アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】名星会カモメって強い?性能と使用感まとめてみた。炎属性耐性と高火力の水属性ダメージが非常に優秀で、敵の弱点を視覚化できる面白い宴会芸も持っている面白いキャラでした。

投稿日:

フォースターギャラクティカにて名星会カモメをお迎えしました。

茶熊カモメ、戦艦カモメとお迎えして、名星会カモメで3人目になりました。

ここまで来たら4人にしてカモメパーティを編成したいところですが、もう5回目の再登場だし、6回目の再登場はさすがに絶望的かなぁ……。

というわけで、名星会カモメの性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

名星会カモメの性能

リーダースキル:英断決行

フォースターキャラのHPをアップ(効果値750)、水属性キャラはさらにアップ(効果値300)

スキル1:ブルー・フリング(SP36)

  • 敵に水属性ダメージを与える。
  • パーティ全員に心眼を付与(60秒)
  • *心眼は通常攻撃でダメージを与えた敵の最も低い物理耐性・属性耐性を2つまで表示する。(耐性に差がない場合は何も表示されない)
  • 自分へ被物理ダメージ軽減-50%を付与する。(60秒)

スキル2:オルキヌス・ヴォルテックス(SP62)

  • 敵を引き寄せ水属性ダメージを与える。
  • 攻撃力+50%(60秒)

オートスキル

  • 水属性ダメージ+100%
  • チャージ時アクションスキル強化+100%
  • HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%

名星会カモメの強い&使えると感じた点

水属性攻撃が非常に高火力。

高難度のメラメラの洞窟など、エレメント縛りのクエストで出現するマンティコアなどのモンスターを、短時間サクッで倒してしまえるほどの高い水属性ダメージを持っています。

さすが水属性キャラクターと言ったところでしょうか。

火属性エレメント縛りのキツイクエストなどでは、非常に有用なキャラクターと言えます。

チャージをするとアクションスキルの火力が上がる。

オートスキルにチャージ時アクションスキル+100%がついています。

チャージしてからスキルを使うと火力が大幅に上がるので、使わない手はありませんね。

出来るだけチャージしてからスキルを撃つようにすることで、殲滅効率が大幅に向上します。

心眼で敵の弱点が確認できる。

スキル1でパーティ全員に心眼を付与することが出来ます。

心眼は通常攻撃を叩き込んだ敵の頭上に弱点が表示されるというものです。

敵の弱点が視覚化されるので地味に便利。

パーティが強くなったり、敵が弱体化したりするものではないですけどね。

新ボスが登場した時などに、いち早く弱点を知ることが出来るのは良い所だとは思います。

あとは途中で弱点が変わるような相手なんかにも便利かな……。

炎属性の攻撃に対しては非常に頑丈。

水属性のキャラクターなので、炎属性の攻撃を大幅に軽減することが出来ます。

持ち前の被ダメージ‐50%カットのバフと併用すれば、レベル230の炎属性モンスターの攻撃もある程度は耐えられるようになります。

ある程度耐えられるだけで、痛くないわけでは無いので過信は禁物ですけどね。

水属性なので燃焼状態にならない。

水属性は燃焼状態になりません。

燃焼対策が必須なクエストなどで対策装備を身につけなくても良い為、その分を火力を底上げする装備品などに使うことが出来ます。

ちなみに、溶岩トラップは燃焼を無効にすることはできますが、トラップを踏んでいる間に発生するダメージは無効にできませんので要注意です。

名星会カモメの弱い&使えないと感じた点

バリアや回復手段がない。

バリアや自己回復の手段を持たないため、単独での出撃はオススメしません。

装備や仲間の力を借りて、回復手段などを確保するのはほぼ必須と言えます。

その上で、被弾しない立ち回りを考えたいところです。

武器の属性で水属性が上書きされてしまう。

武器の属性が炎属性や雷属性だったりすると、名星会カモメの水属性が武器の属性に上書きされてしまいます。

名星会カモメは通常攻撃の水属性ダメージも高めなので、上書きされてしまうのは非常にもったいないです。

ですので、水属性が強化されるような武器を付けてあげるのがベストだと思います。

個人的オススメ度:★★★☆☆(無難に強い)

名星会カモメは高火力の水属性ダメージが魅力のキャラクターです。

水属性が有効なクエストの場合は、是非連れて行ってあげてください。

大幅に火力が上がるので、スキルを使うときは出来るだけチャージを忘れないようにしたいところです。

心眼と言う地味に便利な宴会芸を持っているのも面白いですよね。

ちなみに、物理ダメージもそこそこ高めではあるので、水属性のダメージが通らなかった場合でも、物理ダメージが有効ならある程度有効打を叩き込むことは可能なようでした。

でも、名星会カモメの最大のウリは高い水属性ダメージだと思うので、そこを封じられてしまうようなクエストの場合は、おとなしく他に適性の高いキャラを使った方が良いと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.