アイリスの性能

リーダースキル:幾千のルーンの煌めき

パーティ全員の与える光属性ダメージがアップ(効果値70)

スキル1:ブレッシングオブライト(SP30)

  • 自分と味方のHPを回復し、付与効果無効状態を解除する。
  • パーティの攻撃速度+50%(60秒)

スキル2:スパークルサンクション(SP48)

  • ぷにコンを2秒間長押しするとスキルが変化する。
  • 長押ししない場合、敵に光属性ダメージを与え、一定確率で敵を燃焼状態にする。
  • 長押しした場合、最大SPの半分を消費し、敵に光属性ダメージを与え、敵のダークシールドを破壊し、パーティのHPを回復する。
  • パーティへ自動復活を付与する。(60秒/クエスト中一回)

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避
  • 光属性ダメージ+50%
  • HP50%以上でアクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%

神気解放アイリスの強い&使えると感じた点

記念すべき初代光属性キャラクター

使えるとか使えないとかの話ではないので恐縮ですが、白猫初の光属性キャラクターとなります。

これ以降は続々と光属性キャラも追加されていく気がするので、希少性も薄れていくとは思いますけどね。

光属性なので闇属性に高いダメージが与えられますが、反面、闇属性から受けるダメージに弱いです。

配布装備で手軽にパワーアップが可能。

11島NORMALモードのサブミッションをコンプリートすればモチーフ武器の「真・ワンドオブアイリス」が手に入ります。

モチーフ武器を装備することで、アイリスは攻撃・防御・会心+100%されるので、火力や耐久性を大幅にパワーアップさせることが出来ます。

また、11島NORMALモードをクリアすると貰えるアクセサリ「白のリボン」はアイリスのSP回復量を+1して燃費の悪さを改善してくれます。

ガチャ産やイベント配布武器のように、配布時期や確立に左右されることなく、無課金かつ無期限で入手可能な装備を使って手軽に強くすることが出来るのです。

アイリスを神気解放させたら、フルパワーを引き出すためにモチーフ装備も確保するのがオススメです。

グラフィックが可愛くなった。

なんと土気色のゾンビみたいな肌の残念な3Dモデルが、大幅にクオリティアップされます。

ドブネズミのような色のくすんだドレスも、ついに純白のドレスに差し替えられました。

ログインボーナスの時に表示されるアイリスも神気解放アイリスに差し替えになりますよ。

何と言う事でしょう。

モチ武器を装備した状態ならスキル1の回復量が非常に高い。

「真・ワンドオブアイリス」を装備した状態の神気解放アイリスなら、3000近いHPを一度で回復可能です。

タウンがガッツリ育っている人であれば、3000を越える回復量になるのではないでしょうか。

最近はHPが3000を越えるキャラクターも多くなってきているので、一度でほぼ全回復させられるのは嬉しいです。

しかもSP消費は30とそれほど高くないので、ある程度は連発も可能です。

モチ武器前提ではありますが、誰でも100%入手可能なものなので、簡単に条件を整えることが可能です。

★13以降の高難易度クエストでも、回復要員としてであれば十分居場所も確保できるかと思います。

他のメンバーに火力面を協力してもらう形で使う分には全然有用だと思いました。

モチ武器を装備した状態なら被ダメージ90%カットも夢ではない。

「真・ワンドオブアイリス」を装備した状態の神気解放アイリスであれば、オートスキルの被ダメージ-50%の効果に加えて、防御値を合計で+150%も強化可能です。

元の被ダメージー50%に加えて、元の防御値が300以上あればオートスキルの防御+100%の効果によって600となり、被ダメージ-40%の効果が付与されるので、おおむね被ダメージ-90%カットに近しい状態を作り出すことが可能とおもわれます。

石板やタウン効果を活用して調整してみると良いでしょう。

っていうか、数値がどうこうよりも、実際モチーフ武器を装備した状態の神気解放アイリスは魔導士とは思えない頑丈さを体感できますので、実際使って肌で感じて見るのが良いと思います。

★13以降の高難易度クエストではさすがにダメージが痛くなってきますが、神気解放アイリスはHPも3000近くあり、スキル1の回復量も非常に高いので、タフに耐えてくれます。

スキル2で敵のダークシールドを破壊できる。

スキル2をチャージして使う事で、ダメージを半減されてしまう厄介なダークシールドを一撃で粉砕することが出来ます。

ダークシールドは一定のダメージが蓄積されるまでは破壊されないので、それを一発でブチ破れるというのはなかなかに壮快です。

ダークシールドは実装されたばかりのスキルなので、まだ11島のボスのヴァルアスくらいしか使ってくる敵がいないようなのですが、今後ダークシールドを持つ敵が増えてくれば活用の機会が増えるでしょう。

とりあえず今は「神気解放アイリスさんならダークシールドが一撃でブチ破れるぞ!」程度に覚えておくくらいで良いでしょう。

スキル1で付与効果無効状態を解除できる。

付与効果無効状態と言うのは、言葉の通りバフの効果などを無効化する状態異常です。

ヴァルアスとイクティニケぐらいしか現状使ってくる敵がいないと思うのですが、使われると厄介な攻撃なのは間違いありません。

現状では唯一、神気解放アイリスさんだけが付与効果無効状態の解除が出来るキャラクターなので、その類の攻撃を仕掛けてくる敵が登場した際は彼女のことを思い出してあげてください。

ガチャ産キャラに匹敵する火力が出せる。

スキル2はチャージなしでも雑魚相手なら10万以上のダメージを叩き出すことも可能です。

チャージすればさらに火力が伸びるし、闇属性の敵を相手にしている場合であればそれなりに高い火力が期待できると思います。

ぶっちゃけ一部のガチャ産のキャラよりも強い気がする。

神気解放アイリスの弱い&使えないと感じた点

モチーフ装備に縛られた性能となっている。

モチ武器の「真・ワンドオブアイリス」に攻撃・防御・会心+100%がついているせいで、他の武器を装備すると確実に火力と耐久面がガッツリ低下します。

アイリスの強さはモチ武器の有無に左右されていると言っても過言ではないでしょう。

他の武器を装備させる場合は、「火力や耐久性を捨ててでもやりたいこと」がある場合のみにしておいた方が良いと思います。

まあ、何も考えずにとりあえずモチ武器を持たせておけばよい、というキャラなので、非常にわかりやすくて良いんですけどね。

SP回収効率が悪い。

オプション攻撃などのSP回収に一役買ってくれるような便利なものが一切存在しません。

強いて言えば攻撃速度+50%のバフくらいなものでしょうか。

地道に通常攻撃をぶつけてチマチマSPを回収する以外に方法が存在しないので、SP回収効率は非常に悪いです。

幸いスキル1、スキル2ともに極端に消費SPが高いわけでは無いので、燃費がクッソ悪いというわけでは無いのが救いでしょうか。

ただ、長押しでスキル2を使うとSPを半分持っていかれるので、そちらを多用する場合は燃費は悪くなりますね。

というわけで、SPの利用はご計画的に、というタイプのキャラクターになります。

モチーフアクセサリの「白のリボン」でSP効率を少し改善できる。

モチーフアクセサリの「白のリボン」にはSP回収量を+1してくれるオートスキルがついています。

こちらを装備すれば、+1とはいえ、わりと体感で分かるくらいにはSP回収効率が改善します。

バンバンスキルを乱発して、バンバンSPを回収……なんてのは無理ですが、スキル1や長押しなしのスキル2を多少連発することが出来る程度にはSPに余裕が出るので、装備させてあげるのをオススメしたいです。

HPが50%以下になると弱体化する。

HPが50%以下になるとアクションスキル強化+50%と被ダメージ-50%が解除されるので、火力と耐久性が大幅に弱体化します。

スキル1の回復量が露骨に落ちるのでわかりやすいです。

とりあえずHPバーが半分を切りそうだったら躊躇せずにHPを回復するようにしておいた方が良いでしょう。

頑丈だけど、バリアや自動反撃などは持っていない。

最近ではバリアや自動反撃を持っているキャラの方が少なくなってきたので、持っていないから耐久性が低いとも一概に言えないのですけどね。

とりあえず、バリアなどの攻撃をしのぐスキルは一切持っていないので、攻撃は喰らわないように上手に立ち回りましょう。

高いHPと高い防御力があるので、高難易度でも即死攻撃などを喰らわない限りは一瞬でHPが蒸発することはあまりないとは思いますけどね。

HPが50%以下にならないように気を付けておけば、ある程度(2~3発)は耐えられるでしょう。

一応即死回避もありますしね。

移動速度が遅い。

移動速度は補正効果などが一切なく等速なので、移動が遅いです。

回避の時などは若干不便を感じる局面も多くなるかと思われます。

一応「白のリボン」で移動速度を+15%出来るんですけど……足りないよね。

個人評価:★★★★☆(意外と使いやすく、有用)

神気解放アイリスは非常に高い回復量と被ダメージ-90%カットも可能な高い耐久性がウリのガチャ産のキャラにも匹敵する性能を持ったキャラクターでした。

回復要員としてであれば、モチ武器で状態異常の回復も可能ですし、☆13以降の高難易度クエストでも十分活躍出来ることでしょう。

イノセントヒールで150しか回復できなかったり、バーンナップを当てるために捨て身の覚悟で敵の中に飛び込んでも1000ダメージしか与えられなかったあのアイリスさんが、こんなに強くなってくれて非常にうれしく思います。

闇属性のモンスターが今後増えてくれば、彼女の活躍の機会も増えることでしょう。

まあ、モチーフ装備以外の装備品を付けようとするとパラメータ的に弱体化してしまうため、石板以外での調整が難しいというのがちょっとネックですが、「とりあえずモチーフ武器を付けておけばOK」ということでもあるので、わかりやすくて良いとも言えます。

わりと有用なキャラだと思いますので、まだの方もとりあえず神気解放してあげるのをオススメしたいです。

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