アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

凄麺の函館海鮮塩ラーメンは、あっさりしていて食べやすい無難に美味しいカップ麺でした。

投稿日:

ニュータッチ凄麺函館海鮮塩らーめんを買ってきました。

札幌ラーメンは聞いたことがあるけど函館ラーメンっていうのもあるんですね。

そう思ったので今回はこちらを選びました。




スポンサーリンク

ニュータッチ凄麺函館海鮮塩らーめんとはどんなものなのか?

函館ラーメンってどんなラーメンなの?


出典 ウィキペディア

函館ラーメンはその名の通り北海道函館市発祥の塩ラーメンだそうです。

しかし、どのラーメン屋さんが一番最初に始めたのかなどは諸説存在していて良くわかっていないらしい。

支那そばと呼ばれ、ストレート麺と澄んだスープと言う特徴を持っている事などから、ルーツは広東系の塩味のタンメンではないかと言われているらしい。

ちなみに函館ラーメンと言う名前は町おこしのためにごく最近つけられたもので、もともとは支那そばやラーメンと無難な呼ばれ方で提供されていたらしい。

豚骨や鶏ガラなどでダシを取り、塩タレを入れた透明な塩味のスープに、柔らかめのストレート麺を組み合わせたものが一般的な函館ラーメンという事だそうです。

具材はチャーシュー、メンマ、長ネギ、ほうれん草、麩、ナルトなどが一般的だそうです。

なかなかミステリアスな感じだという事は大体わかりました。

フタの裏ばなし様のありがたいお言葉。

北海道の3大ラーメンと言うのがあるらしいです。

醤油味の「旭川ラーメン」、味噌味の「札幌ラーメン」、そして塩味の「函館ラーメン」ってことみたい。

函館ラーメン以外はラードなどの脂を使っていてこってりしているらしい。

札幌ラーメンは凄麺シリーズにもあったと思うので、そっちも今度チャレンジしてみようと思います。

今回の内容物を確認。

後入れスープと、先入れのかやく2袋という構成になっているようです。

さっそく先入れのかやくをダバァ!してしまいましょう。

チャーシューとネギと……赤いのはカニカマかな?

麩やナルトの代わりに入れたみましたって感じでしょうか。

あと、細切りの黒いのはなんだろう。

わかめか何かだろうか?

気になったので調べて見たら昆布とめかぶらしい。

めかぶが具材に入っているって言うのは、結構珍しい気がしますね。

非常にあっさりしていて食べやすい。

あっさりしていて、よく言えば食べやすい。

ぶっちゃけてしまうと面白みのない味と言うか、そんなところでしょうか。

美味しいのは間違いないんですけどね。

レモン風味を加えるとか、エビの風味で濃厚にしてみるとか、なにかアクセントが欲しいような気もするんだけども、変なもの入れたら函館ラーメンの趣旨から外れちゃうでしょうから入れられないだろうしなぁ。

塩ラーメン系のカップ麺の中では、美味しい方だとは思います。

風味的には恐らく鶏ベースの海鮮風味って感じなんじゃないかなと思う。

めかぶのコリコリした食感がなんとなく面白い。

まぁでも……良くも悪くも「無難に美味しい」って印象かなぁ。

クセの無い非常に澄んだあっさりした味をしているので、本当にあっさりめの味のものが食べたいと思った時などはオススメかもしれません。

寝起きでもぜんぜん食べられそうな勢いです。

個人評価:★★★☆☆(無難に美味しい)

ニュータッチ凄麺函館海鮮塩らーめんはあっさりしていて非常に食べやすい、美味しいカップ麺でした。

いままで食べた塩ラーメン系カップ麺の中では、トップクラスのクオリティかなとは感じています。

特に尖った要素などは無く、クセの無いバランスの良い味にまとまっているんじゃないかなと思います。

無難かつ万人向けと言った印象なので、来客や食事を作るのが面倒な時のためのストックとして箱買いしておくのにも向いているとは思います。

あっさりしすぎていて、人によっては一杯ではボリューム不足だと感じてしまうかもしれません。

個人評価は★3つになります。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.