アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

食べ物の話題 カップ麺

凄麺の奈良天理スタミナラーメンは、ニラとにんにくの風味がガッツリ効いた豚骨ベースのピリ辛醤油スープがとても美味しいニュータッチのカップ麺だよ。

投稿日:

ニュータッチ凄麺の奈良天理スタミナラーメンを買ってきました。

スタミナって名前から、なんとなくニラとかにんにくが使われているのかな?と想像してしまうわけですが、どうなんだろう。

白菜の旨味が効いたピリ辛スープって書いてあるから、白菜が入っているのと、辛いのはわかりました。

とりあえず、さっそく食べて確かめてみようと思います。




スポンサーリンク

ニュータッチ凄麺奈良天理スタミナラーメンとはどんなものなのか?

「天理ラーメン」と言うご当地ラーメンらしい。


出典 ウィキペディア

「奈良天理スタミナラーメン」は奈良県天理市のご当地ラーメンである「天理ラーメン」のことらしい。

ダシは豚骨や鶏ガラをベースにしていて、タレは醤油。

具には白菜、豚肉、ニラなどを入れるそうです。

辛くて濃厚なこってりした味わいが特徴の中華料理ベースのラーメンって事みたい。

天理教の信者や天理大学の学生などに向けて提供されていたものが、そのまま定着していまに至る……という事だそうです。

なるほど、大体わかりました。

スタミナということで、ニラとにんにくは入っているらしい。

豚骨ベースに豆板醤の辛みを効かせた醤油スープという事だそうです。

ちゃんと天理ラーメンの定義に沿ったスープになっているみたいですね。

スタミナという名前のイメージに合わせて、ニラとにんにくも入れてくれているみたい。

フタの裏ばなし様、いつも親切な解説ありがとうございます。

なんとかやくが2袋も入っている。

後入れスープとかやくとかやく。

かやくがダブってしまった。

いえいえ、中身が違うのでダブってても問題ありませんね。

白菜の入った袋と、ニラとチャーシューが入って袋の2つです。

かやくは先入れみたいなのでダバァっと放り込みます。

白いのは白菜なんだろうけど、なんか得体のしれない形をしていますね……。

ちょっと不気味です。

ニラとにんにくの風味がガッツリ効いた美味しいスープ。

お湯でもどすとちゃんと白菜でしたね、よかったよかった。

まず、ニラとにんにくの美味しそうな香りがスープから漂ってきて食欲をそそります。

味の方もニラとにんにくの風味がしっかり感じられてとても美味しい。

白菜の甘みもスープの味とマッチしていてとても良く合っていますね。

天理ラーメンは辛くてこってり濃厚な味という事だったと思うのですが、この奈良天理スタミナラーメンはそれほどこってりしている感じではないですね。

油は多少浮いてはいるけど、あまり脂っこいという気はしませんでした。

あっさりとまではいかないけど、食べやすくて良いんじゃないかなと思う。

辛さはまさにピリ辛って感じで、良い感じにアクセントとして機能していると思います。

まったく辛い物が食べられないって人じゃなければ、食べられる範囲の気がする。

うーん……豚骨ラーメンって言うよりは、やや味噌ラーメン寄りのような味がする気がするけど、味噌ラーメンって言いきるにはなんか違うような気もするなあ……。

まあ実際、豚骨ベースの醤油ラーメンなわけなのだけど。

豆板醤とか入ってるからそんな気がするんだろうと言う気がします。

天理ラーメンの本場モノを食べたことが無いから、本場モノと比較はできないけど、これだけは言えます。

普通に美味しいです。

個人評価:★★★☆☆(ピリ辛で美味しい)

ニュータッチ凄麺の奈良天理スタミナラーメンは、ニラとにんにくの風味がガッツリ効いた豚骨ベースの豆板醤入りピリ辛醤油ラーメンでした。

にんにく風味の効いたカップ麺をお探しなら非常にオススメですね。

個人評価は★3つとさせていただきます。

ピリ辛のアクセントなども含めて、全体的にバランスのとれた味って印象でした。

普通に美味しいけど、もうちょっと面白いところが欲しかったかもしれない。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-食べ物の話題, カップ麺

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.