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【白猫プロジェクト】魔法学園プリムラって強い?性能と使用感まとめてみた。スロウ状態へのキラーダメージ効果が通用しないクエストだと居場所を失ってしまうくらい儚いキャラなので、どうかみんなで彼女を守ってあげてください。

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フォースターギャラクティカで魔法学園プリムラをお迎えしました。

プリムラも初期のデザインに近い感じの衣装になっていて「らしさ」があって良いですね。

可愛くて大変よろしいと思います。

再登場したプリムラの性能や使用感はどんな感じなのか、まとめていきたいと思います。




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魔法学園プリムラの性能

リーダースキル:芽吹きの笑顔

フォースターキャラの受けるダメージがダウン(効果値40)

スキル1:イデアル・ペタロ(SP36)

  • 敵に水属性ダメージを与え、一定確率でスロウ状態にする。
  • パーティ全員にスロウ状態の敵へのダメージ+200%を付与する。(60秒)
  • 自身へ通常攻撃コンボ強化(60秒)

スキル2:レイル・メルヘン(SP60)

  • パーティ全員のHPを回復する。
  • 敵に水属性ダメージを与え、一定確率でスロウ状態にする。

オートスキル

  • 自身が与える状態異常の効果時間延長+50%
  • 通常攻撃コンボ強化中、移動速度・攻撃速度+50%
  • HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア発生(30秒/1回)

魔法学園プリムラの強い&使えると感じた点

スロウ状態の敵へのダメージ+200%をパーティ全員に付与できる。

パーティ全員にスロウ状態の敵へのダメージ+200%を付与することが出来ます。

プリムラのスキルは両方ともスロウを付与する効果があるので、パーティ全員にこの効果をばら撒いたら、積極的にスキルを使って敵をスロウ状態にしていくと良いと思います。

通常攻撃コンボ強化時の通常攻撃でもスロウ状態を付与できますので、こちらもどんどん活用していくと良いでしょう。

難点は、いざ狙いに行ってみると意外とスロウ状態になる敵が少なかったってことでしょうか……。

例えば、ルーン集めに良く使うセメントセメタリーなんかだと、チェスナイトかジャンプ太郎くらいにしかスロウが効かないんですよね……。

でもまあ、スロウ状態が有効な敵が多いクエストなんかがリリースされた時は、局地的にプリムラが崇められる日が来ることでしょう、多分。

スロウ状態はマンティコアを黙らせるのには使える。

マンティコアは状態異常になるとデンジャラスアタックを使ってこなくなるので、スロウ状態の付与は割と有効です。

スロウ状態ならキラーダメージも成立するので、与えるダメージも大幅に上がりますし積極的に狙っていくと良いでしょう。

プリムラの与えた状態異常の効果は持続時間が+50%延長される。

プリムラが与えた状態異常の効果は持続時間が延長されます。

プリムラ自身はスロウ状態の付与しかできませんが、武器によって与えられる状態異常の効果も延長されます。

武器で感電や毒、燃焼などの持続時間系の状態異常を付与すれば良いわけなのです。

パーティに燃焼や毒、感電のキラーダメージを持っているメンバーがいる時は、そこに合わせた装備をプリムラに持たせて状態異常付与を積極的に行うことで、殲滅力アップに貢献できるんじゃないかと思います。

フォースターキャラの被ダメージが-40%される。

プリムラのリーダースキルの恩恵によって、パーティメンバーがフォースターキャラだった場合に限り、受ける被ダメージが‐40%されます。

リーダーにプリムラを添える場合は、フォースターキャラでパーティに参加すれば耐久力が上がりますね。

まあ、高難易度クエストなんかだと無いよりはマシって程度なので、無理してフォースターで出撃することも無いとは思います。

パーティ全員のHPを回復できる。

スキル2でパーティ全員のHPを回復できます。

回復量はそれほど多くはないので、緊急時に使うのには向かないですけどね。

即死回避発動用のHP(10%くらいなら)を確保してあげるくらいのことにはなんとか使えるかもしれない。

消費SPが重いから連発できないんですよね……。

魔法学園プリムラの弱い&使えないと感じた点

スキル2の弾速が遅すぎて敵にかわされる可能性がある。

スキル2は遠くに向かって真っ直ぐ飛んでいく、射程距離の長い攻撃なのですが、弾速が異様に遅いです。

ホーネットやムカデなどのようなチョロチョロ動き回る素早い敵に対して使うと、攻撃が当たる前に移動されたりして当たらなかったりします。

確実に当てたい場合は、被弾リスクが高くはなりますが、ゼロ距離から攻撃するのが一番確実だとは思います。

回復効果は嬉しいけど、結構使いにくいスキルです。

通常攻撃コンボ強化はモーションにクセがある。

魔法学園プリムラの通常攻撃強化コンボは、自身の手元から発射されるのではなく、空から攻撃が降ってくるようになります。

グリコ黒猫コラボのアリエッタの通常攻撃コンボ強化に似たような性質だと思います。

ターゲッティングした敵の頭上に攻撃エフェクトが落下してくる感じですね。

別に当てにくいとか、使いにくいとかそういうのはあまり感じなかったですが、なんていうかこう……手元から攻撃が発射されないと気分的に気持ち悪いです。

そういう感じなので、人によっては「使いにくい」と違和感を感じてしまう人もいると思いました。

プリムラ自身の火力は低い

魔法学園プリムラの火力は低いです。

せっかく強力なキラーダメージ効果を持っているのに、自身の火力が低いせいで活かしきれない感じ。

個人的には、火力の高いキャラとパーティを組むことで、火力の底上げサポートに貢献するというのがオススメです。

キラーダメージを付与して、スロウ状態をばら撒き、火力の高い人にスロウ状態の敵を叩いてもらう感じ。

ソロよりも協力プレイで使った方が有意義なキャラだと思います。

スロウ状態が通用しないと居場所がない。

スロウ状態の敵へのキラーダメージが通用しないクエストでは、ただのお飾り状態になる可能性が高いです。

火力も低いし、HPが回復できると言っても魔導士には及ばない。

耐久性も低くて生存率も不安定なので、スロウ状態が通用しない場合は居場所がなくなってしまうと思います。

非常に局地的な用途のキャラクターですね……。

エレメント縛りには向かない。

水属性ダメージを持っていますが、それほど属性ダメージは高くないため、メラメラの洞窟などのエレメント縛りのダンジョンの適性は低いと思われます。

もっと属性値の高いキャラクターがいれば、素直にそちらを使った方が良いでしょう。

個人的オススメ度:★☆☆☆☆(局地的には使える)

魔法学園プリムラはスロウ状態の敵へのダメージ+200%をパーティ全員に付与することが出来るのが最大の強みです。

スロウ状態を自分でばら撒くことが出来るので、パーティ全体の殲滅力をキラーダメージによって大幅に引き上げることが出来るでしょう。

しかし、それはクエスト内にスロウ状態が有効な敵が多ければの話なので、そう考えると魔法学園プリムラが活躍できる場所はそれほど多くはないと思われます。

火力が低くて★10レベルのクエストでさえ敵の殲滅に時間がかかってしまうので、ソロで使うのもちょっとしんどいしなあ……。

パーティ向けのキャラなのは間違いないんだけど、単体戦闘力の高さが尊重されるランダムマッチングでは敬遠されちゃうし……うーむ……。

友達同士で使用キャラや挑戦するクエストを打ち合わせながらワイワイ遊ぶときに使うキャラとしては、すごく楽しいキャラだとは思うんですけどね。

使うタイミングが非常に難しいキャラだと思います。

使う人のプリムラ愛が本当に試されていると思う。

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